学校日誌

2017年2月の記事一覧

6年生を送る会準備4

 絵文字:ハート 会場の準備も着々と進んでいます 絵文字:ハート

 送る会に向け、体育館の飾り付け等の準備が進んでいます。各学年で作ったものを5年生が中心となって飾り付けしています。明日の前日準備で完成の予定です。
 ※ 当日までのお楽しみで、アップではお見せできないことをお許しください。

  
0

春の予感

 絵文字:音楽 もうすぐ春ですねぇ~ 絵文字:音楽

 今日の朝も冷え込みましたが、日差しは今までと違い春を感じるものでした。時々吹く風は冷たいのですが、日なたはぽかぽかしていい気持ちです。
 身の回りの植物も、春が待ち遠しいようです。花壇ではクロッカスが咲き、以前紹介した木々の冬芽も一段と大きくなりました。
 2月も明日で終わり。登校日は20日をきりました。進学・進級にむけ、いよいよ最後のスパートです!

 

 
0

【3年生】ティート先生と英語の学習

5校時目にALTのティート先生と英語を学習しました。
今日のテーマは「How much?」
学校で使うえんぴつやはさみ、消しゴムなどを英語で言う練習をしました。

その後は、「How much?」を使って伝言ゲームをしました。
となりの列の子に聞かれないように値段を英語で伝えていきます。


最後は日本の物をアメリカで買うといくらになるかグループで当てるゲーム。


ビーフジャーキーやカップ麺、ゲームソフトなどの日本との値段の違いに驚いていました。

来週はいよいよ3月になります。
6年生を送る会にむけて、3年生は「あるもの」を製作中です。
今はまだ秘密ですので、送る会での発表をお楽しみに!
0

6年生リクエスト給食

 絵文字:食事 給食 今日は、「6年生リクエスト給食」 絵文字:食事 給食

 
 今日の給食は、6年生が考えた「リクエスト給食」でした。メニューは下記のとおりです。
 【本日のメニュー】
   牛乳 ごはん さけのりきゅうあげ 野菜いため マーボーどうふ(スープ風) シューアイス

 メニューを考えた6年生も、そしてそれ以外の学年も、喜んでおいしそうに食べていました。
 今年度の給食日も少なくなってきました。残さずたくさん食べて、丈夫な体をつくってほしいと思います。
 6年生の皆さん、メニューを考えてくれてありがとう!さくら共同調理場の皆さん、リクエストにこたえていただきありがとうございました。 

 

 
0

6年生を送る会準備3

 絵文字:ハート 招待状が届きました 絵文字:ハート

 来週の「6年生を送る会」の招待状が届きました。招待状づくりを担当していた4年生から、直接6年生に渡されました。
 4年生からの心のこもった招待状をもらい、6年生もニッコリ。来週の送る会が楽しみですね。

  
0

2月のなかつまっ子集会

 本日のなかつまっ子集会は、選挙啓発書道展と書き初め展に入賞した代表児童に校長先生から賞状の伝達がありました。その後、トラブルの未然防止にと否定的な言葉や写真を例に、どんな状況が想像できるか、みんなで考える時間を設定しました。相手の立場や気持ちを想像し、困っていたらやさしく声をかけてあげようと意見を出し合う姿が見られました。最後に今月のさわやか賞になった児童に保健委員会から賞状と首飾りが贈られました。

    
0

6年生を送る会実行委員

 絵文字:星 送る会まで、あと1週間です 絵文字:星

 6年生を送る会実行委員会が、昼休みに活動していました。体育館で、会の進行等の確認をしていました。
 5年の千葉委員長を中心に、着々と準備を進めています。縦割り班ごとの6年生へのプレゼントは完成しました。学年ごとの発表練習も進んでいるようです。会まであと1週間。6年生に喜んでもらえる会になるよう、準備を進めてほしいと思います。

 
0

感謝の気持ちを込めて

 お世話になった6年生への感謝の気持ちを形に表そうと、各学年で準備が進められています。特に5年生は、次期最高学年として準備の大部分を担当し大忙しです。でも、力が入った分素敵なプレゼントに仕上がっています。1年生は入場門を担当し、工夫を凝らした飾りが目を引きます。どの学年も準備に余念がありません。

   
0

本の紹介文(4年)

 絵文字:ノート 自分が読んだ本の紹介文を書きました 絵文字:ノート

 国語の「しょうかい文を書こう」の学習で、自分が読んだ本の紹介文を書きました。
  
  ~紹介文を書く時のめあて~
   ◎本を読んで最も興味を持ったところを中心に、文章を要約して書く。

  ~書くときの順序~
   ①何のお話か書く
   ②文章を要約して書く
   ③感想を入れる

 自分のお気に入りの本の中で、特に興味を持ったところを中心に要約して文章を書いていました。読んだ本の紹介文を、要約して書く。「読むこと」と「書くこと」が結びついた、よい学習です。

 

 

 
0

最後のリーダーズ会議

 絵文字:二人 6年生から5年生へ、仕事を引き継ぎました 絵文字:二人

 今年度最後のリーダーズ会議でした。1年間、5・6年生が学校生活の問題等について話し合ってきました。今日は、縦割り班長の役割や校旗掲揚の仕方などを引き継ぎをしました。6年生が5年生にていねいに教えていました。
 最後に、向かい合って挨拶をして終わりました。6年生、今までありがとうございました。5年生、これからよろしくお願いしますね。

 
0