日誌

出来事!

中郷学校日記4.16② 給食紹介と1年生を迎える会 

本日の給食のメニューを紹介します。

アップルコッペパン、トマトオムレツ、ジンジャーサラダ、コンソメスープ、牛乳でした。

おいしい給食の後は、1年生を迎える会がスタートします。

入場前の1年生のみなさんです!

会場の準備が整ったようです。

無事に入場が終わって、開会の言葉です。

続いて、歓迎の言葉です。

1年生のみなさんが、一人ひとり自己紹介をしました。

みんなの前で、マイクを持って、しっかりとお話しすることができました。

2年生から1年生へプレゼントが贈られます。

歓迎の演奏がスタートしました。鼓笛隊の演奏です。

歓迎の演奏が終わり、1年生が退場します。

退場する前に、3人でしっかりとお礼を言うことができました!

すばらしいですね。

退場後、いただいたプレゼントと一緒に記念撮影!!

よろしくお願いします!

 

中郷学校日記4.16 交通教室実施!

昇降口前の八重桜もきれいに咲きました!

登校が始まりました。

今日の3校時は、交通教室を実施しました。多目的ホールに集まり、全体会が行われました。

今年も家庭の交通安全推進員の委嘱状が6年の代表児童に渡されました。

中郷駐在所員の方より、交通安全について大切なお話をいただきました。

その後、登校班ごとにわかれて、外へと移動しました。

実際に道路に出て、危険な場所を確認しながら、道路を渡る練習をしました。

中郷学校日記4.15② 学校教育アドバイザー訪問日です。

今日は、今年度1回目の学校教育アドバイザーの訪問日です。

3校時と4校時の全授業、そして5校時は5・6年生の算数科の授業をご覧いただきました。

その後、事後研究会を開き、ご指導をいただきました。

ご指導いただいたことを生かして、これからの授業研究を推進していきたいと思います。

ありがとうございました。

さて、今日の給食のメニューを紹介します。

ごはん、鶏肉のさっぱり煮、ひじきサラダ、ポエムのみそ汁、牛乳でした。

鶏肉が柔らかく煮込んであり最高でした!

昼休みは、楽しそうに校庭で遊んでいる児童が多かったです。

レジェンド卒業生が顔を出して、一緒に遊んでくれました!ありがとうございます!

中郷学校日記4.12② 給食紹介 一斉清掃開始!

本日の給食のメニューを紹介します。

ごはん、ぶりの照り焼き、ニラもやし炒め、けんちん汁、牛乳でした。

おいしくいただきました。ありがとうございます!

お昼の放送で、明日誕生日を迎える中郷っ子が紹介されました。おめでとうございますお祝い

すてきな笑顔です花丸

今日から、一斉清掃が始まりました。縦割り班での活動です。新しく班長になった6年生の掃除デビューです。

5校時は、校庭で5・6年生が体育の授業を行っています。リレーで激走中です!

がんばってバトンをつないでいました!高学年のリレーは迫力がありますね。