日誌

2016年7月の記事一覧

笑う 七夕集会・・・

いつもお世話になっている地域の方をお招きして、全校生で、「七夕集会」を行いました。七夕のお話を聞いたり、みんなでゲームをしたり、願い事の発表をしたりして楽しく活動することができました。また、中郷幼稚園の園児も参加して、大盛り上がりでした。
     

笑う 3年生 地域学習「滝桜」

 地域学習として、滝区長の宗像さんに「滝桜」についてのお話を聞きました。昔は幹の中が空洞で中に入ることができたことや、滝桜の種が宇宙へ行ったことを聞いて、みんなびっくりしていました。
 

一番興味を示したのは、滝桜の折れた枝を使って作られた「さくや姫」です。

  


 いろいろなお話を聞き、これからも滝桜を守っていきたいという気持ちが高まったようです。

笑う 今日の1年生♪

朝の集会の様子です。発表を聞く姿勢がピンとしてかっこいいですね。

あさがおのつるが、ぐんぐん伸びています。
自分の背よりも伸びてきてびっくり!背比べしていますよ。
 
学活で「歯の王様を見つけよう」の学習をしました。
山本先生に正しい磨き方を教えてもらっています。
奥に生えてきた「歯の王様(六歳臼歯)」を大切にしていきましょう。

先が広がっていない歯ブラシを使いましょうね。

町営プールで水泳練習

 
今日は、5・6年生児童が水泳交歓会に向けて、会場となる三春町営プールで練習を行いました。本番に向けてスタートやターンの練習も行いました。梅雨の寒さの中でしたが、誰一人として弱音を吐くことなく、熱心に練習に励んでいました。

期待・ワクワク 学芸集会 3年生の発表

学芸集会がありました。まず、児童代表で3名が作文発表をしました。そして、今回は3年生の発表でした。3年生は音楽に合わせてリコーダー演奏の発表をしました。上手に演奏することができました。