日誌

出来事!

中郷学校日記4.24② 給食紹介、1・2年生のひとこま!

今日の給食を紹介します。

メニューは、ごはん、煮込みハンバーグ、ゴマ風味サラダ、葉タマネギのみそ汁、桃のジュレ、牛乳でした。

 

今日は、入学、進学おめでとうメニューでした。

給食で使われている野菜についての問題も出題されました。

帰りの会を終えて、1年生が一足先に下校をします。

2年生のお兄さん、お姉さんは、昇降口までお見送りをしています!

 

 また明日!なかよしですね!興奮・ヤッター!

 

 

 

 

中郷学校日記4.24 登校風景!おっ!

今日の登校が始まりました。おっ!いつもと流れが違いますね!

交差点に最初に到着したのは、春沢のみなさんです!

『あいさつの天才』と呼んでもいいくらい、大きくて、さわやかなあいさつができました!

すばらしい!!こちらの気持ちも、明るくさわやかにしてくれました!

続々と登校してきますが、おや、いつもより列が長いような……。

なるほど!2つの班が一緒になって、一列で歩いているのですね!

これは、なかなかない!貴重な写真ですぞ!

ドライバーさんへお礼のあいさつもしっかりできました!

2つの班と一緒に、校門の方へ歩いていくと!

先に到着していた春沢のみんなが、上手に隠れて待っていたようです!やるね!

歩いて登校している班のみんなが、校門で全員そろうのは初めてです興奮・ヤッター! なんか感動うれし泣き

バス組も到着して、今日も全員が登校できました。うれしいです!!

 

 

中郷学校日記4.23② 授業風景!給食紹介!

今日は、英語指導助手の先生が勤務されています。

1・2年生は楽しそうに、英語で会話をしています。

3年生は、理科の学習中。いろいろな植物の種の観察をしています。

 

 種をしっかりと観察して、ノートに記録しています。

4年生は、理科の授業で、昨年度の4年生が収穫したヘチマの種を観察していました。

 たくさんの種があります!

5年生も、英語指導助手の先生と英語の学習中。英語の単語をアルファベットで書いています!

 

6年生は、社会科で日本国憲法について調べています。静かに真剣に調べて、ノートに書いています。

さすが、最高学年!集中していますね。

3・4年生は、校庭で体育の授業中。鉄棒の練習を頑張っています。

あっという間に給食の時間となりました。

今日のメニューは、わかめうどん、ポテトのツナマヨ焼き、三色和え、牛乳でした。

 

ごちそうさまでした<m(__)m>

中郷学校日記4.23 朝の風景!

チューリップ街道!見頃を迎えております。

登校風景!今日は、全員が登校できました。お祝い10日目達成です!

春の中郷学校!ドウダンツツジのトンネルを抜けると、どんな世界が待っているのでしょうか苦笑い

他にもまだまだ花盛りです。

斑入りのクローバーがひとつだけ見つかりました。押し葉にしましたが、斑入りの様子は…。

 

中郷学校日記4.22③ 授業参観、学級懇談会

本日午後からは、授業参観、学級懇談会を実施しました。

授業参観前には、緊急時に備えた児童の引き渡し訓練を行いました。

お忙しい中、保護者の皆様にはご協力いただきまして、ありがとうございました。

引き渡し訓練が無事に終了し、各教室では授業参観が始まりました。

1・2年教室では、生活科の授業が始まりました。自己紹介や見つけた春を発表しています。

3・4年教室では、国語の授業です。辞書を使って、言葉を探しています。

5・6年生は、校庭で体育の授業です。

走る距離や走る順番などをチームごとに工夫して、リレーを行います。

学級懇談会へのご参加もありがとうございました。

その後、PTA全体会、PTA専門委員会と、長い時間にわたりありがとうございました。

お忙しい中、大変申し訳ございませんでした。今年度もよろしくお願いいたします。