学校日誌

2024年1月の記事一覧

今日のなかつまっ子

<今日のカウントダウンカレンダー>

 3・4校時には、3年生が張子製作体験に取り組みました。彦治民芸さんのご指導の下、自分の干支の張子づくりに挑戦しました。作った張子は午年と未年の張子です。子どもたちは集中して絵付けに取り組みました。作った張子はおうちへ持ち帰りました。

             すてきな張子が完成しました。

            記念に写真をパチリ!とてもいい笑顔ですね。

0

今日の給食

<今日の献立>

・ご飯 ・豚肉の味噌風味焼き ・磯香和え ・八杯汁

※「八杯汁」は、豆腐、干しシイタケ 、ネギを醤油味の汁に入れ、片栗粉でとろみをつける料理だそうです。古くから冠婚葬祭や法事の時の精進料理として食されていたようです。名前の由来は、「一丁の豆腐で八杯分できるから」とも「美味しくて、八杯(たくさん)おかわりしてしまうから」とも言われているようです。

0

先週&今日のなかつまっ子

<先週金曜日と今日のカウントダウンカレンダー> 

 先週の金曜日、4年生では社会科の授業で、タブレットを使用した学習が行われました。タブレットを使用しCM作りをしました。「見る人に学習した内容を分かりやすく伝えられるように」と相手意識をもって学習を進めていますできあがりが楽しみです。

0

今日のなかつまっ子

<昨日&今日のカウントダウンカレンダー>卒業まで40日を切りました。

昨日からの積雪を利用して、1年生が生活科の学習で冬の遊びをしました。そり滑りをしたり雪だるまを作ったり、雪の上にねころんでみたり・・・と楽しく「冬」と親しむ1年生です。

0