日誌

出来事!

笑う 落語芸術鑑賞 

落語芸術協会のご協力により、寄席を楽しみました。中妻小学校の全校生と一緒に鑑賞しました。また、各学年から代表で、お囃子や落語などを体験しました。その後、落語で、たくさん笑い、とても楽しい貴重な時間を過ごすことができました。日本の文化の良さを再確認できた一日でした。
   



にっこり 町小中学校音楽祭 参加

町小中学校音楽祭が行われました。中郷小学校は全校生で参加をしました。
「世界が一つになるまで」と「ドレミのうた」の合唱を、ご披露しました。ソロパートあり、二部合唱あり、手話あり、英語での歌唱ありと、盛りだくさんの内容でした。子供たちは緊張した表情で、一生懸命に発表することができました。最後に大きな拍手をいただき、子どもたちは大喜びでした。


さくらっ子まつり その⑥

1年生は、オープニングと音楽劇「おむすびころりん」を発表しました。大きな声で ゆっくり はっきりを合い言葉に練習をしてきました。緊張しながらも「頑張ってできた!」とにっこりでした。
  

さくらっ子まつり その③


 さくらっ子まつりの6年生の劇は,職業体験などを通して「仕事」について感じたことを主題とした内容でした。「仕事の厳しさ」「人の役に立つという意味」などを真剣な演技で伝えようとがんばりました。
 

興奮・ヤッター! さくらっ子まつり その②

さくらっ子まつりが行われました。
10歳という一つの節目を迎える、4年生。
今回の劇は、16人の夢をもとに劇を創り上げました。
16人で”心を一つに”がんばることができました。
   

   

笑う さくらっ子まつりのお知らせ

いよいよ11月9日は、学習発表会「さくらっ子まつり」の日です。
開会式 8時40分から、中郷小体育館にてスタートいたします。
保護者の皆様、当日の子どもたちのがんばりに、どうぞご期待ください。

笑う 全校音楽 なかさと

3校時目に「全校音楽」があり、講師の先生をお招きして、歌う時のきれいな声の出し方などを、分かりやすく教えていただきました。来週の発表にむけて、子どもたちは声の出し方を意識しながら、練習を重ねていました。

笑う 音楽タイム

音楽タイムがあり、町小中学校音楽祭に向けて、全校生で歌の練習をしました。
声の出し方などに気をつけて、歌うことができました。

笑う 後期 児童会総会

後期の児童会総会があり、3年生から6年生が多目的ホールに集まりました。よりよい中郷小学校にするために、後期の活動について各委員会から発表がありました。質問なども多く出て、活発な話し合いをしていました。
 

笑う 5年生 算数の研究授業

三春町の学校教育研究会で、中郷小の5年生が算数の授業を行いました。
今回は、「分数のたし算」の場面で、話し合い活動を取り入れて進めていました。子どもたちはよく考えて、正しい答えを導き出していました。
 

セレクト給食を行いました。

 今日は子どもたちが希望のおかずを選んで食べるセレクト給食を行いました。
 唐揚げや中華サラダなど、自分の好きなものを食べることができた子どもたちは大喜びでした。

笑う 4年生 国語の研究授業 

 4年生は、国語の研究授業を行いました。「ごんぎつね」の読み取りについて、音読をしたり、サイドラインを引いたりして、みんなで物語の内容について考えていました。最後に気持ちを込めて、音読発表でまとめていました。
 

地層見学に行ってきました。


 6年生は三春町の地層を調べるために,城山公園にいってきました。
 子どもたちは,100万年前は低地で川が流れていたことや那須連峰の火山灰が降り積もったことを知り、自然の力の大きさを感じていたようでした。

にっこり 大縄跳び

今月は、校庭が使えないため、体育館で休み時間に全校生で大縄跳びをしています。
最初に、体育担当の先生から、注意事項を話してもらい、その後決められた場所で楽しく大縄跳びをしました。みんな気持ちよく汗を流していました。
 

笑う 3年生 授業研究

3年生で、国語の研究授業を行いました。「サーカスのライオン」の物語を順番に音読したり、主人公の気持ちをみんなで考えたりして、物語の読みを深めていました。
 

音楽 学芸集会(2年生)

 
 
 


朝の集会は、学芸集会でした。今日は、2年生の発表でした。始めに、「空にぐうんと手をのばせ」の詩を振りをつけて発表しました。次に、「かえるのうた」を歌と鍵盤ハーモニカでおいかけっこをして演奏しました。全校生の前で、緊張しながらもがんばって発表できました。

にっこり 落語のワークショップを体験しました。

 
桂米多朗さん、笑福亭和光さんに落語のいろはを教えていただきました。下学年の代表の児童は、滝沢仁美さんの三味線に合わせて太鼓をたたき、お囃子を体験しました。上学年の代表児童は、高座に上がり、簡単な小話を教えていただきました。
また、休み時間にもたくさんの児童が太鼓をたたかせていただき、貴重な体験をしました。初めて落語を聞いた子もいましたが、その話のおもしろさに2時間は、あっという間に過ぎました。
11月13日に、「中郷落語本公演」を予定しています。子供たちも、落語に挑戦する予定です。

さくら湖自然環境フォーラムに参加しました。


 5.6年生は今日,さくら湖自然環境フォーラムに参加してきました。
 5年生が,さくら湖周辺の水生生物について調べたことや水の大切さについて感じたことを画像や動画を用いて,元気よく発表しました。
 また,東京工業大学大学院理工学研究科 吉村千洋先生の講演を聞いたり,水生生物の観察をしたりして,自然に対する関心が高まりました。

笑う 中郷小 臨時休校

 前日のご連絡の通り、本日は台風の影響で臨時休校です。
外出を控え、家の中で読書や学習の復習を中心に過ごしましょう。

中郷小の校庭の様子 朝8時頃

太陽の黒点を観察しました。


  6年生は,三春町の自然観察ステーションで太陽の観察をしてきました。
 天体望遠鏡で太陽の黒点やプロミネンスを実際に見た子どもたちは大興奮で何度も何度も 
 見ていました。
  また,星は光が届くまで時間がかかるほど離れていることから,星の光も何百年も前のもの 
 であることを知ると,大変驚いたようでした。
                          

笑う スポーツ集会

昼休みに、健康パワフル委員会の提案で、体育館でスポーツ集会がありました。
1年生でも、楽しめるように転がしドッチボールをしました。みんな楽しそうでした。
  

星 2年生学活 男女の体のちがい


 
 
性教育として2年生は、養護の先生から「男女の体のちがい」についてお話を聞きました。服を着ていると違いはわかりません。体の内臓も違いがわかりません。違いがわかるのは、性器による違いです。性器は清潔に大切にすることが大事なことを学びました。

楽しい給食の学習をしました


 1年生は、栄養技師の先生と一緒に給食でのマナーとルールについて学習しました。
今日の給食の献立から、たくさんの食材が使用され、それが自分の体を作っていること。そして、よくかんで食べることの大切さについて学習しました。
 明日から自分のめあてを守って、楽しい給食にしていきたいと思います。

にっこり 授業参観 講演会がありました

9月27日には、授業参観・親子ボランティア活動・親子レクリエーション・講演会がありました。
保護者の皆様 朝早くからご協力ありがとうございました。
講演会では、「親子で考えるノーディスプレイ」と題して、いかに「テレビやゲームが脳に影響をしているのか」をプレゼンを通して、分かりやすく講師の根本雅昭先生にご講話いただきました。

にっこり 工場見学 5年生

  5年生は、田村市にある自動車部品工場の「デンソー福島」へ工場見学に行ってきました。
カーエアコンが国内シェア60パーセントや、工場内のロボットの動きが人間の手のように滑らかなのに、子どもたちは大変驚いていました。
 とても、貴重な時間を過ごすことができました。

笑う 5年生 環境学習 ③

 5年生は、3回目の川辺の生き物調べを実施しました。講師の先生から「今日は、小さな生物も一緒にさがそう。」との指導を受け、手際よく川の生物調べを行っていました。学校に戻り、顕微鏡を使って、水の中の小さな生き物を探しました。
 今後は、3回行った「川辺の生き物データ」をもとに、研究をまとめていきたいと思います。

にっこり がんばった体育交歓会

三春町の体育交歓会が行われ、高学年19名が参加ました。6年生では、男子ソフトボール投げで1位、女子走り高跳びで1位、5年生では、80mハードル走で1位を取ることができました。よくがんぱった体育交歓会でした。詳細は後日、学校からお知らせいたします。

にっこり 9月17日はお弁当の日

中郷小学校・・・・・・お知らせ

9月17日(水)は、お弁当の日です。
高学年が陸上交歓会のため、雨天でもお弁当になります。

また、9月19日(金)も、交歓会予備日で、この日もお弁当です。

ご準備よろしくお願いします。

苦笑い 敬老会②

いよいよ本番、敬老会での発表では、全校生が堂々と心を一つに
「世界が一つになるまで」「ドレミの歌」を気持ちをこめて歌いました。
会場からは、大きな拍手をいただきました。子どもたちも大満足の発表でした。