学校日誌

2016年11月の記事一覧

物の重さ比べ

 絵文字:会議 1円玉で物の重さを量っています 絵文字:会議
 
 3年生の理科の授業です。昨日授業をのぞいたときには、自分たちで作った天秤ばかりで2つの物の重さを比べていました。今日は、担任が用意した1円玉を使って、物の重さを量っていました。ちなみに1円玉1枚は1gです。
 いろいろな物の重さを、1円玉(1g)何枚分かで量りました。ただ、「1円玉5枚より重くて、6枚より軽い」という物があって、困っていました。どうすればいいのでしょうか?

  
0

おもちゃまつり

 絵文字:お知らせ 2年生教室で、おもちゃまつり! 絵文字:お知らせ

 2年生が、おもちゃ祭りをしました。身の回りのものを使って自分が作りたいおもちゃを決めて生活科の時間に作った後、その作り方を国語科で説明書にまとめました。今日は、それをもとに、相手におもちゃの作り方を教えました。
 招待した先生方や1年生に、ていねいに教えながら一緒におもちゃを作り、説明書もプレゼントしていました。2年生が真剣におもちゃ作りを相手に教えている姿に感心しました。

  

  

  
0

運動祭りだ!

 絵文字:急ぎ 運動祭り開催中! 絵文字:急ぎ

 業間休みに、体育館で「運動祭り」を開催しています。寒いこの時期に、全校生に運動に親しんでもらおうと運動委員会が企画したものです。
 体育館には、けんけん相撲、平均台のどんじゃんけん、腕相撲などいろいろな運動コーナーが設置され、子どもたちは楽しく運動に挑戦していました。
 子どもたちの元気な声や笑い声が体育館に響いていました。「運動祭り」は、水曜日まで開催されています。


  

  
0

読み聞かせ

 絵文字:ノート 低学年がお話を聞きました 絵文字:ノート

 今日は、低学年の読み聞かせの時間でした。手遊び歌の後、日本の昔話を聞きました。今の子どもたちは、昔話を読んだり聞いたりすることが少ないように感じます。読み聞かせは、昔話に触れるよい機会だと感じています。
 11月は読書月間。残りあと3日となりました。この1ヶ月間に子どもたちが何冊本を読んだか、結果が楽しみです。

   
0

鼓笛練習スタート

 絵文字:音楽 鼓笛の練習が始まりました 絵文字:音楽

 今日から、鼓笛の練習が始まりました。しばらくの間はパートごとの練習で、6年生が下級生に指導していきます。上級生の教えをしっかり聞いて、上手に演奏できるようにがんばってほしいと思います。
 1月の移杖式に向けて練習し、最後は一つのすばらしい演奏になることを期待しています。 

   
0

本は心の栄養です

 絵文字:ノート 今月の冊数は? 絵文字:ノート

 今月は、「中妻小学校読書月間」です。朝の時間にはどの学級も読書に取り組んでいます。
 お昼休みに図書室をのぞいてみました。たくさんの子どもたちが貸し出しカウンターに並んでいます。朝の時間などに読む本を借りているようです。コンピューターで個人の貸し出しが管理されていますが、多い子で今月に入ってからなんと20冊以上借りていました。
 「本は心の栄養」と言われます。読書月間に限らず、これからもたくさん本を読んでほしいものです。図書室の本を全部読んでください!(ちなみに中妻小学校図書室の蔵書数は、平成27年度末で6,577冊です。)

   
0

学校便り20号

絵文字:お知らせ 学校便り20号をアップしました。ぜひご覧ください。 絵文字:お知らせ
    
【主な内容】
・統合40周年記念の写真撮影をしました
・研究授業(6年生)を行いました
・教育相談お世話になります
・県中教育事務所要請訪問
・「親子はなまる週間」、ご協力ありがとうございました

http://www.miharu.gr.fks.ed.jp/?action=common_download_main&upload_id=16482
0

寒さに負けないよ

 絵文字:良くできました OK 元気な、なかつまっ子 絵文字:良くできました OK

 昨日の雪に続き、今日の朝も冷え込みました。私たち大人の口からは、「寒いですね」しか出てきません。でも、なかつまっ子は平気です!朝はいつものように校庭を走ります。さらに、なわとびをする子どもも見られました。寒いと感じているのは大人だけでしょうか。

   
0

今日は学校訪問でした

 絵文字:お知らせ 県中教育事務所の学校訪問 絵文字:お知らせ

 今日は、県中教育事務所の学校訪問がありました。県中教育事務所の6名の先生方に、各学年ごとに授業を参観していただきました。
 この訪問は、私たち教師の指導力向上のためのもので、放課後、指導法についてご指導いただきました。その中で、「どの学級も子どもたちが真剣に学習に取り組んでいた」「子どもたちが意欲的に学習に取り組んでいた」と、お褒めの言葉をいただきました。
 ご指導いただいたことを明日からの子どもたちへの指導に生かしていきます。

  
       〇 1年生 図画工作科                 〇2年生 国語科

  
       〇 3年生 社会科                   〇 4年生 理科

  
       〇 4年生 算数科                    〇 5年生 外国語活動

  
      〇 6年生 体育科                     〇 ひまわり 生活単元
0

鼓笛パート決定

 絵文字:音楽 新鼓笛隊のパートの発表がありました 絵文字:音楽

 昼休みに、新鼓笛隊のパート発表がありました。主指揮に決まっている千葉真楓さんから順に、新しく楽器が決まった子どもたちが自分のめあてを発表していきました。そのあと、パートごとにわかれ、パートリーダーを決め今後の練習について話し合いました。
 これからほぼ毎日昼休みに練習を続けていきます。6年生に演奏の仕方を教えてもらいながら、来年1月の移杖式をめざします。これまで先輩達が築いてきた、中妻小の鼓笛隊の伝統をしっかりと引き継いでほしいと思います。

  

  
0