学校日誌

2017年8月の記事一覧

コアティーチャー来校

 絵文字:笑顔 さゆり先生が算数を教えてくれました

 町の算数コアティーチャーのさゆり先生が来て、算数を教えてくれました。みんな意欲的に学習に取り組んでいました。
 5校時目は5年生の授業。4と6の公倍数の求め方を、みんなで考えていました。一人一人が自分で考え、友達と交流し、よりよい求め方を見つけていました。

 

 
0

愛校作業

 絵文字:二人 みんなで校庭の除草をしました 絵文字:二人

 今日は愛校作業の日です。昼休みに全校生で校庭の除草をしました。縦割り班ごとに班長の6年生を中心にがんばりました。
 校庭の草はなかなか強敵ですが、低学年の子どもたちも一生懸命草をひいていました。校庭がきれいになってきました!

 

 
0

ALTの授業

 絵文字:会議 ティート先生と元気にEnglish!

 大好きなティート先生との授業が始まりました。また英語を楽しく学習していきます。
 4校時目は2年生の学習です。大きな声で英語を話し、元気に活動していました。

 
0

ハチの駆除

  スズメバチの巣をとっていただきました絵文字:重要

 スズメバチの巣が・・・。今年は体育館裏側の軒下にドッチボールぐらいの巣ができていました。子どもたちは行くことのない場所ですが、すぐに立ち入り禁止にしました。
 さっそく教育委員会に連絡し、業者の方に駆除していただきました。ありがとうございました。

  
0

種目練習開始

 絵文字:お知らせ 陸上交歓会の種目練習開始!

 陸上交歓会の種目練習が始まりました。自分の出場予定の種目に分かれ、担当の先生にご指導いただきながら練習をしました。暑い中での練習でしたが、どの子も真剣にがんばっていました。
 陸上交歓会まであと2週間。時間はあまりありませんが、子どもたちが力を発揮できるよう全職員で指導に当たってまいります。

 

 
0

ゴミステーション見学

 絵文字:会議 社会科の学習でゴミステーションの見学

 4年生は社会科でゴミの学習に入りました。今日は学校下のゴミステーションを見学してきました。さらに、ゴミを収集に来た方に、質問をして学習しました。子どもたちは、ゴミステーションを見て気づいたことや質問して分かったことなどをたくさんノートにメモしていました。
 学習がどのように進んでいくのかが楽しみです。

 

 
0

学校便り13号

絵文字:お知らせ 学校便り13号をアップしました。ぜひご覧ください。  
    
【主な内容】
・54名の元気な笑顔で1学期後半がスタート
・休業後集会の様子
・ぐるぐるサイクルで元気になろう
・小学校水泳交歓会、すばらしいがんばりでした!
・PTA奉仕作業・資源回収ありがとうございました
・夏季休業中の学校は・・・

http://www.miharu.gr.fks.ed.jp/?action=common_download_main&upload_id=27282
0

朝のランニング

  朝は校庭を走る絵文字:冷や汗

 休み明けも朝は校庭を走ります。登校してきた子から校庭に出て走っています。6年生はリレーのチームごとにバトンパスの練習をしながら走っています。
 11月にはマラソン記録会があります。気候も涼しくなり走りやすくなります。それに向けて目標を持ってがんばってほしいものです。

  
0

あいさつ運動

 絵文字:笑顔 あいさつ運動実施中

 あいさつ運動を実施しています。朝、6年生が校門前に立ち、登校してくる児童や校庭に出る児童にあいさつをします。明るく元気なあいさつが響いていました。
 おうちの方、友達、先生、地域の方々・・・・。だれにでも元気なあいさつができるなかつまっ子を目指しましょう!

 
0

久しぶりの給食はおいしい

 絵文字:食事 給食 給食もりもり食べています!

 久しぶりの給食です。とてもおいしいようです。 「給食はやっぱりおいしいね。」という声が、各教室で聞かれました。
 まずはしっかり食べて、体調を整えることが大切ですね。

 
0