学校日誌

2022年10月の記事一覧

今日のなかつまっ子

◆お昼休み、外で元気に遊ぶ子どもたち。体調を崩す児童が増えてきました。コロナ感染対策も引き続きしっかりと行いながら、健康の維持管理に努めて欲しいです。

 

 

◆今日の給食

・ご飯 ・手作りふりかけ ・かぼちゃのチーズフライ ・五目豆 ・キノコのみそ汁

0

今日のなかつまっ子・今日の給食

◆秋晴れが続きます。今日も日本晴れ。でも、朝の冷え込みは厳しいです。体調管理にはご留意ください。今日も、子どもたちは元気に学校生活を過ごしています。

 

◆今日の給食

<今日の献立>

・ご飯 ・鶏肉のごま味噌焼き ・レンコン入りきんぴら ・キャベツのみそ汁 ・牛乳

0

今日のなかつまっ子「町音楽祭へ参加~3・4年生~」

◆3年ぶりに開催される「町音楽祭」に3・4年生が参加しました。音楽の時間に練習を重ねてきた成果を精一杯発表することができました。コロナ禍と言うこともあって、保護者の皆さんには鑑賞を控えていただく形となったのが唯一残念ではありましたが、子どもたちのがんばった姿を写真にてお知らせいたします。

0

今日のなかつまっ子「自動車部品工場 デンソー見学」

◆5年生社会科では、自動車工業の学習をします。今日は、中郷小学校5年生の皆さんとともに田村市船引町にある(株)デンソー福島さんを見学させていただきました。「ロボットが自動車のアエコンを作っていました。」帰校した子どもが目を輝かせて教えてくれました。自動車産業における技術開発も日進月歩で進化しています。環境に優しい車づくりが大事なテーマになっているようです。

0