学校日誌

2021年11月の記事一覧

今日の給食

<今日の献立>

・中華麺 ・あんかけラーメンのスープ ・ごぼうフリッター ・手作りりんごゼリー ・牛乳

 「ごぼうのフリッター」フリッターとは、油で揚げる料理。デザートのゼリーにはリンゴが使われています。ごぼうもりんごも今が旬の食材。美味しく頂きましょう。

0

本 お話会(高学年・最後) 11/30

今日の読書タイムには,「おはなしこすずめさん」によるお話会がありました。

5・6年生にとっては,今年度最後のお話会となりました。

 

朗読 「誰が鐘をならしたか」 偕成社

お忙しい中ありがとうございました。

また,1~4年生もお話会が残っています。お世話になります。

寒い中、ありがとうございました。

0

今日の給食

<今日の献立>

・ご飯 ・鶏肉のカレー風味焼き ・豆もやしの炒め物 ・玉ねぎの味噌汁 ・牛乳

 皆さんはご飯が好きですか?ご飯は、いろいろな料理に合いますね。ご飯は、勉強や運動を頑張るためのエネルギーになります。給食で使っているお米は、コシヒカリという品種で、ねばり、甘み、香りが特徴です。ご飯、おかず、汁を順番に食べることで、ご飯の美味しさを味わうことができます。

0

晴れのち曇り 今日のなかつまっこ 11/29

今朝の中妻小の気温-4度でした。

水道が凍る温度になりかけました。急いで,校舎の水道の凍結防止のスイッチを入れた所です。

急激に寒さが冬になりました。子どもたちは元気に学習に取り組んでいます。

4校時目の様子です。(今日は図工・体育が多かったです。)

0

今日の給食

<今日の献立>

・きのこピラフ ・キャベツサラダ ・さつまいものシチュー ・かぼちゃプリン ・牛乳

 今日は、まいたけが入ったピラフ、さつまいもとしめじが入ったシチュー、かぼちゃを使ったプリンなど秋の味覚がたくさん登場しています。きのこやさつまいも、かぼちゃは、おいしいだけでなく健康な体をつくるためにとても大切な食べ物です。美味しい給食を食べて心も体も元気になりましょう。

0

今日の給食

<今日の献立>

・ご飯 ・揚げギョウザ ・はるさめサラダ ・マーボー豆腐 ・牛乳

 いつも給食を作ってくださっている調理員さんへ感謝の気持ちを込めて、残さず、きれいに食べたいものです。食材への感謝と共に人への感謝ができる子どもを育てられたらと思っています。

0