学校日誌

2022年5月の記事一覧

今日のなかつまっ子「運動会予行」

 今日は運動会予行を行いました。絵に描いたような五月晴れにも恵まれました。週末に取っておきたいようないい天気でした。体育主任が演技上の注意の中で子どもたちに話した言葉が大変印象に残りました。「練習は本番の気持ちで、本番は練習の気持ちでやることが大切です。あるオリンピック選手の言葉です。今日の予行は、本番のつもりでがんばりましょう。」子どもたちはその言葉の通り最後まで頑張りました。

0

今日のなかつまっ子

 あっという間にGWは過ぎ去りました。いつものことです。くよくよなどしてはいられません。忙しい毎日を過ごしているからこそ、休みの日が貴重なのです。今日も忙しく過ごさないと・・・ 運動会の週となりましたが、天気が心配です。五月晴れなどは望みませんが、せめてまずまずの天気となりますように。

0

今日のなかつまっ子「鼓笛練習」

 運動会まで1週間となりました。今日は天気も良く、校庭で鼓笛練習を行いました。鼓笛は運動会の「花」とも言われます。本校では、伝統的に鼓笛隊を引き継いで来ていますが、引き継ぐ過程が貴重な学習機会と捉えており、今後も大事にしていきたいと思っています。

0

今日のなかつまっ子

◆避難訓練を行いました。命を守る大事な学習です。「タタメット」をかぶって、みんな真剣に参加しました。

◆ゴールデンウィークの最中ですが、みんな元気に登校して運動に勉強に取り組んでいました。

0