学校日誌

2016年12月の記事一覧

どうか、よい年を・・・

 絵文字:笑顔 今年もお世話になりました。よい年をお迎えください。 絵文字:笑顔

 

 

 今年も残すところあと3日となりました。保護者・地域の皆様には、今年もいろいろとお世話になりました。おかげさまで、統合40周年という節目の年を迎えることができました。本当にありがとうございました。来年も子どもたちのため、全力で教育活動に当たってまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
 では皆様、よい年をお迎えください。
0

素敵なプレゼント

 冬休みにまほらっこ教室に通う子どもたちから、素敵なプレゼントが届きました。学校周辺で拾ってきた木の実や草木と飾りを上手に組み合わせて作った素敵な正月飾りを届けてくれたので、早速正面玄関に置きました。よいお正月を迎えられそうです。ありがとうございました。
  
0

まほらっこ中妻教室

 絵文字:笑顔 子どもたちは元気です! 絵文字:笑顔

 まほらっこ中妻教室の子どもたちが学校にきました。校庭で遊んだ後、正月飾りを作るのに使う材料を探していました。木の実や木の葉を使って、これからお正月飾りを作るようです。
 休みに入っても子どもたちは元気です。上手にお正月飾りを作ってください!

 

0

休業前集会

 5校時終了後に冬季休業前の集会を行いました。冬休み前までの学習や生活を振り返ると同時に、休み中の健全な過ごし方について考えました。校長先生から「なかのよい子・かんがえる子・つよい子・まじめな子」について、自分の頑張りを振り返るとともに、全力でバランスよく取り組むことの大切さについてお話がありました。次に、児童を代表して3名の子どもたちが、生活の反省と冬休みのめあてを発表しました。最後に、生徒指導の担当者から、「早寝・早起き・朝ご飯、不審者や火事に用心しましょう。」と、特に冬休み中に気をつけることについて話がありました。子どもたちは最後まで静かに話を聞くことができました。
    
0

クリスマス献立

 絵文字:ハート 最後のお楽しみ給食 絵文字:ハート

 今日の給食は、クリスマス献立です。ローストチキン、コンソメスープ、そしてケーキ。一足早いクリスマス気分を味わいました。特にケーキに大喜びでした。みんなおいしそうに食べていました。

 

 
0

クリスマスバージョン

 絵文字:良くできました OK ティート先生も、クリスマスバージョン 絵文字:良くできました OK

 今日は今年最後のALTの授業日です。本日のティート先生は、サンタの帽子をかぶった「クリスマスバージョン」です。
 いつものように元気なティート先生の声が響いています。子どもたちも、元気にティート先生との英語の授業を楽しんでいます。

  
0

朝の活動

  朝もしっかり活動しました 絵文字:急ぎ

 朝登校すると、校庭を走るのが中妻小学校の伝統です。今日も、登校した順に校庭に出て走っていました。走りながら、「今日の給食のデザートはケーキだね」「今日はクラスのお楽しみ会だ」など、楽しいことを話していました。走った後は、なわとびをする子どもも見られました。
 教室に戻ると、月末なので「反省とめあて」の時間です。12月のめあての反省をして、1月の自分のめあてを考えていました。
 今年最後の日も、いつものように活動していました。

 

 
0

最後も元気に登校

 絵文字:お知らせ 事故なく登校することができました 絵文字:お知らせ

 休業前最後の登校となりました。今日も子どもたちは元気に、事故なく登校できました。
 これも毎朝道路に立って子どもたちを見守っていただいた方々のおかげです。斎藤地区の小針さん、伊藤さん、遠藤さん、金田さん、学校下の信号に立っていただいている橋本さん、今年もありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 
0

集会活動

 絵文字:笑顔  集会活動はゲーム集会でした 絵文字:笑顔

 集会活動がありました。今日は集会委員会が中心となって、ゲーム集会を行いました。
 今日のゲーム集会は、縦割り班ごとに体育館をスタートし、校舎内を巡りながらいろいろな場所で出される「ミッション」をクリアし、また体育館に戻ってくるというものでした。
 どの班もみんなで協力して、ミッションをクリアしていました。みんなで楽しい時間を過ごしました。集会委員会のみなさん、準備・運営等ありがとうございました。

 【結果)
 1位・6班   2位・1班   3位・5班


 

 
0