学校日誌

2017年1月の記事一覧

薬物乱用防止教室

 絵文字:鉛筆 濱田先生に教えていただきました 絵文字:鉛筆

 6年生対象の薬物乱用防止教室がありました。みはる調剤薬局の濱田先生をお招きして、教えていただきました。クイズなどを取り入れて子どもたちの関心を高めながら、専門的な知識を生かしてお話しいただきました。
 人からもらったり、自己判断で薬を口にするとそれは乱用になることや、危険な薬が身の回りにたくさんあること、ルールを守ることが大切なことなどを教えていただきました。

 

 
0

なわとび週間です

 絵文字:お知らせ なわとび週間が始まりました 絵文字:お知らせ

 本日から2月10日のなわとび記録会まで、「なわとび週間」となります。これまで、めあてを持って練習してきましたが、残り10日間でさらに記録を伸ばすことができるよう、個人種目も団体種目も最後まで練習を頑張ってほしいと思います。

  
0

おそうじ(その2)

 絵文字:晴れ  学習したことを生かして 絵文字:晴れ

 5年生が5校時目に学校中の清掃をしていました。聞いてみると・・・、どうやら家庭科で学習したことを生かして掃除をしていたようです。それぞれの場所や汚れにあった掃除の仕方を考え、学んだことを生かし実習していたようです。普段の一斉清掃では手が届かないところもきれいにしていました。
 学習を生かして、ぜひおうちでも実践してみてください。

  
0

おそうじ(その1)

 絵文字:冷や汗 水は冷たいですが・・ 絵文字:冷や汗

 今週最後の一斉清掃です。水は冷たいのですが、そんなことは口にも出さず頑張っていました。
 人数が少ないため、各班ごとの清掃場所が広く大変ですが、高学年が低学年をリードしながら、自分たちの担当場所は責任を持って清掃していました。終わった後は、道具の片付け・整頓も忘れません。

 

 
0

自学ンピック開催

 絵文字:お知らせ 「冬の自学ンピック」開催中! 絵文字:お知らせ

 6年生が冬の自学ンピックを開催しています。自学の取組みがすばらしい子のノートを紹介するものです。
 現在6年生は中学校進学に向け、漢字や計算、都道府県名など基礎基本の復習に力を入れているところです。さらに自学にも毎日取り組んでいて、中には中学校の予習をしてくる子も見られます。
 登校日もあと38日となりました。小学校の学習内容をしっかり身に付け、中学校に進学することを願っています。

 
0

3年見学学習

 絵文字:ノート 歴史民俗資料館に行ってきました 絵文字:鉛筆

 3年生が、社会科「古い道具と昔のくらし」の学習で歴史民俗資料館に行ってきました。歴史民俗資料館で、実際に古い道具を見たり、係の方のお話を聞いたりしてきました。
 見学をとおして、今と昔の道具の違いや、昔の生活の様子について学ぶことができたようです。

 

 
0

なかつまっ子集会8

 本日、8回目のなかつまっ子集会を行いました。まず、「ふくしまを17字で奏でよう絆ふれあいコンクール」で奨励賞に入賞した児童に、校長先生から賞状を伝達していただきました。次に、校長先生の発案で、全児童に書いてもらった好きな季節やその理由が書かれたアンケートの集計結果を発表しました。アンケートの目的は、人それぞれの理由によって好きな季節が違うということから、「みんな違って当たり前」、「違いを分かってあげる」ことを理解し、違いを認めていく友だち関係を築いていって欲しいとの願いからでした。少しずつ人権を尊重する態度を養い、安心して学校生活を送れるようにしていきたいと考えています。
        
0

集会活動

 絵文字:お知らせ 保健給食委員会の発表でした 絵文字:お知らせ

 今日の集会活動は、保健給食委員会の発表でした。この時期に流行するインフルエンザに備えて、うがい・手洗いの仕方についての発表でした。
 特に、手洗いの方法はみんなの前で実験しながら、どのように手洗いをすればよいかを見せてくれました。最後に、手洗いの仕方を全員で確認しました。発表がとても上手で、楽しくよく分かるすばらしい発表でした。
 今日の集会で学んだことを生かして、インフルエンザにかからず元気に生活してほしいと思います。


 

 

 
0

昔遊び(1・2年)

 絵文字:二人 昔遊び、楽しかったよ 絵文字:二人

 学校下の中妻公民館で、地域のおばあちゃん達と昔遊びをしながら、楽しく交流してきました。カルタやお手玉、おはじき、あやとりなど、昔から伝わっている遊びを一緒にしてきました。
 遊び方をおばあちゃんに教えてもらったり、逆に遊び方をおばあちゃんに教えたりしながら、楽しい時間を過ごしてきました。おばあちゃん達も、子どもたちも笑顔いっぱいでした。
 帰るときには、おばあちゃん達に「また遊びに来てね」と、声をかけられていました。

 

 

 
0

学校便り25号

絵文字:お知らせ 学校便り25号をアップしました。ぜひご覧ください。 絵文字:お知らせ
    
【主な内容】
・鼓笛移杖式が終わりました
・次はなわとび記録会
・通学路等の除雪、ありがとうございました
・中妻小学校の「伝統」です
・「フッ化物洗口」について

http://www.miharu.gr.fks.ed.jp/?action=common_download_main&upload_id=18025
0