日誌

出来事!

中郷学校日記4.25② 授業風景、内科検診、クラブ活動

まずは、2校時の授業の様子を紹介します。

3年生は社会の授業中です。学校の周りについて色々と調べ始めるようです。

タブレットで地図の開き方などを確かめています。

4年生も社会の学習中です。お隣の宮城県について調べていますね。

おっ!地図帳の使い方も慣れてきていますね。さっと、宮城県が開けるようになってきました。

5・6年生は、道徳の授業中です。一緒に学び、真剣に考えています。

1・2年生は、体育館で体育の授業中です。2つにわかれて、工夫しながら体を動かしています。

今日の給食を紹介します。

メニューは、ごはん、鯖の竜田揚げ、大根の炒め物、絹さやのみそ汁、牛乳でした。

竜田揚げがサックサクで最高でした興奮・ヤッター!

給食をおいしくいただいている1・2年生です!

すてきな笑顔花丸

お昼の放送では、「チャレンジしりとり」が行われました。

今日の3人は、このメンバーです!がんばれ!

昼休みの後は、内科検診です。1・2年生は、保健室の前で待機中です。

先生が到着し、いよいよスタートです。よろしくお願いいたします。

6校時は、クラブ活動の組織作り、計画作りが行われました。

各クラブともに、楽しく活動していってほしいです。

早速、活動開始ですね!白熱のドッジボール!!

 

 

 

中郷学校日記4.25 雨上がりのさわやかな朝を迎えました!

とても美しい青い空です。気持ちのよい朝を迎えました。

校地内には、様々な種類の桜が植えてあり、順番に美しい花を見せてくれています。

中郷学校の先輩のみなさんが、咲く順番などを考えながら植えてくださったことに感謝申し上げます。

この写真は、葉桜となった枝垂れ桜やソメイヨシノと今が盛りの薄いピンク色の八重桜の様子がわかります。

その他にも、まだまだいろいろな桜が咲いており、きれいです。心が和みます。

さて、今日も子どもたちの登校が始まりました!

無事に登校が終わり、今日も全員が登校できました。保護者の皆様、ありがとうございます!

校旗を掲揚中の6年生!すばらしいあいさつ花丸がありました。さすが最高学年です!

プールも今年のシーズンを静かに待っております。

 

Zoomによる給食のおはなし

中郷小学校では、給食の時間に栄養教諭からZoomで各教室に配信しています。

調理員さんの調理の様子や、おいしく作るための工夫、給食に使われている食材の栄養素やはたらきのクイズなどが主な内容です。

クイズが出題されると教室では、「当たった~うれしい!」「はずれた~残念!」と盛り上がります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

給食室内に入ることはできないので、調理の様子を知る貴重な機会になっています。

 

今月の食育のめあては「給食のきまりを守ろう」です。

給食のきまりを確認しながら、今年度も楽しい給食の時間をつくっていきます。

 

 

中郷学校日記4.24② 給食紹介、1・2年生のひとこま!

今日の給食を紹介します。

メニューは、ごはん、煮込みハンバーグ、ゴマ風味サラダ、葉タマネギのみそ汁、桃のジュレ、牛乳でした。

 

今日は、入学、進学おめでとうメニューでした。

給食で使われている野菜についての問題も出題されました。

帰りの会を終えて、1年生が一足先に下校をします。

2年生のお兄さん、お姉さんは、昇降口までお見送りをしています!

 

 また明日!なかよしですね!興奮・ヤッター!

 

 

 

 

中郷学校日記4.24 登校風景!おっ!

今日の登校が始まりました。おっ!いつもと流れが違いますね!

交差点に最初に到着したのは、春沢のみなさんです!

『あいさつの天才』と呼んでもいいくらい、大きくて、さわやかなあいさつができました!

すばらしい!!こちらの気持ちも、明るくさわやかにしてくれました!

続々と登校してきますが、おや、いつもより列が長いような……。

なるほど!2つの班が一緒になって、一列で歩いているのですね!

これは、なかなかない!貴重な写真ですぞ!

ドライバーさんへお礼のあいさつもしっかりできました!

2つの班と一緒に、校門の方へ歩いていくと!

先に到着していた春沢のみんなが、上手に隠れて待っていたようです!やるね!

歩いて登校している班のみんなが、校門で全員そろうのは初めてです興奮・ヤッター! なんか感動うれし泣き

バス組も到着して、今日も全員が登校できました。うれしいです!!