学校日誌

2018年2月の記事一覧

青空にあがりました

期待・ワクワク ぐにゃぐにゃだこあげ

 

 1・2年生が、先週作った「ぐにゃぐにゃだこ」をあげました。風は弱かったのですが、校庭を元気に走り回りながらあげていました。青空にたこがあがりました。

 3年生が、たこのあげかたを教えてくれました。中には、こわれてしまったたこを修理してあげる優しい子もいました。1・2年生は満足していたようです。

 

 

 

 

0

委員会の発表

虫眼鏡 保健給食委員会の発表

 

 給食の時間に、保健給食委員会が体の健康についての発表をしました。今日は「骨の大切さ」について、放送劇で発表しました。体の中にある骨の役割、大切さ、骨を丈夫にするためにはどうすればよいかなどを、楽しい劇にして発表しました。

 放送室に全員入ると手狭ですが、練習の成果を出して役になりきって劇を進めていました。これからの生活にいかせるとてもためになる内容でした。

 

 

 

 

 

0

春が近づいています

晴れ 中妻にも春が・・・

この数日で、玄関前のクロッカスが咲きました。また、スイセンやチューリップの芽もぐんと伸びました。

今週後半は3月に入ります。少しずつ春が近づいているようです。

0

図書委員会の「読み聞かせ」活動

グループ 図書委員会による読み聞かせ

 

 図書委員会が読み聞かせをしていました。今日は高学年への読み聞かせです。高学年用の図書から選んで、その一部を読み聞かせていました。続きを読んでみたくなった子ども達もいたようです。

 本に興味を持って持ってもらうため、担当教師の指導のもと、自分達で考えながら活動しています。

 

 

 

 

0

読書の時間

本 月曜日は「朝読」

 

 月曜日の朝の時間は読書の時間です。「朝読」が習慣として身に付いたようです。自分が読んでいる本や読みたい本を選んで、時間になると静かに席について読書をしています。朝の短い時間ですが、集中して本を読んでいます。

 

 

 

 

0