学校日誌

2019年5月の記事一覧

給食・食事 今日の給食です! 5/30

今日の献立は,ごはん,牛乳,鶏肉のさっぱり煮,切り干し大根のごま和え,にらたま汁 で,1食あたりのエネルギー量は 606㎉です。
切り干し大根のごま和えは歯ごたえが心地よかったです。鶏肉のさっぱり煮は酢を使ったメニューで味がしっかりしており,ご飯のおかずにちょうど良かったです。酢を料理に使うと,塩や醤油をたくさん使わなくても味がはっきりし,「減塩」の効果もあるとか‥‥。味に敏感な子どもの頃に濃い味に慣れてしまうと、薄味のものを受け入れることが難しくなってしまうそうです。将来塩分の取り過ぎによる生活習慣病になるリスクを下げるためにも,ご家庭でも試してみてはいかがでしょうか。(既にやっているかもしれませんね。このようなことも考慮して,給食では塩分に気を配っています。)

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

グループ 教育相談お待ちしております。 5/30

本日より,6月4日まで,教育相談が行われます。お世話になります。

正面玄関より入っていただき,図書室が控え室です。時間になりましたら

各教室へご移動ください。(相談時間が延長して,開始時間が遅れる可能性があります。)

駐車場は,校舎前の駐車スペースを活用ください。

※ 牡丹・ツツジが終わり,今はバラが見頃です。

0

晴れ 今日のなかつまっ子 5/30

今日は,昨日までのぐずついた天気が変わり,文句なしの晴れです。

子どもたちも,今日の青空のように澄んでいて,元気です。

2年生は音楽。「ロンドン橋」でリズム遊び。

3年生は書写。「3年生は初めての毛筆」です。漢字の「二」を書いていました。

始筆・終筆はもちろん,今回は,1画目と2画目の間隔やバランスを習っていました。

1年生は国語。音読をしていました。「なっとう」という詩を活用していました。教科書以外の教材

も活用しながら,文字を読む習慣を身に付けています。(上手に読んでいました。)

6年生は,算数。分数×分数の計算。分子同士分母同士かけること。それは知っているけれど

では,何でその方法でいいのでしょう。今までの学習を生かしてその計算方法でよい理由を考えて

いました。

授業中は友達と「かよく」「んがえる」こ。朝はマラソン・陸上練習で「よいこ」。

そして,学んだことを使って,ひたむきに活動に取り組む「じめなこ」。

今日もな・か・つ・ま。頑張っています。

 

0

病院 心肺蘇生法講習会 5/29

今日の放課後,プール開きと今年度の水泳指導のため,教員向けに

心肺蘇生法講習会を行いました。

日本赤十字田村支部より講師の先生を招いて行いました。

心肺蘇生法やAEDを使わないことが一番望ましいのですが

万が一に備えて,教員一同真剣に講習を受けました。

水泳学習の事故0を目指します。

金子先生ご指導ありがとうございました。

0

家庭科・調理 今日の給食です! 5/29

今日の献立は,タンメン(中華麺・スープ),牛乳,大根のピリ辛あえ,手作りココア蒸しパン で,1食あたりのエネルギー量は 633㎉です。
タンメンのスープは野菜たっぷり,ちょうど良い塩加減で,おいしくいただくことができました。手作りの優しい味の蒸しパンは,調理員さんたちがひとつひとつ手作りしてくれたもので,ボリュームがありました。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

鉛筆 算数「長いものの長さのはかり方」 3年 5/29

こんなに長いんだ!

3年生が廊下で算数の学習をしていました。長いものを巻き尺で測る学習で,廊下に巻き尺を伸ばして50メートルの長さを測っていました。50メートルを測る体験をすることにより,長さを実感することができたようです。

0

車 第2回交通安全教室 5/29

自転車の安全な乗り方,安全な道路の歩き方を学習しました!

校庭のコンディションが良くなかったため,体育館で交通安全教室を実施しました。

講師として,中郷駐在所の所長さん,JA福島さくら桜支店の方をお招きしました。

はじめに,駐在所の所長さんから自転車乗りのルール,歩行のルールを,〇×クイズの形式で教えていただきました。子どもたちは,知っているようで,意外に知らないこともあるようです。

その後,下学年は視聴覚教材による学習,上学年は体育館で自転車を使った実技練習をしました。実技練習は,「ジグザグ」「S字」などの3つのコースを使って行いました。今後,成長に伴い自転車に乗る機会も多くなってくるかと思います。交通ルールを理解し,十分な技術を身に付けて,安全に自転車に乗ってほしいと思います。

0

給食・食事 今日の給食です! 5/28

今日の献立は,ご飯,牛乳,手作りふりかけ,カレー肉じゃが,手作りすいとん汁 で,1食あたりのエネルギー量は 604㎉です。
今日の手作りふりかけは,出汁をとった後の鰹節を活用したふりかけでした。うまみや栄養がたくさん残っている鰹節に,ひじきなどを加え,栄養満点のふりかけになっていました。肉じゃがは,カレーの風味がちょうど良かったです。すいとんも含め,手作りの献立が多く,調理員さんたちの愛情たっぷりの給食でした。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

家庭科・調理 6年生調理実習 野菜炒め 5/28

5・6校時,家庭科室で6年生が「野菜炒め」の調理実習をしていました。

さすがの6年生。手際がよく,おいしそうなにおいがあふれていました。

味もとてもよかったです。

校長先生に試食をお願いする児童。とてもドキドキでしたね。

将来は,さくら共同調理場で働く子が出るかもしれません。

 

0