学校日誌

2015年5月の記事一覧

みんながんばった!連合運動会!

 本日17日(日)に連合運動会が行われました。雨のために一日遅れての開催となりましたが、すばらしい青空の下、子どもたちは元気に演技や競技に取り組みました。精一杯の走りやあきらめない心、仲間を励ます大声援など、一人一人が様々な場面で輝いた運動会となりました。ご協力いただきました地域の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。

開会式
           

学年種目
       

応援合戦・鼓笛パレード
      


 
0

カナヘビブーム?


 今、ちょっとしたカナヘビブームになっています。4月の終わり頃、休み時間になると下学年の子どもたちが、保健室前や職員室前の庭石付近によく集まっていました。目的はカナヘビ探しです。カナヘビを見つけるとすぐに捕まえて、うれしそうな顔で先生に報告していました。ここ最近は運動会の練習もあり、カナヘビ探しは一段落ですが、捕まえたカナヘビは水やりやえさやりを忘れずに、大事に育てています。

      
0

運動会の予行を行いました!


 本日、運動会の予行を行いました。昨日からの雨も上がり、開閉会式、鼓笛パレード、団体種目、個人チャンスレースと、予定していた種目をすべて行うことができました。本番さながらに熱戦を繰り広げた結果、予行では5点差で白組の優勝となりました。さて、本番はどうなるでしょか。

      
0

運動会、がんばるぞ!

 16日(土)に行われる連合運動会の練習が本格的に始まっています。各学年での練習に加え、今日からは鼓笛の全体練習も始まりました。また、全校生での愛校作業も行われ、校庭の草むしりや石拾いにも取り組みました。運動会に向けて、子どもたちはとても張り切っています。

      
0

避難訓練を行いました。

 1日(金)に今年度第1回目の避難訓練を行いました。今回は、地震発生後、給湯室から出火という想定で、避難経路の確認と迅速な避難をめあてに行いました。避難終了後は、田村消防署員の方の指導のもと、水消火器を使った初期消火訓練も行いました。

      
0

エコクッキングに挑戦!


 30日(月)に5年生が家庭科の体験学習としてエコクッキングに挑戦しました。東部ガスの職員の方を講師に、環境を考えた「買い物」「料理」「片付け」について学びました。実習では、講師の方の指導のもと、エコグラタンづくりに取り組み、材料やエネルギーを無駄なく使うことの大切さを学びました。試食では、みんな「おいしい!」と大満足でした。
0