学校日誌

2017年11月の記事一覧

【5年生】ありが塔2

 絵文字:ハート 「ありが塔2」が完成!

 以前紹介しました、5年生の教室にある「ありが塔」が、「ありがとうカード」でいっぱいになりました。その後、「ありがとうカード」は、なんと教室を横断し、廊下側まで到達しました。そこで、新たに廊下側に「ありが塔2」を作成することにしたようです。
 「ありがとう」がいっぱいの5年生教室がすばらしいですね。5年生が終わるまでに、「ありが塔2」がカードでいっぱいになるといいですね。

ありがとうカードでいっぱいになった「ありが塔」

 
   教室を横断する「ありがとうカード」         新たに建設?された「ありが塔2」
0

【5・6年生】外国語体験活動

 絵文字:お知らせ ブリティシュヒルズで外国語体験活動

 5・6年生が、天栄村のブリティシュヒルズで外国語体験活動をしてきました。ブリティシュヒルズの敷地に入ると、そこは英国。英語を使ったプログラムをいくつか体験してきました。
 ダンスやお菓子作り、買い物等をとおして、英語にたくさん触れることができたようです。とても有意義な体験活動となったようです。

 

 

     

0

ティート先生とEnglish!

 絵文字:鉛筆 ティート先生と楽しくEnglish!

 今日はALTのティート先生の授業日です。子ども達は、ティート先生の授業が大好きです。
 3年生の授業の様子です。スポーツに関するカードを使って、いろいろなゲームを楽しみながら英語を発音していました。大きな声で元気に、何回も英語を発音していました。

 

 
0

【2・3年生】ドッチボール

 絵文字:三人 元気に自主活動

 火曜日の朝の時間は自主活動です。2・3年生は体育館でドッチボールをしていました。
 今年2・3年生は、変則複式学級となりました。学習のほとんどは別々に授業を受けていますが、クラスとしては一つ。学級で活動するときは2・3年生が一緒になって活動します。
 とても元気で楽しい子ども達です。活動するときも元気いっぱいです。

 

 

 
0

【2年生】かけ算の学習

 絵文字:会議 かけ算九九の練習をしています

 2年生は、現在、算数でかけ算の学習をしています。この学習で大切なのが「かけ算九九」です。かけ算九九を覚えるべく毎日がんばっています。
 教室を出るときは、必ず九九を唱えてから!今日は、2の段や3の段を唱えていました。すらすら言えるように、もっと練習してくださいね。

  
0

【6年生】水溶液の仲間分け

 絵文字:実験 理科 水溶液の性質を調べる実験

 6年生の理科の授業です。いろいろな水溶液の性質について、リトマス試験紙を使って調べ、仲間分けする学習をしていました。
 菊地先生に教えていただきながら、6種類の水溶液について調べていました。水溶液には、どうやら3つの性質(酸性・中性・アルカリ性)のものがありそうです。

 

 
0

【ひまわり】お店開店!

 絵文字:お知らせ ひまわり学級のお店が開店しました

 毎年恒例、ひまわり学級のお店が開店しました。かわいい小物がたくさんあるため、毎年大人気です。今年は混雑を避けるため、学年ごとにお店に来てもらうことになりました。初日のお客さんは1年生です。
 ひまわり学級の子ども達が、少しずつ準備してきたかわいい小物がたくさん。1年生は、じっくりと見て買い物をしていました。

 

 

 
0

【2年生】秋がいっぱい

 絵文字:ハート 秋を感じるものを、絵と文で表現しました

 2年生が、秋を感じるものについて絵と文でまとめていました。食べ物、生き物、木の葉・・・など、いろいろなことで秋を感じたようです。子ども達の感じたことがよく表現されていて、立ち止まって読んでしまいました。
 秋も終わりに近づきましたが、今年も秋をたくさん楽しんだようですね。

 

 
0

後期委員会活動

 絵文字:三人 後期委員会活動、がんばっています

 後期委員会活動が始まって約1か月。新しい委員会にも慣れ、各委員会とも順調に活動しているようです。
 放送委員会は、昼の放送で5・6年生の「ものまね」の番組を放送しました。いろいろなものまねを聞くことができて、とても楽しかったです。
 これからも、創意工夫した活動が見られることを期待しています。

 
0