学校日誌

2024年3月の記事一覧

今日のなかつまっ子 離任式

 転・退職される先生方とのお別れの式「離任式」が行われました。先生方それぞれからお話をいただいた後、代表児童がお別れの言葉を述べました。中妻小から旅立つ全ての皆様のご健康とさらなるご活躍を心よりお祈り申し上げます。

0

修了式&卒業式

<3/21のカウントダウンカレンダー>

3/21には1年生から5年生45名が修了式に参加しました。校長先生から修了証書をいただき、代表児童が1年間を振り返って作文発表をしました。

22日には、卒業式が行われました。6名の卒業生が巣立っていきました。中学校でも中妻小での学びを忘れずにがんばっていってほしいと思います。卒業おめでとうございます。

0

今日の給食(今年度最後の給食)

<今日の献立>

・ごはん ・鶏肉の照り焼き ・大根のピリ辛和え ・玉ねぎとふのみそ汁 ・牛乳

※今年度も美味しい給食を提供くださった、さくら共同調理場のスタッフの皆様に心より感謝を申し上げます。ありがとうございました。

 

0

今日のなかつまっ子

<今日のカウントダウンカレンダー>

強風も収まり、朝のマラソンも再開しました。

2校時目には、3・4年の音楽の授業で発表会がありました。今年度学習した内容を生かしての発表です。歌あり合奏あり、そして町音楽祭でも披露したダンスありと内容盛りだくさんのすてきな発表でした。

0

今日のなかつまっ子

<今日のカウントダウンカレンダー>

今日は、卒業式の予行が行われました。緊張の中、みんながんばりました。

5校時目、5・6年今年度最後の道徳の学習。今日の先生は校長先生。名前の由来の授業です。みんな願いが込められた名前を持っていること、その名前を大切にしていこうという校長先生からのメッセージが詰まった授業でした。5・6年生は校長先生のメッセージを受け止めて、それぞれに進学・進級ができたらいいなと思います。

0

昨日&今日のなかつまっ子

<昨日&今日のカウントダウンカレンダー>

3・4年の体育でも、5・6年生に負けず劣らず、白熱した戦いが行われていました。ボールの打ち方が上達し、ゲームのルールをよく理解して取り組んでいました。

一方、6年生は・・・。卒業式まであと4日となり、卒業文集作成もいよいよ佳境を迎えています。よい文集となるように最後まで、こだわって作っている様子。できあがりが楽しみです。

0