日誌

2019年9月の記事一覧

イベント 2年生日記~9月13日 5・6年生がいない中・・・~

陸上交歓会で5・6年生がいない中の音楽室。

2年生の音楽では・・・・

歌い始めると、自然と手をつなぎ出す子どもたち。「帰りの会のサンバ」をにこにこで歌っていました興奮・ヤッター!

給食は・・・・

今日は4年生も一緒に給食笑う

男子が多い2年生クラスに4年生男子が加わって、ますます男子校の空気に苦笑い

5・6年生、お疲れ様でした!

興奮・ヤッター! 今日の5・6年生♪~陸上~

町陸上交歓会が実施されました。活躍の様子です。お知らせお知らせ(すべての写真を掲載できずにごめんなさい)

全員!全力!きらきら瞳でがんばりました!花丸

たくさんの方々に支えられて、全力を出すことができました。今までの練習も本当によくがんばりましたよ。

たくさんの感動をありがとう♪貝山グランドでの最後の陸上交歓会、大成功でした。

給食・食事 おつきみ献立

今日の献立は、

きのこごはん、牛乳、かぶの香味漬け、けんちん汁、みたらしだんご でした。

今日は十五夜ということで、お月見団子として「みたらしだんご」がつきました。

5,6年生は陸上交歓会のためお弁当の日となりました。今日の夜は月が見えなさそうですが、陸上交歓会のために暑すぎない天気になってくれたのかなと思いました晴れのち曇り学校に戻ってきた子どもたちから結果を聞くのが楽しみです。

明日は満月のようです。おうちでキレイな月をみてみましょうキラキラ

 

3年生、図工

今日の図工は、「ひもひもランド」

校舎裏手の森を舞台に、ひもを使ってダイナミックに飾り付けをしました。ひもを結んでいくうちに、「秘密基地みたい!」「他の学年を招待して一緒に遊びたい!」と大喜びで活動しました。

昨日、今日とおいしいお弁当ありがとうございました!お弁当の日は、にこにこ笑顔が輝きます!!

6年理科 「植物が・・・」

 久々の晴れマーク晴れ

今回の晴れで、以前にできなかった実験をみんなでしました。それは・・

植物が日光に当たると二酸化炭素を取り入れ、酸素を出しているかの実験です。

気体検知管を使って、すべて自分たちで進めました。

また、以前の地層のでき方についても、観察をしました。

水も透明になり、地層も・・・できていました。

今後は、実験の後のまとめをしていきます。

自然の力って すごいですね。