学校日誌

2023年8月の記事一覧

今日のなかつまっ子 1・2年生活科校外学習&3年社会科見学

 今日は1・2年生が生活科校外学習でザリガニ釣り体験へ、3年生がピーマン栽培・選果場見学へ行ってきました。暑さに負けず、ザリガニ釣りに熱中しました。たくさん釣れたようです。大切に育ててほしいと思います。ピーマン栽培見学では、収穫体験もさせていただきました。活動や見学にご協力いただきました関係者の皆様、ありがとうございました。

0

今日のなかつまっ子 ダンス教室

今日の3・4校時目にダンス教室を行いました。昨年度に引き続き同じダンス講師の先生にお世話になりました。3校時目は1・2・3年生、4校時目は4・5・6年生と分かれての実施となりました。体の動かし方やダンスの振りつけを丁寧に、そして楽しく教えていただきました。ありがとうございました。

0

今日の給食

<今日の献立>

・チャーハン ・カミカミサラダ ・サンラータン ・ヨーグルト ・牛乳

※サンラータンとは、酸味豊かで少し辛味があり、豆腐、鶏肉、シイタケ、キクラゲ、タケノコ、長ネギ、トマトなどの具材を使った中華スープ。子どもの口に合うように、辛味控えめでたいへんおいしかったです。

0

今日のなかつまっ子

今日から学習も本格的に始まりました。5・6年は総合の時間。9月に予定されている宿泊学習に向けての話し合いが始まりました。

3・4年は体育。暑さ指数を確認しながら、水分・休憩を取りつつ走り高跳びの学習です。

1・2年は、それぞれに算数。たし算の筆算やくらべ方の学習です。

0

PTA奉仕作業・資源回収

早朝6時より、PTA奉仕作業と資源回収が行われました。

今年の夏は大変暑く、その分草も伸びており、ご参加いただきました

保護者の皆様には大変お世話になりました。

ありがとうございました。

おかげさまで夏休み明け、きれい環境で学校の教育活動を再開することができます。

資源回収へのご協力もありがとうございました。

0

子ども議会

 夏休みももうすぐ折り返し、半分が過ぎようとしています。

 今日は、三春町で「子ども議会」が行われました。本校からは6年生3名が代表として参加しました。

 町役場の本物の議場で、町内全ての小中学校代表が一堂に会しての開催となりました。

緊張した中でしたが、堂々と発言をする姿、素晴らしかったです。

0