学校日誌

2022年1月の記事一覧

今日の給食

<今日の献立>

・鶏ごぼうごはん ・ひじきサラダ ・おでん ・牛乳

「おでん」は、日本料理の内の煮物料理の一つです。鰹節や昆布でとっただし汁にいろいろな種類の食材を入れて煮込んで作ります。今日の給食にもいろいろな具が使われています。がんもどき、ちくわ、さつま揚げ、うずらの卵が特においしかったです。

0

ひらめき 三春張子体験教室 1/31

今日は高柴デコ屋敷の彦治民芸さんに来校いただき,3・4年生が三春張子の絵付け体験を行いました。

 

それぞれの干支の張子をきれいに絵付けできました。

彦治民芸さん,お忙しい中ご来校くださり,ありがとうございました。

0

今日の給食

<今日の献立>

・ご飯 ・油揚げのほうろく焼き ・ひきないり ・白菜と凍み豆腐の味噌汁 ・牛乳

 「油揚げのほうろく焼き」は、ご存じ三春町の郷土料理です。「ほうろく」という土鍋で調理していたことから「ほうろく焼き」と呼ばれているそうです。給食では、町内の大畑屋さんの「三春三角油揚げ」をオーブンで焼いて作っています。味わって食べて欲しいです。

 

0

今日の給食

<今日の献立>

・わかめご飯 ・豚肉とごぼうの味噌炒め ・こづゆ ・まんじゅうのてんぷら ・牛乳

 「こづゆ」と「てんぷらまんじゅう」ですが、どちらも会津地方の郷土料理です。同じ冬でも会津の冬は三春あたりと比べると、厳しく長いです。これらの郷土料理はそうした厳しい気候風土の中でも、たくましく生き抜いていこうとする先人の知恵が生み出した料理なのだろうと考えています。「こづゆでも食って、あったまっていぎなよ。」

0

インフォメーション 新型コロナウイルス感染症拡大予防に対する学校の行動基準”レベル3”引き上げに伴う学校対応について

いつもお世話なっております。

本日付で,児童を通して文書を配布いたしました。

ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 

R4.1.27新型コロナ対応について.pdf

 

本日の会合も急な変更になりまして大変にご迷惑おかけいたしました。

 なお,明日の令和4年度中妻小学校入学予定児童保護者説明会は,児童の交流会を除いて予定通り実施させていただきます。

0

理科・実験 ムラサキキャベツリトマス紙 1/26

6年生の理科では,前回の学習で作ったムラサキキャベツの絞り汁で作ったリトマス紙を使って実験しました。酸性とアルカリ性を見極めます。(リトマスゴケを使っていないので,リトマス紙ではないという意見もあると思います)

案外手作りでも,ちゃんと色が変わるものです。

0

イベント 米作り学習ボランティアへ感謝を伝える会 1/26

長年にわたって,中妻小学校の児童のために,ご自身の田んぼや苗,機械まで使ってお世話になり,米作りを教えて下さった橋本様に,感謝を伝える会を行いました。

中妻小学校と鷹巣小学校が合併して間もなくの頃から,中妻小学校の子どもたちの学習のために長年お世話になりました。長年続けて来られたボランティアへの感謝の気持ちを伝える会となりました。

橋本様は,2重にマスクをかけて来られていました。

なんと,子どもたちを笑顔にするために,イラストをいれたマスクを下につけていたのです。これには,子どもたちも思わず笑顔になっていました。

橋本様,長年にわたり,中妻小学校のためにありがとうございました。

子どもたちへ,コロナウイルスに負けないようにと,一人一枚ずつマスクをいただきました。

重ねて御礼申し上げます。ありがとうございました。

0

今日の給食

<今日の献立>

・鶏肉ときのこのまぜご飯 ・ブロッコリーサラダ ・減塩豚汁 ・みかん ・牛乳

 「減塩豚汁」ですが、毎日の給食では、塩分が2グラムぐらいになるように考えています。塩分の取り過ぎると病気になりやすいので注意が必要です。ちなみに、カップラーメンを汁まで飲むと5グラムの塩分を取ることになってしまいます。汁はほどほどにした方がよさそうです。

0

鉛筆 今日のなかつまっこ 1/26

鉛色の雲に覆われ,氷点下の朝を迎えました。

全国的にオミクロン株の感染が広がりを見せていますので,しばらくは,なわとびタイムを一時お休みにして,静かに朝を過ごすようにしています。

今日の学習も「しっかり」「まじめに」取り組んでいます。

6年生は卒業式の呼びかけの台詞を考えていました。堂々と呼びかけができる卒業式になるといいのですが,

5年生は来年度に向けて新しい委員会を決めていました。5年生が委員長になります。

0

グループ なかつまっこ集会(登校班引継) 1/26

今日の朝の時間になかつまっこ集会で,登校班の引継が行われました。

6年生の班長から5年生(1部4年生も)の新班長へと,横断旗が引き継がれました。

来週の1月31日(月)から新しい班長での登校が始まります。

 

6年生は卒業まで,登校班の最後尾について,後輩を教えながら登校します。

新しい班での登校です。うまくいかないところもあるかもしれません。保護者の皆様・地域の皆様,ぜひ見守りとアドバイスをお願いいたします。

0