日誌

2022年7月の記事一覧

星 中郷っ子の 七夕 ~給食編~

今日は 7月7日 3ツ星七夕3ツ星 です。

 

今日の 給食は・・・・・

星星 が い~~~~~~~~~っぱい3ツ星

2ツ星たなばた2ツ星献立でした期待・ワクワク

 

「七夕の日に、そうめん食べると、願い事がかなうんだってキラキラ

と 中郷っ子期待・ワクワク 

おいしい おいしい給食を 願い事を唱えながら 食べたのかな?!

 

 

あいにくの 空模様で、こちらの地上からは見えませんが・・・・きっと 雲の上の 天の川では、彦星と織姫が ちゃんと 出会えているはずですハート

 

みんなの 願い事も かないますように・・・・・(続く)

 

笑う 収穫した きゅうりを・・・

「いただきま~~~~す興奮・ヤッター!興奮・ヤッター!興奮・ヤッター!

 

1本を、みんなでわけて 食べた2年生でしたピース

「こっちの方が おいし~~~~ハート

 

取りたてだからかな?!これから、もっともっと 収穫できますよキラキラ

今日の中郷~不審者対応訓練

今日の3校時は、不審者対応訓練でした。

お巡りさん扮する不審者が校舎内に侵入、命を守るための対応はどうすればいいのか!

先生方で議論に議論を重ねた対応は、いち早く各学級に伝える。教室の鍵を閉め、バリケードを築き侵入を防ぐ・・・。

みごと不審者の侵入を防ぐことができ、お巡りさんからはよい対応だったとお褒めの言葉をいただきました。

体育館に避難する上学年の様子。

その後、通学時に不審者にあったらどう鼓動すればよいのかというお話がありました。

付きまとわれたら、・・・。

「おかしあげるよ、いっしょにこない?」声をかけられたら、・・・。

身を守るための合言葉「いかのおすし」を全校生で確かめました。

不審者と判断するには、見た目ではなく、行動、言葉で判断することが大切さということも学びました。

危険から自分の命を守る、今日はとても大切な学習をした中郷っ子でした!!

 

「中郷っこのキュウリ」のその後

「キュウリビズ」として2年生が育てているキュウリは、見事、初収穫!!  

と、ここまでは前回お知らせしましたとおりです。

その後、、、。

大事な「1本のキュウリ」は、「キュウリステック」となって、私にも届きました。

2年生の優しい気持ちにうれしい気持ちになりながら、おいしくいただきました。 

ごちそうさまでした。

興奮・ヤッター! 中郷っ子の キュウリ

「キュウリが 大きくなってるよ!もう 収穫できるよ!」

と聞いて、2年生、収穫しましたピース

6月27日に、めばなちゃん第1号だったキュウリです期待・ワクワク

いい大きさです興奮・ヤッター!キラキラ

チョキン!

キュウリちゃん、第1号です!

観察をして、シートに記録して・・・・

 

明日いただきま~す興奮・ヤッター!キラキラ

 

 

キュウリちゃんたち、ここ数日でたくさんできてきました!

今週、あと何本か 食べられそうです興奮・ヤッター!音楽