学校日誌

2022年11月の記事一覧

今日のなかつまっ子

◆なかつまっ子集会(賞状伝達・校長講話・先生のお話)

 

 

◆歯ッピー集会(保健給食委員会)

 歯の健康について、一人一人の意識を高めるために、保健給食委員会が企画した集会です。〇×クイズで歯について楽しく学んだあと、学校歯科医の小山先生より、健康な歯の保持についてお話をいただきました。お昼休みの貴重な時間帯に来校いただきました。小山先生にはお忙しい中、本当にありがとうございました。

0

今日のなかつまっ子

◆ドローンを使った森林学習(3・4年生)

 自然豊かな、この中妻地区ではありますが、そうともばかり言ってはいられないようです。中妻小学校の裏山を高さ約140m上空から見てみると、竹林が広がっていることがわかりました。ドローンを飛ばして、上空から学校周辺の森林の様子を観察しました。森の案内人の方のお話では、竹林が広がることは、生態系の保持という点で考えると、よい傾向とは言えないとのこと。身近な自然環境について見つめ直すよいきっかけとなったのではないでしょうか。

 

 

◆町図書館スタッフさんによる読み聞かせ会(1・2年生)

 たくさんの推薦図書の紹介をいただきました。「本に親しむ子どもを育てたい」そんな願いも込められた本企画です。朝の読み聞かせと合わせて今後も継続していきたい活動です。

0

今日のなかつまっ子・今日の給食

◆朝のお話会(1・2年生)

 朝のお話会は、平成16年頃から始まりました。「おはなしこすずめの会」の方に依頼をして、子どもたちに本の読み聞かせ等をお願いしています。今年で19年目となります。近年は、朝8時15分から15分程度、短い時間ですけれども、その時間にお願いしています。1日をお話会からスタートできる。何という贅沢なスケジュールでしょう。今後も長く続けていければと考えています。

 

 

◆今日の献立

・あんかけラーメン ・ゴボウフリッター ・手づくりリンゴゼリー ・牛乳

0