学校日誌

2023年3月の記事一覧

今日のなかつまっ子「離任式」

◆お二人の先生とお別れすることになりました。5年間お世話になった安部大助先生と4年間お世話になった特別支援学級介助員の影山初子先生です。

 安部大助先生は、福島県教育庁県中教育事務所へ

 影山初子先生は、三春中学校へ

それぞれ異動となります。新任地でも、健康に留意されてご活躍されることを切に願います。

0

今日のなかつまっ子「卒業式」

◆8人の卒業生が元気よく、巣立っていきました。

 それも、笑顔で。

 お陰様で、いい卒業式を行うことが出来ました。

 本日、ご多用の中、来校くださったご来賓の方はじめ、日頃からご支援をいただいている

 関係者の皆様に、心から感謝を申し上げます。ありがとうございました。

0

今日のなかつまっ子・今日の給食

◆修了式

 1~5年生は、今日、修了式を行いました。1年間の学習を修める大事な式です。

5年生の門馬陸生さんが代表で修了証書を受け取りました。

進級の記念品は、5年生の鈴木颯太さんが受け取りました。

2人とも、返事、動き、態度、3拍子そろった堂々とした姿でした。

その後、作文発表をしてくれた5人の代表児童も落ち着いて、しっかりと発表できました。

代表児童、1年:黒羽優慈さん、2年:松﨑魁人さん、3年:橋本華瑠さん

     4年:渡辺奏舞さん、5年:影山歩奈さん

最後に、5年生の神山咲央さんのピアノ伴奏で、校歌を歌いました。

いよいよ明日、卒業式です。

6年生への感謝の気持ちを持って、1年の締めくくりをしたいと思います。

 

 

 

◆今年度最後の給食でした。

<今日の献立>

・ご飯 ・手づくりハンバーグ ・野菜のバターソテー ・チンゲン菜のスープ 牛乳

0

今日のなかつまっ子&今日の給食

◆3時間目の子どもらの様子です。

 一見、いつもと変わらぬように見えますが、よ~く見ると、そうではありません。心の中は違っているのです。「もうすぐ6年生になる」「もうすぐお兄さん、お姉さんになる」「もうすぐ中学生になる」「もうすぐ春休みだ」・・・こういったわくわく感、期待感が胸いっぱいに広がって、あふれ出ている子も少なくありません。

 3月下旬になりました。実にいい季節を迎えています。

 

 

 

◆今日の給食

<今日の献立>

・ご飯 ・手づくりアジフライ ・大根のピリ辛和え ・玉ねぎの味噌汁 ・牛乳

0

今日のなかつまっ子&今日の給食

<本日掲載する写真には、昨日撮影したものも含まれておりますことを申し添えます。>

いよいよ2階のカウントダウンカレンダーが「3」となりました。

「3」と言う数字は結構、重要であると、私たちは普段から受け止めています。
・金銀銅、上位3位まではメダルが授与。
・アンケートの結果集計では、ベスト3が重要視されます。
・人気タレントでは、3羽ガラスなどと呼ばれ、特別扱い。
・3人寄れば文殊の知恵、早起きは3文の得、石の上にも3年、三顧の礼など「3」と言う数字は古来から重宝されております。

 さて、改めて、卒業まで登校日はあと「3」日、となりました。どう受け止めればいいのでしょうか?「残りわずか」という点では、3も5も10も変わりありません。ですが、昨日までとは少し違って、より1日1日を大事にしなくてはいけないゾーンに突入したという認識が必要です。「3」の次は勿論「2」ですから、重みはさらに増していきます。8人の子どもらの巣立ちと、40名の子どもらの進級に向けて、当然のことではありますけれども、最後の3日を大事にしていきたいと思います。長々と失礼いたしました。

◆子どもらの作品の一部を紹介します。

 何度も繰り返しお話しておりますが、子どもの作品はいいですね。

 癒やされます。

 

 

◆今日の給食

<今日の献立>

・ご飯 ・鶏肉のレモン醤油がけ ・小松菜のふくめ煮 ・かぶのみそ汁 ・牛乳

0

今日のなかつまっ子&今日の給食

◆5・6年生、教務主任の先生の指導で外国語の学習

 

◆1年生、1年間の作品整理。お家に持って帰って、飾ってもらいましょうね。

 

◆2年生の教室で見つけた図工作品。完成したんですね。先日、教室訪問した際に取り組んでいた「重ねて、貼って」の工作。思った通り、ユニークな作品に仕上がりましたね。

 

◆3,4年生。図工「トントン つないで」。のこぎりで切ったり、釘打ちしたりして、悪戦苦闘しながら、でも、楽しそうに取り組んでいました。

 

◆ひまわり学級では、楽しそうで、美味しそうな活動をしていました。ついつい参加してしまいました。おもち、美味しかったです。ご馳走様でした。

 

 

 

◆今日の給食

<今日の献立>

・タコライス ・クリームスープ ・お祝いデザート ・牛乳

0

今日のなかつまっ子&今日の給食

◆卒業式予行練習

 いよいよ来週23日に卒業式が迫りました。6年生の晴れの舞台に向けて、主役の6年生は言うに及びませんが、在校生も準備や練習を重ねてきました。今日の練習では、卒業生の「動き」「返事」「姿勢」「態度」がたいへん素晴らしく、感心しました。在校生にもよい影響を与えていたようで、みんな真剣な表情でがんばりました。有意義な予行練習でした。後は、当日、みんな元気に参加できることを祈るばかりです。

 

 

 

◆今日の給食

<今日の献立>

・ご飯 ・豚肉のアップルソース ・海藻サラダ ・根菜汁 ・牛乳

0

今日のなかつまっ子&今日の給食

◆ティート先生、一年間、ありがとうございました。

 町の英語指導助手であるティート先生の訪問指導は、今日が今年度最終日でした。5・6年生と3・4年生はそれぞれ、ティート先生と楽しい時間を過ごし、英語に親しみました。4月からまた、お世話になれるといいなあと思っています。

 

 

 

◆カウントダウンカレンダー 

 いつの間にか一桁になってしまいました。

 

 

 

◆今日の給食

<今日の献立>

・塩ラーメン ・じゃがみそくん ・フルーツポンチ ・牛乳

0

今日のなかつまっ子&今日の給食

◆今日は、中学校の卒業式です。あいにく午前中から雨となってしまいました。13時頃、卒業式を終えた生徒達が来校しました。みんな晴れ晴れとした表情で、嬉しそうに、お世話になった先生方に会いに来てくれました。あっという間の3年間だったことと思います。4月からは、それぞれの進路で活躍されることを願っています。皆さん、ご卒業おめでとうございます。

 

◆午前中の子どもらの様子です。

 

 

 

◆今日の給食

<今日の献立>

・ご飯 ・さけのごま風味揚げ ・五目炒め ・わかめのみそ汁 ・牛乳

0

今日のなかつまっ子&今日の給食

◆2時間目の授業の様子です。

 今日は朝から曇天で小雨の降る予報も出ていますが、子どもたちは明るく元気に授業に参加していました。

 

 

 

◆今日の給食

<今日の献立>

・ご飯 ・手づくり春巻き ・元気サラダ ・白玉中華スープ ・牛乳

0