学校日誌

2018年12月の記事一覧

家庭科・調理 今日も給食です! 12/21

今日は,冬至こんだて!

今日は,明日22日の冬至にちなんで「冬至こんだて」です。

メニューは,ごはん,牛乳,レンコン入り鶏つくね,冬至カボチャ,具だくさんみそ汁 で,1食あたりのエネルギー量は626kcal です。

冬至こんだてなので,もちろん冬至カボチャがメニューに入っています。また,冬至には「ん」がつく食べ物を食べると良いと言われています。今日の食材にも,レンコン,にんじん,‥‥。レンコン入り鶏つくねは,噛んだときのレンコンの歯ざわりが心地よかったです。

今日もおいしい季節感たっぷりの給食,ありがとうございました。ごちそうさまでした。

0

Eメール 授業風景 書写 5年 12/21

年賀状の宛名の書き方を練習しました!

5年生は,年賀状の宛名面の書き方の練習をしていました。今の時期にぴったりの内容です。

「名字の漢字が難しいんだよね。」「あれっ,名前なんて言うんだっけ。」などと言いながら,丁寧に書こうとがんばっていました。

 

0

鉛筆 授業風景 12/21

いつもと変わらず‥‥

3学期制をとっている学校は今日終業式のところも多いと思いますが,三春町の小中学校は2期制をとっているので,終業式はありません。冬休み前最終登校日の今日も,ふだんと変わりなく授業を行っています。

1年生,2年生,4年生は算数,3年生と6年生はテストとテスト直しをしています。

0

給食・食事 今日の給食です! 12/20

今日は,「クリスマス献立」!
メニューは,ごはん,牛乳,煮込みハンバーグ,チーズサラダ,コンソメスープ,セレクトケーキ で,1食あたりのエネルギー量は682~705kcal です。

煮込みハンバーグは,星形に整形されていて,ふわっとした柔らかいハンバーグでした。チーズサラダのチーズも星形でした。ケーキは,いちごモンブランかチョコケーキのセレクトで,子どもたちは大喜びでした。

今日もおいしい給食,ありがとうございました。ごちそうさまでした。

※ 明日も給食があります。

 

 

0

記念日 授業風景 1年 12/20

ALTの先生とクリスマスのことを学習しました!

1年生は,ティート先生にクリスマスのことを教えていただきました。

アメリカのクリスマスと日本のクリスマスの違いにびっくりしていました。

0

家庭科・調理 今日の給食です! 12/19

今日の献立は,広東麺(中華麺・汁),牛乳,ちくわの磯辺揚げ,ひじきサラダ で,1食あたりのエネルギー量は623kcal です。

広東麺は,とろりとしたスープがよく麺にからみました。具材も豊富で食べ応えがありました。

今日もおいしい給食,ありがとうございました。ごちそうさまでした。

0

キラキラ 朝,登校したら‥‥ 12/19

 

早朝から,元気いっぱいです!

今朝は,道路が一部凍結しているところがあるほど冷え込んだ朝でしたが,子どもたちは元気いっぱい!校庭に出て,学年ごとになわとび,マラソンなどに取り組んでいました。

もうすぐ冬休みですが,冬の間も体を鍛え,元気で過ごしてほしいものです。

0

音楽 昼休み鼓笛練習 12/17

6年生が先生役になって,自主的に練習中!

昼休みの音楽室や図書室から,鼓笛の練習をしている音が聞こえてきます。6年生が先生役になって,「ドラムマーチ」や「聖者の行進」の練習に取り組んでいます。

日に日にリズムがそろってきています。子どもたち,がんばっています。

0