学校日誌

2023年6月の記事一覧

今日のなかつまっ子 シャトルラン&出前お話会&What do you have on Monday?

 1・2年生は、体育でシャトルランを行いました。2年生の走りを見た1年生は「2年生、すごい!」と憧れの眼差しでした。1年生もがんばりました。

 3・4年生は、町民図書館の出前お話会がありました。環境に関する本を紹介していただいたり、読み聞かせを聞いたり、『かわ』という面白い仕掛けがある本を読んだりしました。広げていくと、とても長~い本でした。

 

5・6年生は外国語の学習がありました。1週間の時間割について友建とやりとりをしました。

What do you have on  Monday?     I have math and  music!

 

0

今日のなかつまっ子 授業研究5年社会科

今日の5校時は、校内授業研究が行われました。5年生社会科「わたしたちの生活と食料生産」の学習でした。気候条件や地形などの自然環境をいかした全国の農作物の生産について、資料から読み取っていく授業でした。たくさんある資料から必要な情報を選んで使う力は、これからの時代を生きる子どもたちにとって大切な力となります。真剣に、集中して取り組む5年生の姿がとても素晴らしかったです。

0

今日のなかつまっ子 6/23 5・6年日赤防災講座

6/23に5・6年生が日赤防災講座を受講しました。日本赤十字福島支部から講師の先生をお迎えして、救命救急法の講習や災害時に大切な「情報を確認する力」「コミュニケーション力」等についての活動を行いました。

心肺蘇生法の方法を学習中です。

実際にグループに分かれて練習です。手の組み方や心臓マッサージのリズムを確かめながら・・・1、2、3、4!

指示書から正確に情報を読み取って、グループで竹ひごをつないでいきます。よ~く読まないとルールが正確に分りません。

0