日誌

2019年6月の記事一覧

イベント 2年生日記~6月12日~

先月まいた、とうもろこしの種。すくすく育ったので、今日は

とうもろこしの苗を畑へお引っ越し。

用務員さんの力をお借りしてうねを作り、苗を植えかえました。

夏に、みんなで食べられますように・・・・キラキラ

(後列の飼育ケース右うねをつくっていたら、たまたま発見した幼虫。クワガタ?カブト?

  成虫になるのを楽しみに飼うことにしたようですにっこり

3年生 校外学習<春田橋方面へ>

今日は社会科の学習で春田橋方面へ校外学習に行ってきました。地図記号を学習したので、さっそく地図に森林の記号を書き込み、学校周辺の土地の様子を観察しました。歩きながら気づいたことを一生懸命書き込む子どもたちです。

 

期待・ワクワク 今日の6年生♪

外国語活動では「where do you want to go?」の学習をしています。

たくさんの国旗カード。英語で言えるようになったかな?

体育科では表現の学習です。5年生と一緒に遊園地を動きで表したり、ダンスをしたりしました。

総合的な学習の時間では「修学旅行記」を作成中です。

「このときさ、○○くんがベッドから落ちてさ~」「スカイツリーで○○先生がさ・・・」「ゴリラ、かっこよかったよね~」などなど思い出話をしながら、旅行を振り返っていますニヒヒ

 

NEW 「動物のからだのはたらき」 6年理科

 6年生理科では、からだのそれぞれの臓器の名前とはたらきについて学習を進めています。

今回は、心臓からの脈拍についても調べました。

あれ、動いていない? おかしいな

 

また、からだのいろいろな臓器についても、学習しました。

一つひとつ、そのはたらきを覚えていきましょう。

 

 

ほくそ笑む・ニヤリ 今日の6年生♪

国語科で「学級討論会をしよう」の学習をしています。

肯定グループ、否定グループ、進行グループそれぞれの立場をすべて経験します。

これは本日の否定グループの相談タイム。

次は、最後の主張後、中立的立場で討論を聞いていたグループがどうまとめるかを話し合っているところです。しっかり書いたメモを元に・・・・

今日は2回目でしたので、前回の反省をいかし、よりよい討論ができました。

書写では松尾芭蕉の俳句を視写しています。小筆の使い方できてるかな?

昼休み。イラストを描いて笑ったり、リコーダーの練習をしたりする子たち。

寒かったり、暑かったり我慢体調管理をしっかりしましょうね♪