日誌

2019年6月の記事一覧

給食・食事 朝食モデル献立

今日の献立は、ごはん、牛乳、納豆、ごぼうサラダ、厚揚げのうま煮、くだもの(河内晩柑)で、「朝食モデル献立」でした。

今月は、生活チャレンジと朝食について見直そう週間があります。

毎日、しっかりと朝ごはんを食べてから登校できているでしょうか?早寝、早起きをして、朝ごはんをしっかり食べて、元気に1日をスタートしましょう興奮・ヤッター!花丸

 

保護者の皆様、朝お忙しいかと思いますが、“ごはんだけ”や“パンだけ”の食事にならないように、まずはプラス1品を心がけていただけるとありがたいです。

気温や湿度が高くなってきていますので、前日の作り置きなどは冷蔵庫などで保管し、食中毒にも気をつけていただければと思います。

NEW 不審者対応訓練の実施

 不審者対応訓練を実施しました。今回は、昇降口ではなく6年教室から侵入した想定で訓練をしました。実際に起きた場合は、マニュアル通りにはならないため、それぞれの教師が機転を利かせて対応する訓練でした。子どもたちの安全を確保するために、どうすればよいかを考えた訓練になりました。リアルな訓練だったため、写真がありません。

その様子をイラストにて紹介いたします。

6年生教室に・・・・

すぐに子どもたちを・・・避難させ・・

・・・・

不審者対応訓練の全体会は、体育館で行いました。

どうすれば命を守ることができるのかの講話や、大声コンテストなどで命を守る大切さを学びました。

いろいろと反省もありましたが、

今後も 命を守るために、できる限りのことを子どもたちに伝えていきたいと思います。

 

 

 

 

 

3年生 歯科指導

今日は、3校時めに歯科指導がありました。本日のめあては、「むし歯にならないためにおやつの取り方を工夫しよう」です。クッキーなどの甘いおやつは、歯に付きやすくむし歯になりやすいことを学習後、上手な歯みがきの仕方も学びました。