学校日誌

2020年9月の記事一覧

家庭科・調理 今日の給食です! 9/29

今日の献立は,
 ・ナポリタン(ソフト麺・具)
 ・牛乳
 ・コールスローサラダ
 ・手作り二層ぶどうゼリー
で,1食あたりのエネルギー量は 614 ㎉ です。
今日はナポリタン。麺はソフト麺でしたが、ケチャップで味付けされたソース(具)を麺にからめて食べると、パスタを食べている気分でした。手作りのぶどうゼリーは、2層になっている手の込んだデザートで、とろりとした舌ざわりでした。全員分を一つひとつ手作りしてくださる調理員さんたちに、感謝です。
今日も、おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

了解 朝の中妻  9/29

今日の朝の様子です。

朝のあいさつ運動も展開中です。

 

今日の野草(現の証拠)ゲンノショウコ

道ばたや草地に見られます。下痢止めに効く薬として有名で,飲むとすぐ効くので「現の証拠」という名前になりました。全体に毛があり,花は,長い柄の先に2つ咲きます。

参考 ハンディ版 学校のまわりでさがせる植物図鑑 夏

0

給食・食事 今日の給食です! 9/28

今日の献立は,
 ・チキンピラフ
 ・牛乳
 ・ポテトサラダ
 ・たまごスープ
で,1食あたりのエネルギー量は 614 ㎉ です。
今日は、チキンピラフでした。白いご飯もおいしいのですが、今日のように白いご飯ではないと、なんとなくうれしいものです。鶏肉、しめじ、ニンジンなどが入り、バターが香るおいしいピラフでした。
今日も、おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

ピース みんなのために「図書委員会と代表委員会」 9/28

昼休み遊んでいる児童もいる中,図書委員会と代表委員会はしっかり仕事中。

まじめな子は「なかつまのま」

※ 集会の練習は,自分たちで声をかけあって。6年生の代表委員がしっかり者です。素晴らしい!!

※ 図書委員会,絶賛貸し出し中!!

0

了解 続 昆虫採集 9/28

涼しさを増して,虫が捕まえやすくなった様子です。

今日は大きなガマガエルを発見。ちなみに,かえるは昆虫ではありませんよ!!

 

出たー。大物ショウリョウバッタ(メス)最強の大きさです。

ガマガエル。ドッスンポコ!!

いい顔してるね!!かえるゲット!!

0

花丸 ねえ,まぜて!!  9/28

1~4年生が「逃走中」という鬼ごっこをしていました。それを見ていた男の子が,「ねえ,まぜて」と声をかけると,「いいよ」って声が。

安心しました。みんなで遊べば楽しいんですよね。仲間はずれは0にしよう!!

一休みの作戦タイム!!「ねえ,ミッション変更しようよ!!」

あー,なんだか混ざりたくなりました。なかつまっこは,なかのよい子が目標の1番目です。「なかつまのな」。

0

了解 昼の特訓 9/28

鼓笛の特訓が始まりました。

カラーガードの6年生と5年生は4年生に旗の回し方のコツを教えていました。

優しい姿でした。

小太鼓は,先生と特訓中でした。頑張れ!!

0