学校日誌

2021年6月の記事一覧

今日の給食

今日の献立

・ご飯 ・手作りアジフライ ・おひたし ・小松菜のみそ汁 ・牛乳

食べた後に気づきました。手作りアジフライだったんですね。少し固めの唐揚げかとんかつかなと思って食べてました。魚の形はしてませんし骨もなかったような。美味しかったのは間違いないです。「手作りアジフライ」・・・当たりです。上手に調理していただきありがとうございました。

0

了解 なかつまっこ集会 6/30

朝の時間になかつまっこ集会が行われました。

 

校長先生のお話より

①交通安全に気をつけて登校下校しましょう。(全国では死亡事故も起きています。)

②目標を持って生活しましょう。(水泳・勉強)

③夏休みまで,学習のまとめをしっかりしましょう。自分の力で夏休みのとびらを開けましょう。(夏とびテスト)

 

生徒指導の先生より,7月のめあての確認がありました。

明日から7月です。登校も今日を含めると後15日間です。

元気に残りの学校生活も過ごしましょう。

 

0

今日の給食

今日の献立

・パインパン ・マカロニチーズ ・ツナサラダ ・トマトスープ ・牛乳

パイナップルが入った「パインパン」。パインは「松」、アップルは「りんご」のこと。パイナップルの実が「まつぼっくり」に似ていて、りんごのようなあまいかおりがすることから、パイン+アップル=パイナップルと名前がついたとのこと。残さず食べられたかな?

0

本 町図書館「出前お話会」6/29

今日の4校時目は,町の図書館の司書様にご来校いただき,3・4年生に「出張のお話会」をしていただきました。

川という本です。巻物のようにページが始めから終わりまで続いており,川の上流から下流まで描かれた絵本です。

 

0

虫眼鏡 6年生洗濯をしよう。 6/29

今日の2校時目に6年生が家庭科で「洗濯」の学習をしていました。

始めに,布にコーヒーなどの染みをつけます。

洗剤を表示量で水に溶かした洗濯液につけ,手洗いをします。

さあ,このよごれを落とせるかな?

0