学校日誌

2022年5月の記事一覧

今日のなかつまっ子「田植え体験」

 3・4・5年生は、田植え体験をしました。3・4年生は総合学習の一環として、5年生は社会科の米作りの学習として行いました。地元の松崎正夫様より田んぼをお借りして、準備や本日のご指導までお世話になって貴重な体験学習を行うことができました。ご協力に心より感謝を申し上げます。

0

77対89 白組の勝ちです!

 閉会式で6年生の美結さんが成績を発表しました。大きな拍手が校庭に響き渡りました。順延となった運動会でしたが、いいお天気の中、開催できました。コロナ禍ではありましたが、約150名ほどのご家族の来校がありました。お一人お一人の自覚が高く、各自感染防止に努めて頂きながらのご観覧、心配になるような場面はありませんでした。ご家族の皆さんと共に、子どもたちのがんばる姿を応援できたことに大変嬉しく思います。

 早朝より会場準備等にご協力いただいた保護者の皆様に心より感謝を申し上げます。ありがとうございました。

0

運動会延期しました

 明日14日(土)に予定していた運動会ですが、順延しました。15日(日)に実施します。少しでもいいコンディションの中で運動会をさせたいとの思いから判断しました。今日は放課後に5・6年生が準備作業や校庭整備を一生懸命手伝ってくれました。このところいい天気が続いていたので、お湿り大歓迎です。今夜から明日に掛けてまとまった雨量があるとのこと。恵みの雨です。むしろいい状態で日曜日が迎えられそうです。子どもたちの頑張りをご家族の皆さんと共に応援したいと思っています。

0

今日のなかつまっ子「愛校作業」

 愛校作業で校庭の草むしりをしました。このところいい天気が続いていたので地面はかたくなっていて、草むしりはしずらい状況でしたが、縦割り班ごとに役割を決めて、草をけずる人、けずられた草を取ってバケツに入れる人、それぞれ分担で作業を進めていました。週末の土曜は雨予報ですが、運動会ができることを願って、みんなで作業をしました。

0