学校日誌

2021年3月の記事一覧

インフォメーション 緊急メールの1本化について 3/30

緊急メールを今年度は「マチコミメール」及び「e-メッセージpro」の2社を併用しておりましたが,令和3年度は,町教育委員会より費用を支出していただいている「e-メッセージpro」に1本化いたします。

e-メッセージproは,令和2年度中に全家庭に登録をいただいております。

学校の方で年次更新をいたしますので,新しい手続きはいりません。

 

※ ただし,新しい携帯料金プランに加入した場合,キャリアメール(@docomoや@softbank等)が使用できない状況が考えられます。メールアドレスの変更等がある場合は,新しくe-メッセージproに登録し直さなければならないようです。

 e-メッセージproの受信でお困りの場合は,教頭までご連絡ください。

マチコミは,3月31日をもって年次更新を行わず「解約」いたします。

0

泣く 離任式 3/29

今日は,4月1日に中妻小学校から他の学校へ転出する先生方とのお別れの式「離任式」がありました。

本日は5名の先生とのお別れですが,本当は全部で8名の先生方の転出があります。

中妻小学校は小規模の学校なので,大型の異動となり,職員室も寂しいのですが,また,新しい生活がそれぞれの先生にも,中妻小学校にも訪れます。

新しい場所でのご活躍を願います。

本当にありがとうございました。

 

0

花丸 春休み5日目 3/28

今日は春休み最初の日曜日ですね。家族で揃ってという家庭も多いかも知れませんね。

明日は,離任式・教室移動です。

全校生は通常通り登校。8:35~離任式,9:10~お見送り9:20には下校です。(1・2・3・6年)

4・5年生は教室移動手伝いの後,11:00ごろ下校です。

しろまるとくろすけ。

今日はガザニアの手入れです。

 

今日の花 ガザニア

和名 勲章菊(クンショウギク)

ガザニアも春先の鉢植えの花としてよく流通していて,学校の卒業式,入学式でもよく見られます。

南アフリカ原産で温かい気候を好むことから,寒さに弱い多年草ですが,宿根草なので,手入れをしっかりすれば長年花を楽しむことができるそうです。日が昇ると共に花が開き,日が沈むと花が閉じる性質なので、曇りの日は花が開かない時があるようです。この辺りはアサガオと似ていますね。

湿気を嫌うため,よく日の当たる場所で,水をあまりあげすぎないということがポイントだそうです。

学校では,ガザニアは体育館入り口の日なた,サイネリアは体育館の中の日陰と置き場所を変えています。

0

花丸 春休み4日目 3/27

今日は春休み4日目です。

変わりなく過ごしていますか?久しぶりのくろすけ・しろまる。体育館の花に水をあげていました。

サイネリアという花の鉢植えです。

 

今日の花 サイネリア

cineraria・・・ 学名では「シネラリア」です。しかし,そのままでは「死」をイメージすることから「サイネリア」と呼ばれます。寒い体育館でも寒さに耐えることから,学校の卒業式などによく用いられる花です。

和名では「蕗桜(ふきざくら)」と呼ばれることもあるようです。確かに,葉が蕗のような形,とげとげした様子がそっくりです。

乾燥に弱いので,水やりを忘れると枯れてしまうんですよね・・・ゴールデンウィーク明け教室のサイネリアが枯れているという光景をよく見ます。

しろまるの後方に咲いている背丈が低い花は「プリムラ・ポリアンサ」というこちらもきれいな花です。

0

晴れのち曇り 春休み3日目 3/26

春休みに入り,穏やかな天気が続いています。

来週の29日月曜日は,離任式と教室移動があります。家庭の用事がない児童には,元気に登校して欲しいと思います。

今日はレンギョウが咲きました。

体育館裏の椿も咲いていました。

健康と交通安全に気をつけ,元気に新学期を迎えてください。

0

晴れのち曇り 春休み2日目 3/25

春休み2日目になりました。

今日は,校庭に遊びに来ているまほらっこ教室の児童の様子をお伝えします。

春休みも元気ななかつまっこです。

ムスカリが顔を出しました。ローズマリーも咲き出しました。

春ですね。

0

晴れ 春休み1日目 3/24

進級進学をお祝いするように素敵な「なかつまブルー」の空が広がっています。

春休みの1日目です。今日の天気の様に気分も晴れやかと思います。

交通事故等には十分に気をつけて,3月29日の離任式・教室移動,

4月6日から始まる新学期には元気な姿を見せてほしいと思います。

※ 異動教職員についてのお知らせは,本日の夕方にメール配信でお知らせいたします。

よろしくお願いいたします。

0