学校日誌

2015年5月の記事一覧

正しい自転車の乗り方を


 21日(木)に第2回目の交通教室を行いました。今回はJAたむら桜支店のご協力を得て、標識や信号機のある体験コースをつくり、実技を通して自転車の安全な乗り方について学習しました。また、ダミー人形を使った車の衝突実験も行い、事故の恐ろしさを実感する貴重な機会としました。子どもたちには、これまで以上に交通安全を心がけて生活してほしいと思います。
 ※ お忙しいところ、自転車を貸していただきました保護者の皆様、誠にありがとうございました。

       
0

カタツムリ大脱走パート2


 見つかりました!昨日の午後、行方不明になっていたもう1匹のカタツムリくんが見つかりました。カタツムリが隠れていたのは、教室後ろのロッカーのかげでした。子どもたちも一安心。〇〇家の大きなカタツムリと、〇〇くんの家の畑のかわいいカタツムリは元気に育っています。

       見つかったカタツムリ2匹         隠れていたロッカー    かわいいカタツムリ
      
0

今年はキュウリの苗を植えました。


 今日、6年生が学校ボランティアの橋本さんのご協力を得て、キュウリの苗を植えました。昨年は大豆を育てて、味噌づくりにも挑戦しました。今年は間もなく出来上がる味噌で、育てたキュウリを食べる予定です。おいしくなるように愛情を込めて育てます。

      
0

カタツムリ大脱走!


 今日の朝、2年生のカタツムリがいなくなっていました。気がついた子どもたちは大騒ぎ。早速、カタツムリの大捜索となりました。しばらくして〇〇くんの机の脇で1匹を発見。もう1匹は現在捜索中です。とても大きなカタツムリで子どもたちはとてもかわいがっています。早く見つかるといいですね。

      
0