日誌

カテゴリ:高学年

マット運動のコツとは・・・。

 5・6年生は、体育の学習で体育専門アドバイザーの先生にマット運動のポイントをご指導いただきました。「勢いをつけて回るといいよ。」「うでをしっかり伸ばして回る。」「体と足が90度になるようにするといいよ。」などとマット運動の大切なコツをアドバイスいただきました。子どもたちは、コツをつかみ意欲的にいろいろな技に挑戦していました。

 

NEW 最後の調整 高学年水泳

 明後日の町水泳交歓会に向けて、高学年は最後の調整を行いました。6月頃に比べてどの子もスピードアップしています。泳げなかった子も、泳げるようになりました。継続は力なりですね。

  

この調子で、当日もがんばってほしいです。みんな、がんばれ

 

 

5・6年生の体育

本日、5・6年生は、体育で「表現」の学習をしました。テーマを与えられた子どもたちは、想像力を働かせて生き生きと体を動かしていました。

ほくそ笑む・ニヤリ 今日の5,6年生♪

夏休み中の練習も本日が最終日。(あと2日で夏休みが終わりですね)

持久走で今の自分の力を確かめたり、高跳びに挑戦したりしました。

27日、元気に登校してきてくださいね。(宿題ラストスパート!?)

夏休み最後の土日、安全に過ごしてください。

お知らせ 跳びま~す!

ハードル走の練習です。

足を高く上げてももを体に引き寄せることを意識します。

実際の歩幅を確認しながら・・・。

気温も上昇してきたので、涼しい室内で休憩をしています。

暑い中、今日も最後までがんばりましたね。明日は幅跳びの予定ですよ。

笑う 走るぞ!投げるぞ!チーム中郷♪

今日から陸上練習がスタートしました。元気に笑顔で学校に来てくれた5,6年生。

暑い中、よくがんばりました。疲れを残さないよう、ごはんいっぱい食べて、よく寝て、ゆっくり休んでくださいね♪

また明日待ってます。

にっこり 明日から・・・

5、6年生のみなさん。お元気ですか?

明日9時から陸上練習が始まりますよ。校庭で待っています。

夏休みもあとわずか。生活リズム整えましょうね♪

 

NEW 水泳現地練習 5、6年

 今月の町水泳交歓会のために、5・6年生が町プールで練習を行いました。

当日のイメージを持たせながら、時間いっぱいまで練習を行いました。

みんな、がんばってます。当日の応援、よろしくお願いいたします。

  

 

期待・ワクワク 今日の5年生♪

作文発表を聞いて感想を伝えるために挙手をしている5年生です。

家庭科では、生活に役立つ小物づくり(裁縫)をしました。

声をかけてもなかなかこちらを向いてくれないほど集中してます!

今日はここまでできました。なかなかいい手つきの5年生なのでした♪

 

洗濯実習をしました。

本日、6年生は、家庭科で洗濯実習を行いました。まず最初に、靴下のまま校庭を走り回って靴下を汚しました。次に、片方を洗濯機、もう片方を手洗いしました。結果は、・・・。子どもたちは、洗濯機で洗ったよりも手洗いをした方が汚れが落ちていたことに驚いていました。

「洗濯板ってよく落ちるね。」    「洗濯って大変だな。」

  

「手洗いの方がきれいだな。」  「たまには洗濯の手伝いをしようかな。」

  

眼鏡 今日の5年生♪

宿泊学習の事前学習2回目を実施しました。施設の中や周辺の様子について写真を見ながら、生活のきまりを確認しました。

5年生は4年生の先輩として、お手本となるような行動をしてほしいと思います。

5時間目は水泳学習です。

シャワーを浴びる姿は修行僧のようです。今日もがんばって泳ぎました。

明日は滝桜を守る会です。準備を整えて元気に登校してきてくださいね♪

ハート ミラクル5年のおすすめ本読んでみませんか?

国語科でおすすめの本を紹介する学習をしています。

読みたいな、と思ってもらえるようなキャッチフレーズを考え、ポップや帯、ポスターで表現しました。

全校生にも見てほしいと思い、本日より多目的ホールに展示してあります。

ぜひ手にとって読んでみてくださ~い♪待ってます。

 

興奮・ヤッター! 急に「    」する!5,6年生の挑戦!

体育科では表現運動を行いました。まずは新聞紙のまねをしている5,6年生をご覧ください。

ペタン、ゆらゆら~、二つ折り、小さく丸めてポイッ!などを体全体で表現。

次にチームごとに「急に○○する」のテーマで動きを考えました。

頭の先から足の先まで十分に使って動いている様子が伝わるでしょうか。

専門アドバイザー水野先生のアドバイスを受けながら楽しく学習ができました♪

ほくそ笑む・ニヤリ 今日の5年生♪

楽しみにしていた調理実習。カラフルコンビネーションサラダ(オリジナルバージョン)です。

前回より手際よくなっていていました。お味の方は・・・

「おいしい!」笑顔と「むむ???このドレッシングは・・・」という渋顔。手作りフレンチドレッシングの味が苦手な子がいたようです。教務センターの先生方からは「おいしかったです!」のお手紙が届きましたよ。

ありがとうございます♪お片付けもしっかりできる5年生なのでした。

会議・研修 顕微鏡の使い方 6年理科

6年生では今までも顕微鏡の使い方を学習してきましたが、顕微鏡を使うたび、扱いが上手になってきています。今日は、植物の組織がどうなっているのかを観察する学習をしました。