学校日誌

2015年9月の記事一覧

ムシテックワールドへ


 25日(金)に秋の遠足が行われ、1~4年生がムシテックワールドへ行ってきました。雨天時のプログラムとなりましたが、展示見学やスライム作り、サイエンスステージに昆虫タッチなど、盛りだくさんの内容に子どもたちも大満足の一日となりました。

  
    

      

        
0

教育委員会在校日でした。


 24日(木)は教育委員会在校日でした。遠藤教育長様と宮田教育委員様がお出でになり、子どもたちや教員と様々な会話をしながら、半日を過ごされました。子どもたちからは、“話を聞いてもらって楽しかった”という感想が多く聞かれ、委員の皆様を身近に感じることができる良い機会となりました。

      
0

きれいになりました!


 24日(木)に第2回目のクリーン活動が行われました。今回もボランティアの方11名にご協力いただきました。子どもたちは、爪楊枝や歯ブラシなどの道具を使いながら、日頃手の届かない場所を中心に掃除を行いました。ボランティアの方のアドバイスもあり、とてもきれいにすることができました。ボランティアの皆様ありがとうございました。

      
0

敬老会おめでとうございます


 19日(土)に中妻地区敬老会が中妻小学校体育館で行われました。今年度より、1、2年生がお祝いの発表を行うことになり、開会行事の中で楽しい歌と合奏を披露しました。演奏終了後には、おじいちゃんやおばあちゃんへのメッセージも贈り、会場のみなさんにたいへん喜んでいただきました。
      
0

がんばりました!陸上交歓会


 16日(水)に三春町営グランドで第40回三春町小学校陸上交歓会が行われました。本校からも5、6年生が参加し、自己ベストを目指して、精一杯がんばりました。優勝2、入賞12という結果も見事でしたが、自分の持てる力をすべて出してがんばる姿がすばらしかったと思います。
 保護者の皆様、応援ありがとうございました。

      

      
0

がんばれ陸上交歓会!


 明日16日(水)は5、6年生が参加する町小学校陸上交歓会です。
 今日は、4年生が中心となって陸上を励ます会を行いました。励ます会では、選手紹介のあと、4年生が5、6年生へ元気いっぱいにエールを送りました。明日は、5、6年生がこれまでの練習の成果を発揮してがんばってくれることと思います。

           
0

敬老会に向けて


 今年から、1、2年生が地区敬老会でお祝いの発表を行うことになりました。楽しく元気な歌と演奏の発表をしようと、子どもたちは張りきって練習に取り組んでいます。地区敬老会は19日(土)午前10時から中妻小体育館で行われます。(子どもたちの発表は開会行事の中で行います。)

      
0

思いやりの心を~ありがとうコーナー


 今年は、思いやりの心を育てるための一つの取組として「ありがとう運動」を行っています。各学級や廊下の掲示板にありがとうコーナーを設置して、友達への感謝の気持ちを伝えるようにしています。感謝し、感謝される経験を重ねることで、相手意識をもって生活することや相手を思いやることの大切さを感じてほしいと思っています。

       各教室のありがとうコーナー         縦割り遊びの掲示にもありがとうが・・・
      
0

楽しく誕生集会を行いました!


 9日(水)に集会委員会の主催で誕生集会が行われました。集会では、8月と9月生まれの友達の紹介を行った後、班対抗の宝物探しゲームを行いました。友達の誕生をお祝いして、みんなで楽しい時間を過ごすことができました。

      
0

ザリガニ釣ってきたよ!


「ザリガニのめすの体が大きくてびっくりしました!」
 これは、9月3日の生活科の学習で、ザリガニ釣りをした子どもの感想です。このほかにも、ビオトープにはアメリカザリガニと日本ザリガニの2種類がいることやハサミのところにはぶつぶつがあることなど、ザリガニ釣りをした1、2年生はいろいろなことに気づいてきました。
 今、ザリガニは教室で大切に飼われています。きっと、子どもたちは、ザリガニを育てながら、またいろいろなことに気づき、生き物への親しみを深めていくことでしょう。

           

      
0