日誌

2020年12月の記事一覧

イベント 3年生日記~図工「トントン くぎうち コンコン ビー玉」

先週と今週の図工で、くぎ打ちの学習をしました。

先週の様子下

初めてくぎ打ちをする子もいましたが、みんな夢中でとんとんトントンにっこり

 

今週は、おもしろいコースになるように、みんなで工夫してくぎ打ちしました花丸

試しに転がしながら・・・・

最後には、出来上がったコロコロのコースでみんなで遊びましたピース

楽しくておもしろいコロコロのコースが出来上がりました。

そして、みんなくぎ打ちが上達しました花丸

 

にっこり 地域の方々と♪~縄もじり・しめ縄づくり~

中郷の伝統行事である縄もじり、しめ縄づくり体験学習を行いました。

開会式です。

講師の方々に自己紹介をしていただきました。

「おねがいします!」のあいさつでいよいよスタートです。驚く・ビックリ

1年生は初めての体験かな?「おじいちゃん、すご~~い!」じっと見ています。

6年生は最後のしめ縄体験学習になりました。昔の人々の知恵や伝統的に伝わるものの大切さを感じながら、楽しい時間を過ごしたようです。

お忙しい中、たくさんの地域の方にお集まりいただきまして、本当にありがとうございました。今後も中郷の子どもたちのためにお力添えをいただければ、うれしいです。にっこりキラキラ

ご家庭での稲わらの準備もお世話になりました。多めに持たせてくださって助かりました。

家庭科・調理 親子で関わる「お弁当の日」♪

縄もじり・しめ縄作り体験のあとのお昼は、給食ではなく、お弁当でしたにっこり

前日までに家族と話し合いながら、子どもたちも一緒にお弁当作りに関わりました。

教室を回るとおいしそうなお弁当ばかり期待・ワクワクキラキラ

 

おかずを作るのに挑戦したり、おにぎりをにぎったり、お弁当箱に詰めたりと、たくさんの経験ができたようでした♪はじめてチャレンジしたこともあったようです花丸食べ終わって、お家に帰ってからもチャレンジできる項目がありましたよね鉛筆最後までしっかり取組みましょうにっこり

お忙しい朝からご協力いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

マット運動のコツとは・・・。

 5・6年生は、体育の学習で体育専門アドバイザーの先生にマット運動のポイントをご指導いただきました。「勢いをつけて回るといいよ。」「うでをしっかり伸ばして回る。」「体と足が90度になるようにするといいよ。」などとマット運動の大切なコツをアドバイスいただきました。子どもたちは、コツをつかみ意欲的にいろいろな技に挑戦していました。

 

笑う 1年生 道徳「はしのうえのおおかみ」

今日の道徳は、「はしのうえのおおかみ」

いつも意地悪して一本橋の上で通せんぼをしていたおおかみ。

ある日、やさしいくまに出会い・・・。意地悪なおおかみが心優しいおおかみに変わります。

自分の考えをみんなで交流して、「親切とは?」についてみんなで考えました。