日誌

出来事!

中郷学校日記4.22③ 授業参観、学級懇談会

本日午後からは、授業参観、学級懇談会を実施しました。

授業参観前には、緊急時に備えた児童の引き渡し訓練を行いました。

お忙しい中、保護者の皆様にはご協力いただきまして、ありがとうございました。

引き渡し訓練が無事に終了し、各教室では授業参観が始まりました。

1・2年教室では、生活科の授業が始まりました。自己紹介や見つけた春を発表しています。

3・4年教室では、国語の授業です。辞書を使って、言葉を探しています。

5・6年生は、校庭で体育の授業です。

走る距離や走る順番などをチームごとに工夫して、リレーを行います。

学級懇談会へのご参加もありがとうございました。

その後、PTA全体会、PTA専門委員会と、長い時間にわたりありがとうございました。

お忙しい中、大変申し訳ございませんでした。今年度もよろしくお願いいたします。

 

中郷学校日記4.22② 本日の給食のメニュー、自主学習ノート提出!

本日の給食のメニューを紹介します。

ごはん、手作りふりかけ、油揚げのほうろく焼、塩昆布入りおひたし、鶏ごぼうスープ、牛乳でした。

どのメニューもおいしく、今日もありがたくいただきました。

 

さて、お昼休みに、自主学習ノート2冊目の提出がありました!

今年度、2冊目の提出は、初めてです。3冊目も進んでいるようです。すごいですね!!

 よく頑張っています!すばらしい花丸

中郷学校日記4.22 新しい週が始まりました。曇り空の中郷学校。

曇り空の中郷学校ですが、八重桜がまだまだきれいに咲いています。

最初に咲いたピンクの八重桜は花が終わりましたが、

白の八重桜は今が見頃、花盛りです。

花桃も見事に開花しています。とてもきれいです。

ドウダンツツジからも白い花が見えています。

今週も、中郷っ子の登校が始まりました。

今日は、全員登校ならずでした。明日こそ!

午前中の授業が始まりました。

1・2年生は、校庭で体育!雲梯やジャングルジムで体を動かしています。

3・4年生は、図画工作。粘土で作品を作っています。力作揃いです。

5年生は、社会の学習中。領土を巡る問題について調べています。

6年生も社会の学習中!日本国憲法について学んでいます。

 

 

 

 

中郷学校日記4.19② 給食紹介と清掃オリエンテーション

今日の給食を紹介します。

メニューは、ひじきごはん、スパゲッティサラダ、ワンタンスープ、牛乳でした。

具だくさんでおいしかったです!

お昼の放送で、今日誕生日を迎えた中郷っ子が紹介されました。おめでとうございますお祝い

昼休みが終わると、清掃オリエンテーションが始まりました。

担当の先生から、お掃除の仕方についてくわしくお話がありました。

そのあと、清掃班ごとに分かれて、実際に使う道具を使って練習をしました。

先輩達が、お手本を見せながら、教えています。1年生もしっかり練習中です。

しっかりと練習し、確認して、気持ちよい環境の中、生活をしていきましょう!

中郷学校日記4.19 午前中の授業風景

4月2週目最終日!中郷っ子の登校が始まりました。

今日も全員が登校できましたお祝い とってもうれしいです! これまでの10日中、9日が全員登校日です花丸

2校時の校庭は1・2年生の体育が行われています。一生懸命に走っております。

カメラに向かって、気合いが入りました!!!

いい声が響いておりました!

3校時、4年生は観察からの帰り道!

1年生は、教室で国語の学習中です。

4校時になりました。高学年は、書写の学習中です。よく集中してがんばっています!

2年生は、国語の授業中です。発表が始まりそうです。

3・4年生は音楽の授業中です!

4年生がリコーダーのお手本を披露しています!さすが先輩!

先輩のお手本を参考に、3年生も練習開始です!どんどん上手になってきています。

最後は、1年教室へ!「わたしのすきなこと」をカードに書いて、発表しています。

1年生のみなさんも、金曜日までよくお勉強をがんばりました花丸