学校日誌

2020年8月の記事一覧

インフォメーション 9月の行事予定を追加しました。 8/29

いつもお世話になっております。

9月の行事予定を追加しました。よろしくお願いいたします。

9月は弁当日があります。

9月11日 学習旅行のため,1~4年のみ弁当日 5・6年は給食あり

9月16日 陸上大会のため全校生弁当日

9月17日 陸上大会予備日のため6年生のみ弁当日

です。

また,9月25日は,授業参観・学級懇談会・PTA教育講演会です。お世話になります。

 

0

晴れのち曇り 夏から秋へと 8/29

また新しい台風ができはじめました。また中国よりの進路をとる夏の台風のようですが,徐々にこの台風の進路が日本よりになると秋が近づいたんだなと感じます。

学校の前庭のひまわり,あさがおも,最後の一咲きを見せています。

夏の間は,赤くないノシメトンボ。婚姻期のオスのみが赤くなるので,ナツアカネ・アキアカネ・リスアカネなどどともに,赤とんぼと言われます。いよいよ,婚姻色のノシメトンボが飛び始めました。こちらは「秋」ですね。

写真では見づらいのですが,背中から尻尾の太陽側が赤くなります。色素の関係らしいのですが、まだ,その真意が解明されていません。ただ,成熟したオスのみが赤く染まるため,繁殖期のメスを誘うのではないかと推測されています。

0

晴れ 朝の庭から 8/28

もう来週の火曜日からは9月なんですね。秋へとチェンジする時期。

中妻小学校の庭も,秋へとチェンジしていきます。しかし,今日も快晴で気持ちがいいです。

ノシメトンボも婚姻色の赤にかわり,アキアカネとの区別がつきにくくなってきました。羽先のノシメ模様以外はよく見ないと分からないくらいです。

今日はコノシメトンボの写真が撮れたので掲載します。

※ 腹部の3本線が完璧なノシメトンボに対して,コノシメトンボ腹部の三本線の真ん中が逆U字になり,羽先がノシメ模様です。

オンブバッタの離れている所。右側の小さな個体がオス。左側の大きな個体がメス。どちらも,羽が完成して成虫の姿です。

 

 

0

給食・食事 今日の給食です! 8/27

今日の献立は,
 ・シーフードカレー
 ・牛乳
 ・豆サラダ
 ・冷凍みかん
で,1食あたりのエネルギー量は 657 ㎉ です。
子どもたちも大好きなカレー、今日はシーフードカレーでした。えびやイカ、大きめに切ったジャガイモなどが入ったカレーでした。デザートは、冷凍ミカン。暑い日が続いているので、うれしいデザートです。
今日も、おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

体育・スポーツ 運動タイム 今日も  8/27

5・6年生が,クラウチングスタートの練習をしていました。

 同時に・・・・オンブバッタも発見。オスとメスで色違いなのは珍しいと思います。

オンブバッタは小さいように見えて,これで成虫。ショウリョウバッタは,成虫になると大きさが10cmを超える個体もいます。小さい時期に羽が完成しているかどうか。見分けるポイントになると思います。

0

曇り 2日連続の曇天スタート 8/27

勢力を保ち続けた台風8号は,東シナ海を抜けて朝鮮半島の北朝鮮方面へ移動中です。

今,5年生の理科でこの台風を追っています。

8月と9月では,9月の方が上陸するルートをたどりやすいのですが,これは,日本の夏に大きく関わる太平洋高気圧が,9月には弱まるため,日本列島に上陸しやすくなるということです。

今日は,その台風8号に向かって,南から湿った空気がひっぱられるようにして,日本列島の太平洋側を中心に吹くため,雨雲を作り,雨が降りやすい状態だそうです。東北までは雨雲が届かないようなので,三春は暑くなるでしょう。

 

今日の昆虫「ショウリョウバッタ(精霊飛蝗)」

今日はせっかく大きくなった向日葵の葉っぱを食べてしまったショウリョウバッタです。

写真をご覧下さい。

まだ羽の短い幼虫期のようですが,向日葵の大きな葉っぱをむしゃむしゃと食べ尽くしています。驚きです。

ショウリョウバッタは,お盆の頃に精霊流しに使われる精霊船に形が似ているため名前つけられたそうです。

このショウリョウバッタに似た「オンブバッタ」というバッタがいます。同じようにみえるのですが,少し違うそうなんですね。どちらも,メスがオスより大きくて,オンブバッタは,メスの上に一回り小さいオスが乗っています。

 

0

本 おはなしこすずめさんの練習会 8/26

今日は,9月のリモートお話会の練習をしました。

前回よりもマイクを活用したり,バックにカーテンを敷いたりして,目の前でお話会をしていただく環境に近いものにしようと試行錯誤を繰り返しました。

当日の子どもたちの反応が楽しみです。

 

0

家庭科・調理 今日の給食です! 8/26

今日の献立は,
 ・そぼろごはん(ごはん・具)
 ・牛乳
 ・切り干し大根のごま和え
 ・厚揚げのうま煮
で,1食あたりのエネルギー量は 703 ㎉ です。
今日のごま和えに使われている切り干し大根は、乾燥させて水で戻すと、普通の大根に比べカルシウムは20倍、食物繊維は15倍も多く含まれるのだそうです。不思議ですね、切り干し大根は、甘みも増すし、食感も楽しい食材ですね。おいしいご飯のおかずでした。厚揚げのうま煮は、豚肉、厚揚げ、ニンジン、タケノコ、シイタケ、インゲンなど、いろいろな食材が入っていました。
今日も、おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0