学校日誌

2019年2月の記事一覧

給食・食事 今日の給食です! 2/12

今日の献立は,ごはん,牛乳,手作りとうふハンバーグ,豆の味噌マヨサラダ,白菜のみそ汁 で,1食あたりのエネルギー量は652kcalです。

とうふハンバーグは,大根おろしの入った和風の味付けでさっぱりとした味付けでした。豆の味噌マヨサラダは,味噌とマヨネーズの取り合わせのドレッシングが,豆や野菜によくなじんでいました。

今日もおいしい給食,ありがとうございました。ごちそうさまでした。

0

喜ぶ・デレ お年寄りと遊ぼう(生活科) 1年 2/12

おばあちゃんたちと,楽しく遊びました!

中妻公民館に出かけ,お年寄りと遊びました。お手玉,けん玉,折り紙,こま回し‥‥,お年寄りに遊び方を教えてもらい,いっしょに遊びました。子どもたちも,お年寄りも,とても楽しそうで笑顔いっぱいでした。

ちなみに,児童8名に対し集まってくださったお年寄りは17名! 地域のたくさんの皆様に見守っていただける子どもたち,本当に幸せです。

0

家庭科・調理 今日の給食です! 2/8

今日の献立は,チキンカレー,牛乳,ごま酢あえ,ポンカン で,1食あたりのエネルギー量は647kcalです。

チキンカレーは,かくし味(?)のショウガがほどよくきいて,おいしかったです。ごま酢あえは,ほのかな酸味がさわやかでした。ポンカンは,皮は厚めですが内皮ごと食べると,甘くておしかったです。

今日もおいしい給食,ありがとうございました。ごちそうさまでした。

0

音楽 鼓笛全体練習 2/8

鼓笛移杖式に向けて,全校生で練習をしました!

15日(金)に行われる鼓笛移杖式に向けて,全校生で練習を行いました。当日の式の流れを確認しながら,真剣に練習していました。

0

グループ 民生児童委員との懇談会 2/7

児童民生委員の方々と情報交換を行いました!

中妻地区の民生委員・児童委員の5名の方にお出でいただき,懇談会を実施しました。学校での子どもたちの様子,地域の中での子どもたちの様子について,情報交換を行いました。

地域の皆様に見守っていただき,子どもたちが元気に成長していること,本当にありがたいです。感謝申し上げます。

0