日誌

出来事!

中郷学校日記3.22① 卒業証書授与式の朝!

本日は、晴天に恵まれ令和5年度「卒業証書授与式」が実施されます。

会場の体育館も準備が整い、卒業生の登校を待っております。

卒業制作の数々と、温かいお祝いメッセージをありがとうございました。感謝申し上げます。

午前9時30分より開始となります。立派な式で12名の卒業生を送り出したいと思います。

中郷学校日記3.19 今年度も残り3日となりました!

3月19日(火)となりました。

明日は、春分の日でお休みなので、今日を入れて今年度の学校は残り3日となりました。

朝の体育館から歌声が聞こえてきました。行ってみると!

卒業式に向けて、在校生が練習を行っていました。

22日の卒業式本番に向けて、在校生のみなさん、よろしくお願いします。

今日の給食時に、校長室で5年生との会食3回目を行いました!

いろいろな話をする中で、来年度6年生になってやってみたいことなどについても話をしました!

5年生からは、『来年度取り組んでみたいこと』について書いてもらったシートが届きました。

来年度の中郷小の大黒柱となる5年生の大切な意見が書かれてあります。

校長室の前に掲示して、中郷小のみんなで大切にしていきたいと思います。

 

うれし泣き 中郷学校日記3.18② 2年生のサプライズ!

2年生が道徳の授業の中で、先生方一人ひとりに感謝のお手紙を書いて届けてくれました!

校長室にも!去っていくのが早い!ありがとうございます!

中には、ていねいな字で書いた手紙がたくさん入っています。

外部作業員さんのところへも!外のどこにいるのか、探しておりました!

その2年生と、1年生のチューリップの花が咲き始めました。

赤?ピンク?のチューリップが先に咲いています。早咲きなのでしょうか。

今日は、1年生が自主学習ノートの3冊目を届けに来てくれました!

おめでとうございます。これからも、コツコツ努力を続けてくださいね。

お昼の時間、ラジオ中郷委員会主催「しりとりチャレンジ」の最終回に参加者として呼ばれました。

これまでの記録が21コ!新記録を目指して3人でチャレンジしました!

結果は、28コ!新記録達成!

やりました!この記録を破るのは誰?

中郷学校日記3.18 滝ザクラを守る会の活動をNHKが取材しました!

今日は朝から強風が吹き荒れております。さくら湖の水面も波立っております。

その強風を楽しむみなさんもいるようで!

さて、本日は、滝ザクラを守る会で、

滝ザクラのシーズンを前に観光客のみなさんにPR活動をする準備をしました。

NHKがその様子を取材に来校されました。

マチコミメールでもお知らせしましたが、

本日、18時10分からの「はまなかあいづ」の中で放映されます。

多目的ホールで全体会を開き、その後、班ごとに分かれて手紙を書くなどの準備をしました。

 

PR活動は、4月10日(水)に実施する予定です。

滝ザクラが満開の中で活動できたら最高です。毎日、祈っております。

どの方の手に、この滝ザクラPRセットが渡るのでしょうか。

たくさんの皆様との出会いを、中郷小滝ザクラを守る会一同、楽しみにしております。

さて、本日も給食のメニューを紹介します。今年度の給食も残り、3回となりました。

カミカミメニューです。ごはん、揚げ餃子、ゴマ風味サラダ、タマゴコーンスープ、牛乳でした。

 

 

お祝い 中郷学校日記3.15 中郷幼稚園卒園式! 次は、小学校の番です!

今日は、中郷学校の仲間、「中郷幼稚園」の卒園式が行われました!

アットホームな雰囲気の中、6名の子どもたちが学び舎を巣立っていきました。

緊張する中でも、立派に証書を受け取り、保護者のみなさんの前で、自分の夢を発表していました。

お別れの言葉、歌では、一生懸命に覚えたメッセージや歌を、大きな声で発表できました。

子どもたちのがんばりに大きな拍手を送りたいと思います。

3月22日は、中郷小学校の卒業証書授与式が行われます。

幼稚園児のみなさんのがんばりに負けないように、

立派な卒業証書授与式を実施できるように、気を引き締めて準備をしていきたいと思います。

 

さて、今日の給食のメニューを紹介します。

ごはん、ゆで鶏のごまだれ和え、ひじきサラダ、呉汁、牛乳でした。

本日の昼休みは、6年生を送る会をもう一度企画が行われました。

当日、6年生が2名欠席していたこともあり、各学年で時間や場所を工夫しながら、

6年生を招待して、もう一度ゲームを行っています。みんなのあったかいおもてなしにうれし泣き

今日は、3年生の仕切りです!

今日はよい天気に恵まれ、あたたかくなってきました!

校庭では、4・5年生が青空の下、楽しそうにドッジボールをしています!

これから、中郷小を担っていく4・5年生のみなさん!たのみますね!

音楽室前の廊下には、6年生の卒業作品も並びました。どれも素敵な作品に仕上がっています興奮・ヤッター!

中郷学校日記3.14 今年度最後の児童会各委員会ごとの話し合い!

卒業までのカウントダウンは確実に進み、残り5日となりました。

今日は、今年度最後の児童会各委員会ごとの話し合いが行われました。

6年生が、前に出て進行し、今年度の反省と来年度に向けての確認をしました。

6年生のみなさん、これまで、ありがとうございました。

5年生のみなさん!まもなく、みなさんがその役目を引き継ぎます!よろしくお願いします。

給食の時間は、5年生との会食2回目です。

6年生になったらやってみたいことなど、いろいろな話をすることができました。

その給食のメニューは、豚丼、大学芋、大根のみそ汁、牛乳でした。

卒業式の全体練習も継続中です。6年生の入場の練習風景です。

指導の先生の方へ体を向けて、しっかりと話を聞いています。すばらしい態度ですね。

中郷学校日記3.13 卒業式練習を重ねています!

昨日の卒業式予行の反省を生かして、3校時に練習を行いました。

呼びかけや歌声がどんどん卒業式にふさわしいものになっていっています。本番が楽しみです。

今日の給食のメニューは、「卒業お祝い献立」です。

タコライス、ポトフ、お祝いデザート、牛乳でした。

6年生に続き、来年度の中郷小の大黒柱5年生との会食もスタートしました!

楽しく会話をしていると、玄関に三春中学校を卒業したみなさんがあいさつに来てくれました!

お祝いご卒業おめでとうございます!

卒業担任の先生がお出迎え!立派に成長した姿を見せに来てくれてありがとうございます!

 

 

中郷学校日記3.12 卒業証書授与式予行練習を行いました!

本日は、卒業証書授与式の予行練習を3・4校時で実施しました。

予行の反省を生かして、さらに立派な式になるように、準備を進めて参ります。

歌の練習を重ねて、パワーアップ中です!

さて、気付くとお昼の時間がやってきました。

今日のメニューは、「中郷幼稚園年長児リクエスト献立」です。

麻婆麺、パリパリサラダ、星入りリンゴゼリー、牛乳でした。

星が見えますでしょうか?

昼休みに、1・2年生のチューリプを観察していた2年生が、つぼみを見つけてうれしそうでした。

チューリップの花の色当てをしました!さあ、誰の予想が当たるでしょうか。

赤、白、黄色♩ どの花が咲いても♪ きれいでしょう♫

中郷学校日記3.11 今年度も残り2週となりました!

先週の6年生を送る会を欠席していた6年生のために、

朝の時間に多目的ホールに集まって、プレゼントを渡したり、歌を聞いてもらったりしました。

6年生は教室に戻って、卒業式に向けて在校生の歌の練習が始まりました!

本日の給食のメニューを紹介します。

ごはん、鯖の照り焼き、ワカメサラダ、具だくさんみそ汁、牛乳でした。

脂ののった鯖で、ごはんのおかずにぴったりでした。

献立名の通り、具だくさんで、とてもおいしかったです。

雪 中郷学校日記3.8 今週2回目の雪の中郷学校!

今日も朝から雪模様です。今週2回目の雪の中郷学校となりました。

教頭先生が除雪に出動です!ありがとうございます!

卒業式の全体練習は、しっかりと行っています。

課題を一つ一つクリアし、素敵な卒業式で6年生を送り出したいです。

今日は、ピアノの調律も行っていただきました。

本日の給食のメニューを紹介します。カミカミメニューです。

ごはん、チキンチキンごぼう、厚揚げのみそ汁、イチゴ、牛乳でした。

昼休みは、校庭に子どもたちが出て、元気に雪遊び!

とけ始めているので、びしゃびしゃにならないといいのですが!

昼休み後は、多目的ホールで歌などの練習に励む4・5年生!たのみますよ!

 

中郷学校日記3.7② 6年生を送る会を実施しました!

5年生を中心に、朝から6年生を送る会の準備が進められています。

準備が整い、6年教室へお迎えに出発しました!

6年生に声を掛け、体育館へ誘導開始です。ん?6年生が何か!

さあ!いよいよ6年生の入場です。

入場後、すぐにダンスパフォーマンス!かっこいいですね!

実行委員長があいさつし、

6年生とのゲーム対決が始まりました。始めに1、2、3年生による「ジャンケンでカード集め」です。

ジャンケンでカードを多く集めたのは!1~3年生か、6年生か!集計中です。

結果は、僅かの差で1~3年生の勝利でした!6年生、勝利を後輩達に譲るところもかっこいいですね!

 

次は、4年生による「新聞たたみクイズ」のスタートです。

クイズの答えを間違えると、新聞紙をたたんでいき、どんどん立つ場所が狭くなるゲームです。

準備はバッチリ!何問かのヒントクイズの後、チーズを持っている先生を、3人の中から当てるようです。

続いて、5年生による「イントロ当て、サイコロゲーム」です。

曲のイントロが流れ、それに正解したチームは、サイコロを振ります。

出たサイコロの目の数だけ、フラフープで作られたコースを進むことができるというゲームです。

どのチームが先にゴールできるでしょうか。

うまく写真がとれていませんが、最後はゴール地点にあった、カードを6年生が上に上げると、メッセージが完成するという工夫がされていました。

最後のアトラクションは、全校でジャンケンジェンカ!

いよいよ最終対決です!

最終対決も終わり、全校生が、なかよく長い1列になりました!!

楽しかった6年生とのゲームタイムが終わり、各学年からプレゼントが渡されました。

6年生一人ひとりからお礼の言葉です。

「世界に一つだけの花」をみんなで歌ってフィナーレです。

いよいよ、6年生が退場します。アーチをつくって送ります。

6年生のみなさん、これまでありがとうございました。

中郷小の伝統は、5年生を中心に、みんなで守っていきます!

中郷学校日記3.7 今日の給食を紹介します!

3月7日(木)の給食のメニューを紹介します。

ごはん、鮭の南部焼、ニラもやし炒め、春雨スープ、牛乳でした。

鮭にもゴマがたっぷりです!

6年生を送る会を終えて、おなかをすかして、おいしくいただきました。

いつもおいしい給食を作ってくださって、ありがとうございます!

中郷学校日記3.6 またまた雪の中郷学校!!

今日も雪の中郷学校となりました。

みんなの力と除雪機で、どんどん雪が片付けられていきます!

最後には、こんなにきれいになりました。みなさん、ありがとうございました。

雪片付けをしていると、校舎から歌声が響いてきました。

卒業式に向けて、式歌の朝練習が始まりました。

卒業式に向けて、全体練習も行っています。入場前の6年生、スタンバイ中です。

立派な卒業式になるように、これからも練習を重ねていきます。

さて、本日の給食のメニューを紹介します。

中郷小6年生リクエスト献立3ツ星です!

ごはん、とり天、元気サラダ、豚汁、シューアイス、牛乳です。

校長室に、自主学習ノート8冊目達成王冠の3年生がやってきました!

毎日の努力に大きな拍手!すばらしいですね花丸

 

中郷学校日記3.5 卒業式の全体練習が始まりました!

本日から、卒業式の全体練習が始まりました。

座る位置の確認、礼の練習等、一つ一つを確認しています。

さて、今日の給食タイムは、6年生との会食4回目となります。

ようこそ!校長室へ!ゆっくりと会話を楽しみましょうね!

今日のメニューを紹介します。

中郷小学校6年生リクエスト献立です!

ナン、チキンカレー、春雨サラダ、フルーツポンチ、牛乳です。

中郷学校日記3.4 同窓会入会式を実施しました!

本日は、午後1時より、同窓会長さんをお招きして、

中郷小学校同窓会入会式を実施しました。

会長さんが入場するときから、きちっと起立してお迎えしている6年生、さすがです!

あいさつも、大きな声で立派にできました。

会長さんのお話を聞く態度もすばらしかったです。

入会児童を代表して、決意表明をしました。

同窓会への入会金を手渡ししました。

お忙しい中、ご来校いただきまして、誠にありがとうございました。

さて、本日の給食のメニューを紹介します。

ひな祭り献立です!!

ひな祭りちらし、茎立ちのおひたし、おはなのすまし汁、ひな祭りゼリー、牛乳でした。

中郷学校日記3.1 授業参観へのご来校ありがとうございました。

今日から3月、巣立ちの時が近づいてきました。

本日は午後から授業参観、PTA総会、学級懇談を実施しました。

始めに、授業参観が始まりました。

6年生は、体育館で小学校生活の6年間を振り返り、

感謝の気持ちを伝える学習を行いました。

4・5年生は、教室で道徳の学習を行いました。

いじめのないクラスにするには、どんな心が大切なのかを考えました。

2・3年生は、音楽室で生活科と総合的な学習で、

これまでにできるようになったことや学習の成果を発表しました。

1年生は、教室で生活科「もうすぐ2年生」

1年生の思い出やできるようになったことを発表しました。

続いて、体育館でPTA総会を実施しました。

旧役員の皆様、1年間大変お世話になりました。ありがとうございました。

新役員の皆様、これからどうぞよろしくお願いいたします。お世話になります。

その後、各学級に分かれて、懇談会を実施しました。

お忙しい中、たくさんの保護者の皆様にご来校いただきまして、誠にありがとうございました。

 

中郷学校日記2.29 生活集会を開きました!

本日の給食の時間は、6年生との3回目の会食です。

ようこそ!校長室へ!

さて、4人で食べたメニューは、

ごはん、鯖の香味煮、味噌マヨネーズ和え、わかめのみそ汁、牛乳でした。

午後1時20分から、今年度最後の生活集会を開きました。

始めに、表彰を行いました。

令和5年度ふくしまっ子健康マネジメントプラン事業食育推進優秀校表彰優良賞の賞状を披露しました。

その後、個人の表彰を行い、代表の児童に賞状を授与しました。

続いて、校長の話の中で、自主学習ノートの表彰も行いました。

その後、2月29日に関わるクイズを出題しました!

なぜ、うるう年があるのか解説中苦笑い

その後、さらに自主学習ノート6冊目の提出がありました!

すばらしい!まだまだ表彰を続けるので、待っております。

中郷学校日記2.28 今日の給食のメニューを紹介します! 

今日は、6年生との会食2日目!

ようこそ!校長室へ!

今日のメニューは、カミカミメニューです。

ごはん、鶏肉の唐揚げ、カミカミごぼうサラダ、タマネギのみそ汁、牛乳です。

6年生と会食をしていたら、自主学習ノートを届けにやってきました!

6冊目達成おめでとうございます花丸

雪 中郷学校日記2.22 雨が雪に変わりはじめました!

雨が雪に変わりはじめました。どのくらい積もるのでしょうか。

今週は体調を崩している児童が増えてきています。

寒さも厳しくなりそうですので、健康管理をよろしくお願いします。

1年生は、作品を入れるバックに絵を描いていました!楽しそうです。

2年生と3年生は、音楽室で楽器の練習中です。

4年生は、教室で理科の学習中!タブレットを使って、振り返りの学習がスタートしました。

5年生は、ALTの先生と一緒に英語の学習中です。

6年生は、教頭先生が授業中です。

今日の給食のメニューを紹介します。

ごはん、鶏肉の七味焼、ひじきとベーコンの炒め、もやしのみそ汁、牛乳でした。

雪は降り続いております。積もってきました!

あっ!かわいい小鳥が!寒さに負けていませんね。

明日から3連休!月曜日に鼓笛移杖式ができることを祈っております。

みなさま、よい三連休をお過しくださいませ(._.)

中郷学校日記2.21 校外子ども会実施!

今日は朝から雨模様となりました。さて、雪に変わるのでしょうか。

明日の登校が心配されます疲れる・フラフラ

授業風景を少し紹介します。

と思って、1階の各教室を訪問したら、そうでした!

水曜日の2校時は、別な教室で授業中でした……。

すてきな作品が並んでいます笑う

この大きな作品もすてきですね!

「つかってます!」という紙が喜ぶ・デレ

1・2年生は、体育館で体育の授業中!腰にしっぽ(タグ)を付けています。

チームに分かれて、タグ取り合戦開始です!

3・4年生は、理科室で書写の授業中!集中して毛筆の作品を書いています。

5年生は、教室でタブレットを使って学習中!

6年生は、教室でしっかりと学習しております!

地階のメダカたちも元気に過ごしております。

さて、本日も給食の時間がやってきました。

今日のメニューは、ごはん、トマトオムレツ、こんにゃくと海藻のサラダ、手作り肉団子のスープ、牛乳でした。

5校時は、校外子ども会を実施しました!

それぞれの方部に分かれて、登校班ごとに今年の反省と来年度の登校班作りを行いました。

6年生中心に、しっかりと校外子ども会を進行しています。

さあ!新しく班長、副班長になった皆さん!6年生の魂を受け継いで、よろしくお願いします。

 

中郷学校日記2.20 鼓笛移杖式に向けて!

おはようございます。本日は雲が多めの天気となりました。

6年生の甲状腺検査が始まりました。小学校での検査は、今年度で終了となります。

3校時の全校音楽で、鼓笛移杖式に向けて練習を行いました。

6年生が入っての演奏は、26日が最後となります。45名での演奏は、やはり迫力があります!

6年生が抜けて、1から5年生だけの演奏となります。

鼓笛移杖式は、26日(月)です。伝統を引き継ぐ、大切な式となります。

体調を整えて、45名全員で当日を迎えられたらと思います。

さて、鼓笛の練習後、「おなかがすいた!」という中郷っ子の声が!

本日の給食のメニューを紹介します。

シュガートースト、ツナとチーズのサラダ、トマトスープ、牛乳でした。

おなかはいっぱいになったでしょうか苦笑い

 

急ぎ 中郷学校日記2.16 強風の中でのスタート!

強風が中郷学校の森を吹き抜けています!すごい音です!

強風に負けず、中郷っ子の登校が始まりました。

1年生は、音楽室でピアニカの練習をがんばっています!

2年生は、担任の先生が出張中ですので、テストを行っています!

3年生は、算数の勉強中!悩みながらもがんばっています!

4・5年生は、図工室で楽しい工作の時間です。紙粘土に水彩絵の具で色を付けながら作品を作ってます。

6年生は、教室で学習中!ドリル等に取り組んでいます!

今日の給食は!みんな大好きカレーライス!

ポークカレーライス、大根サラダ、手作りミルクプリン、牛乳でした。

各学年で収穫したミカンの木!よく見ると新しい葉が生長しています。

来年度も、みんなにミカンをプレゼントしてくれるでしょうか。大切に育てていきたいと思います。

NEW 今日の中郷っ子0215「スポーツ集会」

 昼休みに、健康パワフル委員会主催のスポーツ集会が行われました。今回は「氷おに」と「しっぽ取り」を行いました。みんな一生懸命走り、全力で楽しんでいました。

 「しっぽがつけられないよ~衝撃・ガーン」と困っている友だちを助ける姿も!

 頑張って走って、疲れた友だちを労う姿も!

 みんなの笑顔やよいところがたくさん見られた時間になりました。

 健康パワフル委員会のみなさん、準備から後片付けまでありがとうございました!

中郷学校日記2.15 第8回学校運営協会を開催しました。

本日も、あたたかくなりそうです。

長い間お世話になってきた、中郷スクールバスも今年度いっぱいで引退となります。

バスでの登下校、そしていろいろな見学学習でお世話になってきたバスともまもなくお別れです。

本日の給食を紹介します。

メニューは、ごはん、鮭のちゃんちゃん焼、おかか和え、道産子汁、牛乳でした。

午後3時30分からは、今年度最後となる第8回学校運営協議会が開催されました。

校長より今年度の学校経営について、そして来年度の学校経営方針について説明しました。

さらに、各担当より今年度の中郷小学校の状況を報告させていただきました。

学校運営協議会委員の皆様から、貴重なご意見ご感想をいただきました。

今後の中郷小学校の学校経営に生かして参ります。誠にありがとうございました。

来年度もよろしくお願いいたします。

 

お知らせ 今日の中郷っ子0214「なわとび記録会」

 2校時目に1・2年生、3校時目に3・4年生、4校時目には5・6年生がなわとび記録会を行いました。選択した種目と学年×1分の持久跳びに挑戦し、自己記録の更新を目指しました。

 2校時の休み時間には、縦割り班対抗の長縄跳びも行いました。

 記録更新ができた子も悔しい思いをした子もいましたが、記録会が終わった昼休みにもなわとびをしている子がいました。「継続は力なり!」こつこつ頑張れる中郷っ子、すごい!と感心しました。

 また、今回は3年ぶりの参観ありでのなわとび記録会でした。保護者のみなさまや幼稚園児の応援があり、はりきって競技に臨むことができました。ありがとうございました。

 

【1・2年生】

【3・4年生】

【5・6年生】

【長縄】

中郷学校日記2.14 本日もよい天気に恵まれそうです。

今日もきれいな青空が広がっています!

同時にあたたかくなってきているので、子どもたちががんばって作った雪玉は……どんどん小さく。

6年生が登校班長として登校する日は少なくなってきました。

まもなく、5年生へバトンタッチ!6年生は指導役となります。

本日の2、3、4校時は、校内なわとび記録会が実施されました。

たくさんの保護者の皆様に応援をいただきました。ありがとうございました。

2校時の休み時間の長縄チャレンジも、チームで力を合わせてよく頑張りました!

がんばった後は、おいしい給食の時間です。

今日のメニューは、ごはん、ハンバーグ、マカロニサラダ、コンソメスープ、牛乳でした。

バレンタインデー!ハートがいろいろなところに興奮・ヤッター!

 

中郷学校日記2.13 新しい週の始まりです。よい天気に恵まれました。

きれいな青空が広がっています!

中郷っ子の登校が始まりました!雪がとけてきており、徒歩での登校の再開です。

バス組も到着です!

本日の授業の様子を少しだけ。1年生!

2年生!

3年生!

4年生!

5・6年生

今日の給食のメニューを紹介します。

もやし肉味噌ラーメン、五目炒め、ヨーグルト、牛乳でした。

5時間目は、4・5年生の算数科の研究授業を実施しました。

4年生と5年生が助け合いながら、これまで習ったことを生かしながら問題を解いていました。

中郷学校日記2.9 今日も全員登校となりました!うれしいです!

校庭の雪解けは、あっという間でした……。

ということは!雪だるまさんは……。みんなを楽しませてくれてありがとうございました。 

さて、今日の授業の様子を紹介します。今日も全員登校!最近、全員登校の日が続いていますお祝い

1年生はALTの先生と英語のお勉強をがんばっています。

2年生は国語の授業中です。「スーホの白い馬」の朗読CDを静かに聞いています。

3年生は地階で、タブレットからデータを送り、印刷をしていました。

データがうまく届かす、印刷が出来なくて、困っていました。

一緒に考えていたので、写真はありません。ごめんなさい。

 

4・5年生は、図工室で図工の作品づくりを行っています。

6年生は算数の学習中!むずかしい問題もどうやらあるようですね……。

粘り強く問題を解いてくださいね。

 今日も給食の時間がやってきました。

日で「にくの日」のメニューは、

味噌焼き丼、棒々鶏サラダ、白玉中華スープ、牛乳でした。

焼き丼の完成!

 

中郷学校日記2.8 雪がどんどんとけています!中郷タイム実施!

校庭の雪も太陽パワーでどんどんとけています!

ああ泣く雪だるまさんが……。

バス組の到着です!おはようございます!

本日の給食のメニューを紹介します。

8のつく日恒例「カミカミ献立」です。

ごはん、カボチャコロッケ、ひじきのうま煮、厚揚げのみそ汁、牛乳でした。

今日は、6年生企画「中郷タイム」がありました。

多目的ホールに集合して、伝言ゲーム!

6年生の進行がどんどん上手になってきています。5年生のみなさんでしたら、どんな企画を考えますか?

いつも楽しい企画を考えてくれてありがとうございます!これからも楽しみにしていますね!

 

中郷学校日記2.7 よい天気に恵まれました!

雪はたくさん残っていますが、とてもよい天気に恵まれ、さわやかな朝を迎えました。

児童の登校が始まりました。今日は、徒歩での通学者はおりませんでした。保護者の皆様、ありがとうございました。

手袋が!カチンコチンにキラキラ

室内に入れた1・2年生のチューリップ!土の中からどんどん芽が出て、どんどん大きくなっています!

お日様が出て、校庭の雪だるま君が‥、やせてきました衝撃・ガーン がんばれ、雪だるま君!

さて、今日の給食のメニューを紹介します。

ごはん、納豆、ジャガイモのそぼろ煮、油麩のみそ汁、ポンカン、牛乳でした。

今日もおいしくいただきました。ありがとうございます。

昼休みは、雪の残っている校庭で、元気に雪遊びを楽しみました!

引き続き、音楽集会を実施しました!鼓笛の練習を重ねています。

 

 

雪 今日の中郷っ子0206「雪遊び」

 たくさん積もった雪に子どもたちは大喜び!そりに乗ったり雪だるまを作ったり、ルールを守って楽しく雪遊びをしました。

 3校時目に雪遊びをした1・2年生の様子です。

 みんないい笑顔で、鉄道会社のポスターになりそうな写真がたくさん撮れました!

 続いて高学年の様子です。朝6年生の教室に行くと、「先生!!!雪遊びしましょう!!」と目をキラキラ輝かせたみんなが・・・ということで、4・5・6年生一緒に外へ!

 4~6年生は雪合戦で熱い戦いを繰り広げ、担任二人も容赦なく狙われました・・・

 明日も雪遊びができそうです。安全に楽しく遊びたいと思います。

中郷学校日記2.6② 新入学児童保護者説明会実施!本日の給食紹介!

本日は、午後より、令和6年度の新入学児童保護者説明会が開催されました。

お忙しい中ご来校いただきまして、誠にありがとうございました。

 

お子様のご入学を、中郷学校一同、心よりお待ちしております。

 

さて、今日の給食のメニューを紹介します。

きなこ揚げパン、枝豆サラダ、豆乳クラムチャウダー、牛乳でした。

みんなに大人気ハートの『きなこ揚げパンキラキラ』ボリュームもたっぷりでおいしかったです興奮・ヤッター!

 

雪 中郷学校日記2.6 雪の中郷学校!!

今日はたくさんの雪が積もりました!

中郷っ子の登校が始まる前に、除雪作業の開始です!

除雪中の様子は、夢中だったので撮影できておりませんお辞儀

時が過ぎ!

中郷っ子が登校して、除雪隊に力強い応援部隊が加わりました!!!

すばらしいパワーで、玄関前の雪が、どんどんなくなっていきます!

給食室前の除雪で応援要請が来ました!早速、中郷っ子が向かいます!

中郷っ子の大活躍花丸もあって、無事に除雪が終了しました。

交流館長さんが、最後に融雪剤をまいてくださいました。雪がどんどんとけていきます!

たくさんのみなさんにお世話になりました。ありがとうございました。

中郷学校日記2.5 今週もがんばりましょう!

おはようございます。あたらしい1週間が始まりました。

今日は曇りの1日になりそうです。

おっ!今日も教室へ1番乗りをねらう皆さんが!!

今日の給食のメニューを紹介します。

ごはん、ケバブ風味噌ポーク、野菜炒め、アルファベットスープ、牛乳でした。

昼休み時間は、体育館で元気になわとびやキャッチボールを楽しんでいる中郷っ子!

外でも元気に遊んでいます!

校長室に自主学習ノートが届きました!よくがんばりましたね花丸

次も待っていますよ!

4校時の授業の様子を少しだけ。1年生!

2年生!

3年生は!

4年生は!

5年生は!

6年生は!

それぞれの学年で、学習をがんばっていました!

中郷学校日記2.2 今日は豆まき集会を実施しました!

本日は、雲の多い天気になりました。

今日も、登校時間が始まりました。

朝一番に、校長室へお届け物がありました。節分の魔除けの鰯と柊です。

早速、校長室の入口に喜ぶ・デレ

2校時の休み時間、体育館に鬼たちがやってきます!どうなるでしょうか?

鬼たちが入場する前に、年男年女のみなさんがステージから豆をまきました!

その後、いよいよ、鬼が体育館に入っていきました!!!!!

 

最後は、鬼さんと記念撮影苦笑い 鬼の皆さん、お疲れのことと思います。ありがとうございました(._.)

鬼さんたちが無事に帰って、体育館から移動中!ほっと一息!!

今日もおいしい給食の時間がやってきました!

【節分メニュー】で、ごはん、鰯の蒲焼、五目豆、白菜のみそ汁、牛乳でした。

午後は、豆まき集会が地階のオープンスペースで行われました。

校長先生の話の後、ラジオ中郷委員会の皆さんから、「節分」のお話がありました。

クイズを出題したり、恵方巻きについて説明したり、立派に発表できました。

そして、児童代表が「自分が追い出したい鬼」について発表しました。

鬼を追い出して、すくすくと心も体も育てていきましょう興奮・ヤッター!

 

中郷学校日記2.1 全員登校できました!今日の様子を紹介します!

今日から2月のスタートです!最近にはない、暖かめの朝を迎えました!

今日の登校風景!今日は、全員が登校できましたお祝い

3校時の様子を紹介します。1年生は、楽しい図工の時間!

以前に紹介した図工の作品は、立派に完成しておりました!太陽の光が当たって、輝いております!

2年生は、国語の授業中です。1つの漢字を2つに分けたカードを合わせる学習をしています。

なかなか難しい!困っていると!

お助け隊が集まってきました!

3・4年生は、体育館で体育。なわとび記録会に向けて、練習をがんばっています!

2人のコンビネーション跳び!一本の縄で、2人跳びができました花丸

4校時に体育の授業がある5年生が待機中!

6年生は、教室でタブレットを参考にしながら、カードに記入しています!

4校時、5・6年生の体育。なわとびの練習中です。6分間持久跳び!なかなか辛そうです!

本日も給食の時間がやってきました。

メニューは、ごはん、鶏肉のゴマ味噌焼き、凍み豆腐のカレー炒め、ニラ玉汁、牛乳でした。

 昼休みは、みんなそれぞれ過ごしています。

体育館で、大谷選手からいただいたグローブを使って、キャッチボールをしているみんな!

大谷選手!子どもたちは野球をやっています!ありがとうございます!

 校庭で6年生企画の「缶けり」をやっているみんな!

鼓笛の練習を音楽室でがんばるみんな!

昼休みの後は、多目的ホールに集合して、全校で音楽タイム!鼓笛の練習です。

6年生のサポートに感謝です!

 

中郷学校日記1.31 1月最終日!卒業アルバム写真撮影!生活集会も開きました!

 中郷っ子が続々と登校してきました!

4校時の授業の様子です。1年生は、国語の授業中です。

2年生も、国語の授業中です。意見を出し合って、楽しく学んでいます。

3年生は、理科の学習中。実験キットを使って、磁石のはたらきについて学んでいます。

4年生は、理科室で理科の学習中。沸騰の様子を詳しく分析中!

5年生は、国語の授業中です。想像力のスイッチは入ったでしょうか。

6年生は、図工で作品を作りながら、卒業アルバムの個人写真の撮影を行いました。

多目的ホールに撮影場所が設定されました!すてきな笑顔であふれていました!

さて、今日も給食の時間がやってまいりました。

メニューは、チキンカレーピラフ、コールスローサラダ、ミネストローネ、牛乳でした。

 

昼休み時間には,委員会の卒業アルバムの撮影もありました。

ベランダでは、元気いっぱいなわとびの練習中です。あたたかくなってきました!

今日は、13時20分から生活集会を地階のオープンスペースで実施しました。

中郷っ子の新年の抱負について、何名か紹介しました。立派な抱負ばかりでとてもすばらしいです。

続いて、中郷っ子の「強み(よさ)」について話をしました。そして最後は、クイズ2024にチャレンジです。

生徒指導の先生からは、2月のめあてについて話がありました。

中郷学校日記1.30 今日の様子を紹介します!

本日はきれいな青空が広がっております。

中郷っ子の登校が始まりました!

授業風景です。まずは1年生!楽しそうに双六をしております!

2年生は国語で詩を考えています!

3年生はALTの先生と外国語活動の授業中です。

2時間目の休み時間は、元気いっぱいなわとびの練習をがんばっています!

そして!中郷学校に「ハリーポッター」現る!!かっこいいですね興奮・ヤッター!

本日の給食を紹介します。全国学校給食週間の最終日です。

メニューは、五目うどん、小松菜とツナのサラダ、饅頭の天ぷら、牛乳でした。

最後に、1・2年生のチューリップから、続々と芽が出ています。

会議・研修 今日の中郷っ子「6年生 薬物乱用防止教室」0129

 今日の5校時目、6年生は学校薬剤師の松本先生をお招きし、「薬物乱用防止教室」を実施しました。最近ニュースでも薬物使用について耳にすることがあり、子どもたちは真剣に先生の話を聞き、メモをとっていました。

 また、もっと身近なお酒やたばこについて、がんについてもお話いただきました。子どもたちは規則正しい生活を心がける大切さを再確認しました。

 保護者の皆様には、本日配付されたパンフレットをご覧になり、お家でも今日の話を話題にしていただければと思います。

 

中郷学校日記1.29 新しい週が始まりました!様子を紹介します。

よい天気ですが、寒いです。時計が外から読めません。

 授業が始まりました!各学年で、それぞれの学習をがんばっています!

給食のメニューを紹介します。全国学校給食週間4日目です。

 ごはん、豚肉のみそ風味焼、磯香和え、八杯汁、牛乳でした。

八杯汁です。

お昼の放送では、しりとりチャレンジ!が放送中!3人の皆さん!がんばって!

昼休みは、体育館でなわとびの練習をする人たち!

校庭で、6年生企画の「缶けり」を楽しむ人たち!

1年生の皆さんは、一足早く「さようなら!」男の子は仲良く3人、手をつないで下校中!

先輩の2・3年生は、5校時の授業をがんばっています!

中郷学校に画伯現る!!

会議・研修 今日の中郷っ子0126「6年生中学校説明会」

 午後、6年生は三春中学校へ行き、中学校説明会に参加してきました。

 初めに授業の様子を参観し、中学生による学校生活についての説明を聞きました。

 その後、国語・数学・理科・社会・英語の各教科に分かれ、実際に中学校の授業を体験しました。

 最初はものすご~~~く緊張している様子でしたが、時間が経つにつれて慣れ、他の小学校の児童とも楽しく活動していました。

 最後に部活動見学も行います。

 中学校へ行き授業を体験したり、部活動を見学したりして、進学するのが一層楽しみになったようでした。

中郷学校日記1.26 第7回の学校運営協議会を開催しました。

雪はずいぶん少なくなりました!

本日も登校が始まりました!無事に全員が登校できましたお祝い 

保護者の皆様の児童の健康管理へのご協力に感謝申し上げます。

ボランティア委員会で話し合い、令和6年能登半島地震の義援金を集めています。

たくさんのご協力をいただき、誠にありがとうございます。

今日は、給食のメニュー紹介に入ります。「全国学校給食週間 3日目」です。

ごはん、鶏肉のねぎごま焼、ゼンマイの油炒め、大根のみそ汁、牛乳でした。

絶品!とてもおいしかったです。

昼食後、6年生は三春中学校へ出発!!

先に、将来三春中で一緒になる仲間たちが乗車しています!

6年生の三春中での様子は、別のレポートをお待ちください!

 

本日は、第7回の学校運営協議会が実施されました。

お忙しい中、ご来校いただきまして、誠にありがとうございます。

はじめに5校時の学習の様子を参観いただきました。

授業参観後、図工室に戻り、学校評価について説明いたしました。

その後、貴重なご意見をたくさんいただきました。今後の学校経営に生かして参りたいと思います。

本日は、誠にありがとうございました。

 

中郷学校日記1.25 本日も全員登校となりました!

昨日の雪がまだまだ残っております。

今日も中郷っ子が寒さに負けず登校をはじめました!

6年生の朝のボランティア活動ありがとうございます!

ボランティア委員会が1月31日(水)まで、

①はがき(書き損じ・使用していないもの)

②切手

③テレホンカード を集めております。ご協力いただけます方は、よろしくお願いいたします。

さて、今日の授業の様子を紹介します。

1年生!

2年生!

3・4年生!

5年生!

6年生!

本日の給食メニューを紹介します。「全国学校給食週間2日目」

ごはん、鯖の竜田揚げ、ゴマブロッコリー、こづゆ、牛乳でした。

ごちそうさまでした。おいしくいただきました。

昼休み!元気になわとび練習中!日陰に残っていた氷でも遊んでいます!

中郷学校日記1.24② 給食のメニュー&喜びの収穫!

本日もおいしい給食の時間がやってきました。

本日より30日まで「全国学校給食週間」となっております!

メニューは、ワカメごはん、油揚げのほうろく焼、豆サラダ、凍み豆腐のみそ汁、牛乳でした。

そして、今年は実ってくれた学校のミカン!

ついに収穫の時を迎えました!

まずは、1年生から収穫です!

さあ!教室に移動して、栄養教諭の先生が切ってくれました。みんなで見守ります!ミカンのよい香りが興奮・ヤッター!

いよいよ、実食!少し酸味がありましたが、1年生はみんな「おいしい!」と食べていました。

おいしく食べてね!

続いて2・3年生が収穫します!

教室で切り、実食です!

 

中郷学校日記1.24 雪の中郷学校となりました!

登校時間から、雪が激しく降るようになりました。

最初は見えていた春田大橋も、降る雪が多くなり、だんだん見えなくなってしまいました。

今日は、雪のため、徒歩での登校児童はいませんでした。保護者の皆様、送迎ありがとうございます。

本日も全員登校!めでたいめでたいお祝い

1校時の授業の様子を紹介します。

1年生は、これから楽しい工作が始まるようです。

2年生は、算数の授業中です。手を挙げて、たくさん発表していてすばらしいです!

3年生も、算数の授業中です。長さについてじっくりと考えています。

4年生も算数の授業中!後半にお邪魔したので、陣取りゲームで盛り上がっていました!

5年生も教室で算数の授業中。台形の面積の求め方について確認しています。

6年生は、ほぼ授業の終わりに訪問してしまい……。雪と戯れる6年生興奮・ヤッター!

休み時間になった4・5年生も出てきました!

雪をさわった後は、やはり冷たい!

1・2年生は、校庭で中郷幼稚園のみなさんと一緒に雪遊びをしました!

凧揚げも楽しんでいますね!

冬の遊びができて、楽しかったですね!

 

お祝い 中郷学校日記1.23 今日は久しぶりに全員が登校できました! 

風は冷たいですが、比較的あたたかい朝を迎えました!

今日も中郷っ子の登校が始まりました!

久しぶりの全員登校!めでたしめでたし笑う

朝の活動もしっかりと行っています。

休み時間も元気いっぱい!今はなわとびの練習をがんばっています!

3校時は全校音楽で、鼓笛の練習を行いました。

6年生が下級生をしっかりとサポートしています!ありがとうございます。

演奏も本格的になってきました!どんどん上手になってきています。

6年生のみなさん、これからもご指導をよろしくお願いします。

さて、今日の給食のメニューを紹介します。

ガーリックトースト、サツマイモの洋風きんぴら、たまごコーンスープ、牛乳でした。

耳まで柔らかいガーリックトースト!とってもおいしかったです興奮・ヤッター!

 

中郷学校日記1.22② 今日の給食紹介!鼓笛の練習の様子です。

午前中の授業の続きを!

1・2年生が多目的ホールで楽しそうに学習をしています!

みんないろいろなポーズをしていますね!

1・2年生のすぐ隣で、3年生が担任の先生とホワイトボードを使って学習中!

今日の給食のメニューを紹介します。

ごはん、蒸し鶏の香味ソースがけ、ビーフン炒め、豆腐とレタスのスープ、牛乳でした。

今日もおいしくいただきました(._.)

さて、今日の午後1時20分からは「音楽タイム」でした!

多目的ホールに集合して、鼓笛の練習です。6年生が、優しく教えてくれています。

演奏はどんどん上手になってきています。

校長室に自主学習ノートを届けに、1年生が来てくれました!おめでとうございます花丸

中郷学校日記1.22 大雨が降った後の月曜日!

今日は、残念ながら、よい天気には恵まれそうもありません。

その中でも、しっかりと歩いて登校する班もありました。

班長さんを中心にしっかりと行動できています。すばらしい!

バス登校組も到着です。

今日は、ALTの先生がいらっしゃって、一緒に英語の授業をしてくださっています。

6年生の授業の様子です。

5年生は、理科の授業中。みんなで大切なところを復習して、テストの時間になるようです!

テスト頑張っています!目標の点数をとれるといいですね!

3・4年生は、体育館で体育の授業中!なわとび記録会に向けて、各種目の練習を頑張っています!

持久跳びでは、4年生2人が4分間を跳ぶことができました花丸花丸 すばらしいです!

ナイスファイト!

2年生は、教室でとても楽しそうに学習しています!

1年生は、タブレットを使って学習中!スタディサプリの問題にチャレンジ中!

中郷っ子は、今日も元気に学んでおります!!

 

 

中郷学校日記1.19② 本日の給食紹介!午後の様子も少し!

今日の給食は、みんな大好き!カレーライスです興奮・ヤッター!

ポークカレーライス、元気サラダ、ヨーグルト、牛乳でした。

自主学習ノート5冊目を達成した2年生が、校長室にノートを届けに来てくれました。

よく頑張りましたね!花丸花丸

また、待っていますね!目指せ6冊目!!

帰りの様子を整えて、廊下を歩いていた1年生!鏡の前で楽しそうにポーズをつくっていました!

どんな風に鏡に映っていたかというと!

とっても、すてきです花丸

朝と違い、どんどん天気がよくなって、気温が上がってきました。

プールの水もとけ始めています!

 

晴れ 中郷学校日記1.19 よい天気に恵まれ、あたたかくなりそうです!

朝のうちは、雲が多い天気でした心配・うーん

その中でも、中郷っ子は、元気に登校してきました!

登校が一段落して、職員から「梅が咲いていますよ!」と教えていただきました。

何輪か花を開いています。つぼみも緩んで、赤くなってきています。

寒い日が続いていますが、春は確実に近づいてきているようです喜ぶ・デレ

授業風景。1年生は国語の授業中。物語でお気に入りの場面を発表中です。

2・3年生は、図工室で絵を描いています。

4・5年生は、教室で勉強中!静かに集中!

お邪魔をしないようにそっと!

6年生は音楽室で、リコーダーの演奏中!