学校日誌

2023年11月の記事一覧

今日のなかつまっ子

 昨日掲載した6年生の調理実習の様子です。「1食分の献立を考えて作る」という学習でした。さすが6年生!調理の手際もとてもよく、おいしく作ることができました。

今日は2年生が養護教諭と一緒に、学級活動の学習で「わたしたちの大切な体」について考える学習をしています。専門的なお話を聞いた後、自分や友だちの体や心を大事にする・元気に保つにはどうすればよいかについて、一所懸命に考えることができました。

0

今日の給食

<今日の献立>

・秋の幸ピラフ ・ひじきサラダ ・サツマイモのシチュー ・牛乳

 

◆今日は6年生が家庭科調理実習で作った「ごはん」と「みそ汁」もいただきました。

 わかめご飯でした。上手に炊けてました。塩味がほどよく効いて美味しかったです。

 ネギとわかめと豆腐のみそ汁もたいへん美味しく頂きました。具材の切り方よし、味噌加減もよし。ごちそうさまでした。

 

0

今日のなかつまっ子 なかつまっこ集会

今朝はなかつまっこ集会がありました。書写・絵画・作文のコンクールなどたくさんの表彰伝達がありました。

校長先生からは、季節の境目で気温が急激に変化する時期なので、体調に気をつけて過ごしましょうとのお話がありました。

また、担当の先生からは、「自分たちが使ったところをきれいにして新しい年を気持ちよく迎えましょう。」と年末へ向けた校舎のお掃除についてのお話がありました。子どもたちはこれから、縦割り班清掃で窓ふきやくもの巣払い、床磨きなどに取り組んで行きます。

0

今日のなかつまっ子 1・2年出前お話会

 4校時に1・2年生は、町民図書館の方をお迎えしての「出前お話会」を行いました。

アメリカや日本、そして中妻の昔話を聞いたり、冬にまつわる絵本の読み聞かせを行ってもらいました。

お話の世界をたっぷりと楽しんだ1・2年生でした。

           アメリカの昔ばなしを聞きて、ちょっとこわいなぁ・・・と思ったら最後に・・・!

            手ぶくろにまつわるお話の読み聞かせです。一つの手ぶくろに・・・

0

今日のなかつまっ子

今日の学習の様子です。

1年生は、音楽。今回は、鍵盤ハーモニカを使ってメロディを作る学習です。

2年生は生活科。先日見学させていただいた町民図書館の新聞作りです。

3・4年生は体育。今日からタグラグビーの学習が始まりました。

5年生は算数。台形の面積の求め方の学習です。6年生は国語。「『鳥獣戯画』を読む」という説明的文章の学習中。

0