学校日誌

2016年9月の記事一覧

実行委員会始動

 絵文字:ちょっと濃い秋の発表会実行委員会絵文字:ふーん

 11月の秋の発表会に向けて、3~6年生の代表が集まって、第1回実行委員会が開かれました。今日は、組織作りと今後の予定を確認しました。まずは、発表会のテーマを決めるようです。発表会に向け準備をしたり、当日は会の運営をしたりと中心となってがんばります。
 なお、今年は統合40周年記念のため、午前中の子どもたちの発表後に、みんなでお昼(豚汁を作る計画)を食べて、午後に音楽鑑賞をする予定です。

  
0

学校ピカピカ大作戦2

 絵文字:星学校ピカピカ大作戦2を実行絵文字:星
 
 7名の保護者・地域の方々のご協力をいただき、今年度2回目の学校ピカピカ大作戦を行いました。
 学年ごとに担当場所を決め、掃除の仕方を工夫したり道具を持ち寄ったりして、学校中をきれいにしました。普段の清掃では手をつけることができない細かいところまできれいにしました。学校中がすっかりきれいになって、明るくなったように感じます。

  
    〇 階段も隅々までピカピカ             〇体育館の用具室もピカピカ

  
    〇下駄箱も上から下までピカピカ          〇水道のタイルもピカピカ
0

9月のなかつまっ子集会

 本日、9月のなかつまっ子集会を行いました。まず、町陸上交歓会や地区書写コンクール等の表彰があり、各担当者から紹介された児童が校長先生より賞状を伝達していただきました。次に校長先生からは、交通事故が起きやすい時間帯を例に、だんだんと日が短くなってきたので、特に夕暮れの交通事故に十分注意して欲しいとのお話がありました。最後に各委員会の委員長さんより、全校生にお願いしたいことの連絡がありました。
     
0

水生生物調査

 絵文字:質問 田の水生生物調査 絵文字:質問
 
 4年生が学校近くの水田で水生生物調査をしました。これまでと同じように、2名の先生方に教えていただきながら、そこに住んでいる水生生物を探しました。
 調査は今回で3回目。先生方と一緒に網を使って探すと、ヤゴやアカハラなどの生物がたくさんとれました。前回の調査と比べて、生物の種類や数がどのように変化したか確認していました。
 川や田の水環境について調べたことをまとめ、10月のさくら湖フォーラムで発表します。
 
  
 
  
0

朝のマラソン

 朝のマラソンがんばっています 絵文字:急ぎ

 中妻小では、登校した順に着替えて校庭に出て走ります。今日も全校生が自分のペースで走っていました。朝のマラソンは、中妻小の伝統です。
 朝は涼しくなり、走りやすくなりました。10月14日には校内マラソン記録会もあります。目標を持って走ってほしいと思います。 

  

 
0

秋のあいさつ週間

 絵文字:笑顔 秋のあいさつ週間中です! 絵文字:笑顔

 担当教員や5・6年生の児童が中心となって、昇降口や校庭の入り口に立ち、あいさつ運動を展開中です。いつも元気なあいさつができる「なかつまっ子」ですが、今週のあいさつは、特に明るくて元気です。いつでもだれにでも元気にあいさつができる子どもになってほしいと願っています。
 ご家庭や地域でも、子どもたちに声かけをよろしくお願いいたします。

  
0

鑑賞学習で美術館へ

 5・6年生が図工の鑑賞の学習で、郡山市立美術館に行ってきました。
 美術館の方に説明していただきながら、いろいろな作品を鑑賞し、楽しんできたようです。お気に入りの作品も見つかったようです。子どもたちに話を聞くと、普段美術館に行くことはないとのこと。今日はよい機会となったようです。 

  

  
0

自学ンピック開催!

 6年生が「自学(じがく)ンピック」を開催しています。廊下に、本日の金・銀・銅の発表がありました。本日の金メダルは、齊藤麻衣さんの自学でした。社会の学習で、歴史上の人物とその頃の世の中の様子についてわかりやすくまとめてありました。
 すばらしい取り組みを称賛するとともに、友達の自学のすばらしい点を学ぶよい機会になると思います。友達のよい学習法を参考にして、今後自学の内容が高まっていくことを期待しています。

  
0

読み聞かせ(高学年)

 月曜の朝は、読書タイムです。こすずめ会の方による読み聞かせがありました。今日は、日本の昔話。 「三枚のおふだ」という、やまんばが小僧さんを追いかける、少しこわいお話です。
 日本の昔話は、その地方の方言が出てきたり独特な言い回しがあったりで、いい味を出しています。高学年の子どもたちも、語りにすっかり聞き入っていました。私も、昔を思い出して足を止めて聞き入ってしまいました。

  
0

学校便り14号

 絵文字:笑顔 学校便り14号をアップしました。ぜひご覧ください。絵文字:笑顔

【主な内容】
・5、6年生の町小学校陸上交歓会での活躍
・1~4年生の学習旅行
・1、2年生の地区敬老会での発表
・資源回収費(9月4日実施)について
・「子どもの心を、育てていきましょう」

http://www.miharu.gr.fks.ed.jp/?action=common_download_main&upload_id=14570
0