学校日誌

2020年6月の記事一覧

OK もう1人の,犯罪のない明るい社会づくり作文(下書き5年生) 6/30

昨日紹介した作文の課題の中で,もう1人の5年生の作文を紹介します。

 

題名「明るい地いき社会づくり」  5年生

 

 明るい地いきづくりのために大切なことは3つあります。

 1つ目は,あいさつです。あいさつは,コミュニケーションをとる初めの一歩です。なので,地いきのみんながあいさつをすることで,もっと明るい地いきになっていくと思います。

 2つ目は,助け合ったり,お礼をしたりする礼ぎです。助け合うことは,こまっている人を助けたり,話しかけたりすることです。お礼をすることは,歩いて交差点を渡った時に,待っていてくれた車や先に道路を渡らせてくれた車にお礼をしたりすることです。こうすることで,道路を渡った人も,車で待っていてくれた人も気持ちよくなると思います。

 3つ目は,はんざいをなくすことです。今,電話での「さぎ」や「特定屋」などのいろいろなはんざいが続出しています。だから,地いきのみんなで声をかけ合い,呼びかけ合うことで,そういったはんざいを防いだり被害がへったりしていくのではないかと思います。

 このように,地いきみんなで協力したり,コミュニケーションをとったりすることで,もっと地いきが明るくなっていくのではないかと思いました。ぼくも,基本的なできることから協力していきたいなと思いました。そして,地いきみんなも実行してほしいと思います。

 

 意見文の書き方で,基本的な文章の構造を使って書けました。意見を今から持つことは非常に大切です。成長につれて,考えが改まったり,変わったりすることもあると思いますし,その時自分がどう考えていたのかを見つめ直す機会にもなります。

※ 4月の5年生の集合写真です。6名の5年生ですが,1人1人の個性が輝き,「虹」のような学年です。

※ 本当に丁寧な国語の力が身についている証拠だと思いました。

0