学校日誌

2023年7月の記事一覧

休業前集会

7月20日は、夏休み前の休業前集会が行われました。

始めに県たなばた展の表彰が行われ、代表の児童に賞状が渡されました。

校長先生からは、4月から7月までの学校生活についてのお話がありました。スライドを見ながらみんなで振り返りました。

3名の代表児童が、がんばったことやうれしかったことを発表しました。

生徒指導主事の先生から、夏休みに気をつけることのお話がありました。4つの色を示して、「楽しく安全な夏休みにしましょう。」と子どもたちに呼びかけました。4つの色と注意することは、赤・・・火、青・・・水、黄・・・車(信号の黄色を表しました)、黒・・・人(不審者)です。

楽しく安全な夏休みを過ごし、8月には元気に登校してほしいと思います。

0

今日のなかつまっ子 

 学年園では、今日も野菜の収穫です。やっとトマトが赤く色づき収穫を迎えています。

えだまめも収穫です。たくさんできました。収穫したお野菜はクラスでみんなで分け合いました。

昼休みには、学級でドッジボールやサッカーをして遊ぶ姿がありました。雨が降らなくてよかったです。

0

今日のなかつまっ子 クラブ活動

 6校時目はクラブ活動。4つのクラブに分かれて活動しています。

            運動クラブはドッジボール。白熱した戦いです。

            パソコンクラブは、プログラミングやタイピング体験を行いました。

            ダンス・音楽クラブは、歌の練習。何を歌っているのかな?

            大きな拍手も聞かれました。

            イラストクラブは、人物を描く練習をしています。お手本をよ~く見て・・・

0

今日のなかつまっ子 校内水泳記録会

 今日の3・4校時に校内水泳記録会が行われました。天気にも恵まれて、子どもたちは自分の目標に向かって一所懸命がんばりました。友だちを「がんばれー!」と応援する声があふれた今年度の記録会となりました。応援に来てくださいました保護者の皆様、ありがとうございました。

0

今日のなかつまっ子 学級タイム

 水曜日の昼休みの「学級タイム」。学級でそれぞれ話し合って何をするか決めて活動する時間です。

            いす取りゲーム真っ最中!白熱した戦いです。

                  こちらはiPadに取り組んでいます。

            絵しりとりです。次は何でしょう?

            ♪~ 貨物列車でじゃんけんぽん!! 楽しそうですね。

0