日誌

2014年12月の記事一覧

笑う 人のたんじょう

養護教諭の山本先生と一緒に、5年理科「人のたんじょう」のまとめをしました。お腹の中の赤ちゃんの成長についてじっくりとお話を聞き、最後に赤ちゃん人形を抱く体験をして、人の誕生についての理解を深めました。命の大切さについて、学ぶことができました。


来年もきれいな桜が咲きますように 


 12月7日(日)に桜の剪定作業が行われました。不要な枝や病気の枝が剪定され、来年もきれいな桜がたくさん咲くと思います。
 同窓会の皆様、PTA役員の皆様 寒い中本当にありがとうございました。
 

笑う 出前授業 ネクスコ東日本

 社会科の学習で、4年生から6年生が参加しての出前授業がありました。今日はネクスコ東日本の方々が来校し「高速道路の役割」について、分かりやすく楽しく説明をしていただきました。
 最後に、高速道路の「水はけの良さの実験」をしました。道路への吸収が速く、その実験で、安全のための道路の工夫を知ることができました。


6年生,プレゼンテーションに挑戦しました。


 6年生最後の学芸集会は,「資料を使って効果的に伝えること」の学習として,戦争やエネルギー問題についてプレゼンテーション形式の発表を行いました。
 自分たちで考えた原稿にあわせてグラフや写真を選び,再生可能エネルギーの必要性や戦争の恐ろしさを伝えました。在校生も真剣に聞いていました。

笑う 研究授業 2年生国語

 2年生が国語の研究授業を行いました。「ビーバーの大工事」の学習です。読みとったことをもとに、「動物クイズ」をつくり、1年生や中郷幼稚園児と交流する予定です。大事な言葉に着目して、内容を正確に読み取ることができました。また、子どもたちは自分の考えを元気よく発表をしていました。


6年生,最後のクラブでした。


 今日は,6年生にとって小学校生活最後のクラブ活動でした。
 在校生からは,お世話してくれた6年生に感謝の言葉が贈られました。
 最後に6年生から,お世話になった先生方にサプライズで手作りのプレゼントがありました。
 下級生をリードし,感謝の気持ちを忘れないすばらしい姿を見せてくれた6年生に感激しました。