日誌

2020年12月の記事一覧

給食・食事 三春産きのこのとろろみそ汁♪

今日の給食には、三春町産の「しいたけ」が登場しましたキラキラ

みそ汁のレシピは、食品メーカーが考える「勝ち飯Ⓡ」と「ふくしま“食の基本”」の要素を入れて考えられた特別メニューをもとに提供しました。

三春町産のしいたけは食感がよく、うま味がみそ汁にしみでておいしかったです期待・ワクワク

汁には食べる直前に「とろろ昆布」を入れて食べるメニューでしたが、とろろ昆布をはじめて食べる児童が多く、新しい食の経験になったようですひらめきいろいろな味を経験してほしいと思います。

期待・ワクワク 今日の5年生♪~もちつき体験~

楽しみにしていた餅つき体験学習を行いました。

朝早くから、町づくり協会の方々が、もち米の仕込みをしてくださっています。

もちをつくには、もち米をとぎ、水に浸し、ふかす、という前準備が必要になります。

開会式の後、いよいよもちつき!スタートです。興奮・ヤッター!

つきあがったおもちに、きなこをまぶします。

このきなこは、5年生が畑で育てた大豆も使われています!ニヒヒ

実食!

おいし~~~~~い!興奮・ヤッター!おもちもきなこも、おいしい!大地の恵み。

田植え、稲刈り、そして・・・今回のもちつき体験学習には、たくさんの方々の協力があって実現しています。

町づくり協会の方々、交流館長さん、JAの方、地域の方、田んぼや苗を提供してくださった方、たくさんの方のお力で、充実した体験ができました。本当にありがとうございました。喜ぶ・デレ

この体験で学んだことを、今後の総合的な学習の時間にまとめていくことになります。

 

にっこり 今日のなかさと♪

全校音楽です。新鼓笛隊の練習が始まりました笑う新しいパートが決まったのでメンバー紹介。

そして、6年生に「お願いします!」のあいさつをします。

そして、パートに分かれて練習♪

6年生から後輩へ・・・バトンを引き継ぐ準備です。

2年生と3年生は、鍵盤ハーモニカの練習。1年生は新入生に教えるため、ダンスの確認をしています。興奮・ヤッター!

こうして、中郷鼓笛隊が引き継がれていくのですね。来年2月に鼓笛移杖式が予定されています。

それまで、6年生にいっぱ~~~い教えてもらいましょうね♪

 

喜ぶ・デレ なかさと日日是好日♪

お友だちが作った「コロコロガーレ」を楽しみます。ニヒヒ

6年生が、毎朝、校旗を掲げてくれています。王冠

委員会のお仕事、忘れずに取組んでいますね。ピース

全校集会では、表彰を行いました。「はいっ!」とってもかっこよい返事が聞けました興奮・ヤッター!

また、生徒指導の先生からのお話を真剣に聞いていますよ。花丸

お掃除も読書も一生懸命の1年生♪

書きぞめ展の練習も始まりました。

いつも最後までお片付けをありがとう眼鏡

今日は、各教室から雪雪が舞うのが見えました。寒いですね。あったか~いごはんとお布団で、風邪に負けないンジャー!

 

給食・食事 地域の食材を使った献立♪

今日の献立には、三春町の「りんご」が登場しましたキラキラ品種は「ふじ」です!

りんご園の方によると、今年は特に甘いリンゴになっているそうです期待・ワクワク

りんごだけでなく、ビビンバの具の牛肉も福島県産のものを使用しましたひらめき

三春町、福島県のおいしい食材をみんなよく味わって食べていました了解キラキラ

 

教育相談に合わせた3日間、給食試食会を実施いたしました。

今年は子どもたちと一緒に食べることはできませんでしたが、新しい生活様式で配膳して食べる様子を参観していただき、別室での給食の試食と学校給食についての講話を行いました。

参加していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。