学校日誌

2023年12月の記事一覧

今日のなかつまっ子 休業前集会

今朝は大変寒く、中妻小玄関前にもうっすら雪が積もりました。

今日は、冬休み前の最後の登校です。休業前集会が行われました。今回は、寒さと感染症予防のため、校長室からのオンライン配信集会となりました。

             始めに表彰が行われ、校長先生からお話がありました。

        代表児童のがんばったことの発表です。大きな声で発表することができました。

            高学年は原稿なしで堂々と発表していました。すばらしいですね。

         明日から冬休みとなります。元気で安全に良い冬休みを過ごしてほしいと思います。

              

0

今日のなかつまっ子

ひまわり学級とさくら学級は合同でお楽しみ会を行いました。今回は「ものづくり」。

羽子板に絵を描きました。とてもすてきな作品ですね。 

            こちらは、紙粘土で製作したさくひん。カラフルですてきですね。

   1年生は、体育の学習。「かえるのあしうち」の動き、高く足があがっていますね。上手になりました。

冬休み前の大そうじ。学校をピカピカにしています。

0

今日のなかつまっ子

3・4年生教室前には、3年生の国語科で作ったお話の本が飾られました。
      それぞれに学習したことを生かしながら書かれていて、ついつい夢中になって読んでしまします。

5・6年生の代わりにお昼の放送を4年生が担当してくれました。今日はリクエストミュージックを放送です。

    この他にも、清掃活動や他の委員会活動、校旗の上げ下げも4年生のみなさんががんばってくれています。

    4年生のみなさん、ありがとう!

0

今日の給食

今日の給食は、「冬至こんだて」です。今年の冬至は12月22日。昔から冬至の日にかぼちゃやあずきを食べて力をつけ、無病息災を願う風習がありますね。学校では少し早いですが、今日が冬至こんだてです。

・ごはん ・牛乳 ・とり肉の七味焼き ・冬至かぼちゃ ・大根のみそしる

0

今日のなかつまっ子

昨日は雪も降り、寒い日が続いています。なかつまっこ、本日午前中の学習の様子です。

1年生は生活科で、2月に予定している幼稚園さんとの交流について考えています。

                 前回の様子も写真で振り返っていますね。

    国語科では、お手紙を書く学習中です。「点や丸を忘れずに書くよ。」と教科書で確かめています。

3・4年生は図工の学習がありました。すてきな作品ができあがりました。

              太陽の光に透かしてみると、とてもきれいですね。

 

0

今日のなかつまっ子

        校舎内のろう下には、さまざまな学習の後が掲示されています。

        今週は2年生の教室前に、見学してきた町民図書館の新聞が飾られました。

                1年生も興味を持って新聞を見ています。

    他の学年の教室前ろう下にも新聞や作文などが掲示されています。雨の日は外で遊べないためか、

    休み時間に掲示物を見合う姿も自然と多くなるようです。

     6年生の卒業アルバムの写真撮影が今日からスタートしました。6校時目のクラブ活動の撮影です。

     少し緊張気味の6年生でした。これから2月にかけて撮影が進んで行きます。

0