学校日誌

2020年9月の記事一覧

ひらめき 今日は1~4年生は学習旅行。5・6年生は給食があります。 9/11

今日は,1~4年生はアクアマリンふくしまへの学習旅行です。

学習旅行では,魚釣りの体験やタッチングプール,水族館の観賞があります。

とても楽しみにしているようです。今日の学習旅行のリーダーは4年生。「リトルリーダーの成長」楽しみにしています。あとで,写真等を紹介します。

8:30出発予定です。

※ 写真 アクアマリンふくしまHPより

0

曇り 今日のなかつま 9/11

今日の中妻小学校は,曇り空の空気はやや涼しいスタートです。

全国的には,秋雨前線の停滞により,大気は不安定な状態が続くようです。

昨日のような,急な雷雨に警戒が必要です。いきなり灰色の雲が空全体を覆い始めたら,雷雨の恐れがあります。

 

今日の野草 オオハンゴウソウ

自然の豊かな中妻地区。しかし,元々の日本の自然にあったものばかりではありません。今の6年生が3年前に総合的な学習の時間で調べた「オオキンケイギク」のように,外来種が増えてきている現状もあります。

今日の「オオハンゴウソウ」も特定外来種です。もともとはアメリカ原産で,観賞用に持ち込まれた物が大量に繁殖し,日本在来の植物の居場所をなくしてしまうほど繁殖します。在来種のハンゴウソウに似ているためその名がつけられました。背丈は,大きい物で2mを超します。

オオキンケイギクの駆除には,花が咲く前に刈り取って焼却処分することが必要ですが,オオハンゴウソウは,地下茎を残すとそこからまた増える多年草ですから,根こそぎ掘り起こして,やはり焼却処分をしなければなりません。

きれいな花だけに,駆除しなければならないのが残念な世界です・・・。

 

参考 ハンディ版学校のまわりでさがせる 植物図鑑 夏

   岡山理科大学 旧植物生態研究所ホームページ 参照

0

インフォメーション 児童のお迎えとまほらっこへの移動が完了しました。 9/10

ただいま,児童の下校と,まほらっこ教室への移動が完了しました。

緊急時のお迎えへのご協力ありがとうございました。

明日は1~4年生の遠足のため,1~4年生のみ弁当日です。重ねてご協力よろしくお願いいたします。

5・6年生は,給食があります。

今後ともご理解とご協力よろしくお願いいたします。

 

0

大雨 雷雨の下校対応について 9/10

いつもお世話になっております。

本日の3~6年生の下校時に激しい雷雨がありました。15:50の時点で,3~6年生の下校を中断し,メール配信で,下校の協力を呼びかけました。

16:15の時点で,雨が小康状態になりましたので,教師の引率で,まほらっこ利用児童は,1~6年生も含めて,全員がまほらっこへの移動が完了しました。

学校で下校を待っている児童は,4年6年(メールで3年6年と誤ってお伝えしました。申し訳ありません。)の兄弟1組のみで,16:45にお迎えが確定している児童のみです。

 

たくさんの下校のご協力・お迎えありがとうございました。

 

今後ともご理解とご協力よろしくお願いいたします。

0

音楽 5・6年生・・・陸上でないの? 9/10

陸上大会1週間前の昼休み。5・6年生がしていたこと。

鼓笛の自主練習。先生がいるわけでもなく,ただ自分たちで合奏を始めていました。なんと・・・・

素晴らしいです。

ただ1回の運動会の本番のために。後輩に伝統を引き継ぐために・・・・

0

晴れ なかつまっこの昼休みと昆虫 9/10

1~3年生が,昼休みに昆虫採集をしていました。

捕まえた順に紹介します。

婚姻色になる前のアキアカネ。まだ若いので,色が黄色と黄緑。羽にノシメ模様がない。

クルマバッタモドキ。首の上部の模様が,ひらがなの「く」と「くを反対にした」模様になる。クルマバッタとの違いに注意

オンブバッタ(メス)さっきまで,小さいオスがおんぶしていたとのこと。ショウリョウバッタとの違いに注意。

ノシメトンボ。羽先が茶色い。この時期の婚姻色でない成虫なので,メスの可能性が高い。

オンブバッタの両性をゲット。2匹とも同時に。オスが小さいことを初めて知る。赤ちゃんかと思ったとのこと。大事な発見ですね。

 

0

給食・食事 今日の給食です! 9/10

今日の献立は,
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・茄子入りドライカレー
 ・カミカミサラダ
 ・ヨーグルト和え
で,1食あたりのエネルギー量は 695 ㎉ です。
今日のドライカレーは、夏野菜ナスの入ったカレーで、季節感あるメニューでした。給食では、カレーの日にヨーグルトが出ることが多いと思っていましたが、カレーにはカルシウムの多い食材をあまり使っていないことが関係しているのだそうです。家庭でもぜひ参考にしてみてください。
今日も、おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

禁止 防犯訓練 9/10

防犯訓練が行われました。

田村警察署・中郷駐在所・スクールガードの3名がお越し下さり,教員の対応や,児童の対応についてアドバイスいただきました。

※ 田村警察署の蓬田様,駐在所の佐々木様,スクールガード国分様,お忙しい中お越し下さりありがとうございました。

0

曇り 今日のなかつま 9/10

今日は曇り空スタートで涼しいです。

陸上の練習,スポーツには持ってこいの陽気。風も涼しくなってきました。

トンボの色も赤く染まり,木々も黄緑から黄色・赤へと変化します。そんなこんな過ごしていくと,もう4ヶ月もなく正月になるんですね。あっという間です。コロナに明け暮れた2020年となりませんように。コロナの収束を祈るばかりです。

 

 

今日の野草(シュウカイドウ 秋海棠)

ベゴニアの仲間の花。葉っぱが崩れたハート型が特徴。雄花がそれぞれの茎の先端に咲き、その下に遅れて雌花が咲きます。

元々,桜似た海棠という花に似ていることから名前がつけられました。

下の写真を見て下さい。

この花,学校のどこに咲いているのでしょうか?

 

実は,校舎裏の室外機が置いてあるコンクリートに咲いているのです。驚きですね。

シュウカイドウは,日陰の半湿地を好みます。なるほど,室外機の水滴を拾って,コンクリートの上で成長しているのですね。ある意味,エアコンがなければ,この場所には咲かない花だったのではないかと思うと,現在の環境に適応して咲いている花なのだと感心させられました。

 

0

お知らせ 陸上を励ます会 9/9

今日の13:30~体育館で6年生の「陸上を励ます会」が行われました。一生懸命に練習を重ねてきた6年生へ,1~5年生が応援を送りました。

6年生は,6月~雨の日も風の日も,暑い日も練習を休むことはありませんでした。中妻小の伝統である,朝の運動タイムには,一番に校庭に出て,練習する姿で,後輩の背中を押してきました。

来週の水曜日がいよいよ本番です。練習の成果を発揮して,自己ベストを目指し,決して力まずに,練習の成果を思う存分に出して欲しいと思います。

 

頑張れ6年生!!

0

家庭科・調理 今日の給食です! 9/9

今日の献立は,
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・ピーマンポーク
 ・げんきサラダ
 ・もやしの味噌汁
で,1食あたりのエネルギー量は 633 ㎉ です。
地元三春産のピーマンを使ったピーマンポークは、豚挽肉と玉ねぎ、ピーマンを混ぜ、味噌。ニンニク、ショウガ、カレー粉などで味付けがされているそうです。ほのかにきいたカレーの味が食欲をそそりました。
今日も、おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

鉛筆 今日のなかつまっこ 9/9

今日のなかつまっこです。今日は2校時の学習の様子です。

先週,無償で提供いただいている,足拭きマットの交換をいただきました。ありがとうございます。

今日も,欠席0。先週の5日に続き,8日連続の欠席0です。日頃の体調管理,ありがとうございます。

 

0