学校日誌

2017年7月の記事一覧

【4年生】蛇石川水質調査


先週台風で順延になった蛇石川水生生物調査。
今日は暑すぎるほどの天気の中で実施することができました。

まず、生きものの捕り方を教えて頂き、さっそく実践。
生きもののいそうな場所の石をどかして足で追いやる作戦で、たくさんの生きものを捕まえました。


さすがは4年生!
虫でも魚でも平気で捕まえてしまいます。
捕まえた生きものはすべてリリースしてきましたが、なぜか残念そうでした。



捕まえた生きものの名前と捕れた数を記録してきたので、明日の総合で水質について分析していきたいと思います。



【追伸】
残念ながら授業参観のときは地中に潜っていたカブトムシたち。
今朝見たら3匹ほど出てきていました。(そのうち1匹は、うまく起き上がれずに死んでしまいました。)
蛇石川から戻ってみるとさらに1匹増えており、カブトムシたちも順調に出てきています。

0

夏のとびらを開けろ!

  夏のとびらテスト実施中

 先日の懇談会でもご説明しましたが、休み前に「夏のとびらテスト」を実施します。実施期間は、今日から水曜日までです。早速今日から実施している学年がありました。なお、テストは合格できるまで何度も挑戦します。
 これまでに学習した漢字や計算といった基礎学力を確実に身に付けて、夏休みに入ってほしいと願っています。

 
0

カブトムシ登場

 絵文字:お知らせ カブトムシ登場!

 先週から羽化が始まった、4年教室のカブトムシ。いよいよ地上に登場しました。カブトムシのために、えさのゼリーを与えながら見守る4年生。間もなく入る夏休みに、カブトムシをどうするか相談していました。
  
0

読み聞かせ

 絵文字:ノート 低学年の読み聞かせ

 今日は低学年の読み聞かせの時間でした。童歌や昔話など、低学年の子どもたちにも楽しい内容でした。にこにこしながら話を聞いていました。

 
0

今日も暑い!

 絵文字:晴れ 朝から暑いけど・・・走る!

 今日も朝から暑い日です。子どもたちは、朝登校してくると汗びっしょり。それでも校庭に出て走り始めます。熱中症等に注意し、水分をとらせながら運動に取り組ませていきます。

 

 
0

心肺蘇生法講習会

楽しく!真剣に!心肺蘇生法講習会
本日の授業参観後に、日本赤十字社福島県支部の古川盛也先生を講師に招いて、心肺蘇生法講習会が行われ、多くの保護者の方が参加し、実践的な訓練から救急救命について学びました。
古川先生の熱のこもった分かりやすい指導に、保護者の皆さんは真剣に取り組んでいました。





0

授業参観

夏休み前の授業参観
本日、七夕の日の午後、夏休み前の授業参観がありました。
子ども達はお家の人の来校にドキドキしつつも、いきいきと学習に取り組んでいました。


1年 国語 「わ」「を」「へ」をつかおう


2年 音楽 はくのまとまりや音のたかさのちがいをかんじとろう


3年 道徳 友だちなのに


4年 道徳 目ざまし時計
 

5年 道徳 何と読む ~失敗~


6年 外国語活動 クイズ大会をしよう


ひまわり学級 国語 
1年 おむすびころりん 4年 文の組み立てを考えて 6年 森へ
0

今日もプール

今日も天気がよくプール日和です。
午後から授業参観がありますが、全学年、午前中にプールに入る予定です。
2校時には、5・6年生がプールに入りました。

昨日と同じような写真になってしまいました。


水泳交歓会に向けて練習にも熱が入ります。


先生の指導を受けながら練習に取り組みます。


気持ちよく泳いでいますね。

午後からは授業参観です。がんばってくださいね
0

晴れ プール日和

本日の気温28℃、水温25℃、晴れ、絶好のプール日和です。
3校時に1~4年生が合同でプールに入り、水遊び、浮く、泳ぐ練習をしました。
みんな気持ちよく、水中に潜ったり、泳いだりしていました。 


夏空のもと、プールでの授業に大喜びです。


ビート板を上手に使って泳いでいます。


気持ちよさそうにクロールで泳いでいます。

13:00現在、気温30℃、水温26.5℃、さらに上昇しています。
6校時には、5・6年生が水泳の授業をする予定です。
0

校外子ども会

 絵文字:お知らせ 夏休み前の校外子ども会

 夏休み前の校外子ども会を開きました。4月からこれまでの集団登校について反省した後、夏休み中の生活の決まりや地区ごとの行事予定について確認しました。
 いよいよあと2週間で夏休み。残り2週間も、そして夏休み中も、決まりを守って安全に生活してほしいと願っています。

  
0